HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

白切五人疑員4

バーチャル現代歌舞伎、第四場、明確な罪に問われているわけではありませんが、その挙動の罪深さを弾劾されてもおかしくはないちょい悪おやじで知られる元総理。

 

又その次に連なるは 生まれ出でたる福岡の 福多かりし家系なり 舌禍の数は不知火の 九州男児と覚えしか 庶民感覚程遠き 住めるは渋谷の大御殿  一時は日本の総理とて 日本を率いる力なし 頓珍漢な受け答え 二重三重八重桜の会 度重なる招待客の黒塗りに 知らぬが仏の堂々巡り 調査は早々打ち切りて 自浄能力無きに等しい政権補佐の 弱者キリステ教のちょい悪のフランシスコとは俺の事だ~。

 

元の黙阿弥戯作三昧 白切五人疑員より

 

このお方カトリックでクリスチャンネームはフランシスコとおっしゃるそうな。

 

自称漫画通で以前秋葉原にて建物に描かれた似顔絵を見た記憶があります。

漫画と言えば、大正時代の新聞の漫画などはけっこう風刺の利いたものが多く

またその風刺に対しされた側もユーモアで返す寛容さも持ち合わせていたように感じます。

精神が健全でないと風刺もユーモアも出てこないと思うのですが、果たして今の世はどうなんでしょう?

それにしても副総理と言うのは何かあった時、総理の代行をするんじゃないんですかね。沈黙を保ってますが、ア、ソウ???