HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ステルスポテトとは?

f:id:happyrabbit797:20210320183349j:plain

今回おじゃました国営ひたち海浜公園内の飲食施設、レイクサイドカフェでめっけました。

その名もステルスポテト。

ステルスの意味は隠密、こっそり行う。

よく見かけるステルス戦闘機との関連は?

 

検索してみるに、どうやらその製法に由来しているようだという事がわかりました。

通常のフライドポテトは時間が経つと水分を吸ってべちゃっとしてきますが、このステルスポテトは塩水のデンプン液でコーティングしているんだとか。

そのために時間が経ってもサクサク感が保てるものになっているそう。

 

そういう工夫をこっそり行っているのでステルスポテト、なんだそうな。

 

細かい事が気になってしまうんですねえ、というテレビドラマ、相棒は放送終了なんだそうですが、妙なところが気になってしまいます。