HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

337太鼓体操出だしのアニメ

 

337太鼓体操の準備運動としてのグーパーアニメyoutubeにアップしてみました。

♩=60に設定してかなりゆっくり目にしてあります。

 

これは初めてやる人に対しては噛んで砕くようにゆっくり丁寧にやった方がよいという持論から来ています。

ちょっと馴れると、これくらいならできるだろう、と先を行き急ぎがちになりますが、

そこは初心者側に立ち、あえてゆっくり。

 

やる事はグーパーを交互にやるだけなんですが、337拍子は休みの拍が一拍入れてあるため、ほんの少し頭の整理が必要になります。

慣れればどうという事はない動きですが、馴れるまではゆっくり。

何をやるにもこれは基本に押さえておくべきポイントかと思います。

 

このアニメを作ったのも、譜面で追っているとどこをやっているのかわからなくなり迷子になってしまう事があるから。

大型モニターにこのアニメを映して、動きを確実に覚える一助になればと作ってみました。

 

グーパーの後に実際にバチを持って太鼓を打ってもらうのですが、その時にこのグーパーの動きを思い出してもらいます。

打つ時はグー、上げる時はパー。

バチを握りしめたまま太鼓を打つのではなく、握る、開放する、の動きをこのグーパーで体得してもらいます。

アニメでは手の甲の向きは厳密に設定していませんが、やる時は両手の手の平が向き合うカタチで。

ここは重要ポイントです。(絵を描いた時はそこまで考えてなかった・・・)