HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

七つの大罪3

キリスト教における七つの罪源

 

1、傲慢PRIDE

2、嫉妬ENVY

3、憤怒WRATH

4、怠惰SLOTH

5、強欲GREED

6、暴食GLUTTONY

7、色欲LUST淫蕩

 

2嫉妬に関して

嫉妬、嫉=そねみ、妬=ねたみ。

ジェラシーと同義語で人間特有の屈折した複雑な感情。

じぶんよりいい思いをしている人に負の感情を抱く厄介なもの、

これの裏返しが人の不幸は蜜の味、という事にもなってしまいます。

人の幸福より不幸を望むというありがちな精神状態。

SNSで誹謗中傷する心理も遠からず嫉妬が絡んでいるのやも知れません。

よくも悪くもSNSで自分より脚光を浴びている事への嫉妬、

自分の存在が世に認められていないのに、なんでこいつが、という嫉妬が攻撃に向かわせてしまうのではなかろうか。

匿名の陰に隠れて貶めてやろうというゆがんだ欲望、救いようがありません。

まさに誹謗中傷は蜜の味、になってしまう。

嫉妬心を抱く事が自分を矮小な人間に貶める事に気付けないんでしょう。

 

全人類のために嫉妬はやめましょう。