HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ビデオカメラ再起

太鼓の研究会の様子を録画するため、久しぶりにビデオカメラに再登場を願いました。

スマホを持つようになってからビデオカメラからは遠のいていました。

もうかれこれ3年くらい経ちますかね。

今はデジカメでも動画が撮れ、スマホでそこそこの写真が撮れるようになりました。

あちこち出かけてビデオカメラの光学10倍ズームの機能をあきらめれば静止画も動画もスマホのカメラで十分な事が判明、特に海外旅行の際はなるべく荷物を減らしたいのでスマホのみへと移行して行きました。

 

まずは充電して3年ぶりくらいにビデオカメラを起動、操作の仕方も殆ど忘れている状態でしたが何とか撮影に成功、これから動画をPCに取り込もうと考えています。

 

ビデオカメラは昔の機種と比べるととても軽く、コンパクトになりましたが、今持ってみるとけっこう重いデス。

価格もとっても安くなったようです。

手に入れやすくなりましたが逆にありがたみは薄れてしまったように思います。