HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

政治とカネ

大臣は 相も変わらず カネが好き

 

話題の主は西川内閣官房参与安倍内閣時代、農水省大臣に成りあがったけれど不適正な寄付問題で辞任、その後内閣官房参与として菅内閣にても起用されていたそうで。

農林水産業振興担当との事だが、業者との癒着が疑われ再び辞任した。

 

大臣にカネを渡し、便宜を図ったとされる大手鶏卵業者アキタフーズ、

農林水産大臣を歴任した吉川議員にも現金供与の疑いが浮上しているそうな。

これはアキレタフーズに社名変更した方がよさそうではないかい。

吉川議員も自民党の要職に就いているようだけれどそそくさと辞任するそう。

こんな事は鶏じゃないけどもうケッコーと叫びたいところだ。

 

内閣官房参与とは非常勤の国家公務員なんだとか。

国の税金で給金が支払われるわけで、先の日本学術会議で公金が使われる人事に総合的俯瞰的判断を下した菅総理に国民として今回の見解を是非お聞きしたいものだ。

 

議員様 叩けばホコリと カネが出る

 

モリカケ問題、桜を見る会、世に政治とカネの種は尽きまじ・・・大泥棒の石川五右衛門の台詞?

そう言えばカネにまみれた河井議員夫妻、もうじき結論が出るようです。