HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

自分のいびきで目が覚める?

今朝の事、眠っているとzoo   zooといういびきが聞こえて来ました。

 

そのいびきの音で目が覚めたんですが、自分のいびきで目が覚める事ってあるんかいな?

 

f:id:happyrabbit797:20210119043724j:plain

わたいもいびきをかく事あるんだわにゃ。

 

でもでも考えてみるに、この現象は実は逆で、いびきをかいている時に脳が覚醒していき、いびきの音を自覚し始めたんじゃないかと。

要はいびきをかきながら目覚めた状態?

いびきの音が聞こえたから目覚めたんじゃなくて目覚めたからいびきの音が聞こえてきた、と。

 

睡眠には脳が休んでいるノンレム睡眠と体が休んでいるレム睡眠というのがあるそうな。脳が眠っていないレム睡眠は眠りが浅い夢うつつ状態、脳は盛んに夢を見るまさに夢見心地タイムとか。

 

おそらくこの状態でいびきの音を耳にしたんだと、そしてそのまま起きちゃった、という事なんだと思いますら。