HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

猫の正月

f:id:happyrabbit797:20201226071612j:plain

猫にとって正月はないんだわさ。

人間が勝手に節目を作っただけで、うちら動物にとってはまったく無意味。

 

今年は西暦2021年、この西暦はキリストの誕生年が基準になっていて、キリストが生まれて2021年経った事らしいんだけど、実際はキリスト生誕年は4年ずれているともいわれてるんだにゃ、これが。

ま、昔のことだし、猫にとってはどーでもいい事・・・。

 

また、仏教が盛んな東南アジアでは仏陀が亡くなった年を紀元とする仏滅紀元が使われているそうな。西暦でいうと紀元前544年にあたるそうで、今年は仏滅紀元2565年という事になるようにゃ。

 

わたいが安穏と暮らしている日本には元号ちゅうもんがあって、今年は令和3年なんだと。平成、昭和、大正、明治、慶応、文久安政嘉永、弘化、天保、文政、文化、享和、寛政、天明・・・と延々と続き、西暦のように一貫性がないので歴史の時間軸が捉えにくくわけわからんし。

 

今年は新型コロナウィルスが猛威をふるい続ける年明けになったけれど、実はわたいら猫の世界にもコロナウィルスは存在しているんだそうにゃ。

ま、その殆どは無症状らしんだけど、変異すると腹膜炎等の症状が出て、二か月ほどで命を落とすんだとか。こわいにゃあ。

 

ま、今は猫の心配をする前に、ヒトの心配をした方がよい状況だと思うがニャ。

 

国や自治体のエライ方々、こういう時にこそ政治生命を賭してしっかりリーダーシップを発揮しておくれにゃ。選挙を睨んでばかりの活動をしているとその選挙で落としたるよってきばっておくれにゃ。