HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

USB手元ライト

f:id:happyrabbit797:20210101004417j:plain

年のせいか朝早く起きるようになりました。

年を取るとなぜに早起きするんだろ?

ネット検索してみると同じテーマがわんさか。

高齢者の早起きは世の中の常のようです。

 

まだ暗い中、パソコンの電源を入れ、ブログの記事を書いたりの日常です。

そこで役に立つのがUSBで電源がとれる小型のLEDライト。

100円ショップでいろいろなタイプのものが売られています。

 

これもその一つ、電球色なので気に入ってます。

キーボードが見えないとタイピングできないので手元のライトは必須、

部屋全体の照明を点ける必要もなく重宝しています。

 

さて、高齢者の早起きの原因はいくつかあるようで、

ひとつは体内時計の朝型セッティングが促進される事。

体内時計は体に浴びる光でセットされるんだとか。

朝から日光を浴びると朝型に、夜に光を浴びると夜型になるそうです。

 

飛行機で移動した時の時差ボケを修正するのに全身で光をたっぷり浴びるという方法が紹介されていました。

 

これ以外にホルモンバランス、尿意の頻度、精神状態等が影響する場合があるんだとか。

早寝早起きは人為的、生理的に形作られる生活習慣のようです。

 

子供の頃、夜の学習を頑張るよりとにかく寝て、朝起きて頭スッキリ状態でやった方がよい、と言われました。一夜漬けより浅(朝)漬け?

 

でも、寝る前に記憶する努力をした方が記憶物質が生成されるような気も致します。

記憶力低下の折、いかに覚えやすく、覚えるものが記憶の枝に引っかかるようにする方法はないものか、暗闇で考える今日この頃であります。