HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

新たなる練習

諏訪工芸から発売されているメトロノーム上達くんを入手、試し打ちをしております。

ドラム練習用の電子パッドの和太鼓バージョン?

充電式のためいつでもどこでも練習が可能です。

f:id:happyrabbit797:20210101004355j:plain

f:id:happyrabbit797:20210101004358j:plain


メトロノーム 上達くん

テンポ設定、リズム設定、拍子設定ができ、音に合わせての機械的練習が可能。

タップモードは自分の打つ間隔を画面で測定でき、テンポキープを正確に行う訓練になります。

日頃から言っている「人間メトロノーム」を目指して練習ができる電子ツール、あくまでも個人のレベルアップを目指し密かに練習を積むのがおススメかもです。

 

個人用の練習ツールと思いますが、テンポの把握やリズムの種類の理解用に指導現場に持ち込む事も考えられます。

メトロノームに合わせて太鼓を打つのはかなりハードルが高いです。

自分の感覚を機械の間隔に合わせるのはとてもムズカシイ。

 

という事は、機械のように正確無比にリズムを刻む人に合わせるのはそもそも難しいという事になる?

わからないくらい全員でずれるから合っているように聞こえるのか???

 

しばらくは機械に頼ってみようかと思います。