HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

埼玉県はうどん県?

f:id:happyrabbit797:20200805072625j:plain

うどんと言えば讃岐うどん。うどん県を自称する香川県の地位は不動デス。

調べてみるに、うどん用小麦の生産量は埼玉県が香川県について全国第二位なんですが、この事実は意外と知られていません。

東京のベッドタウンとしての性格が強く東京都埼玉郡?と言われるように埼玉は影が薄く独自性の打ち出しが弱い・・・。

 

思うに埼玉はPR発信力が弱いのでは?と感じます。

 

さて、埼玉は第二のうどん県を目指しているそうですが、その熱意は残念ながら強烈には伝わってきていない感じを受けます。

 

写真は埼玉県春日部市にある道の駅庄和の食堂のうどんメニュー。

埼玉系うどんは肉汁うどんが定番ですが、そのピリ辛版です。

これはクセになる美味しさでございました。

埼玉のうどんの特徴としてはツルツルシコシコ感ではなく、シコシコもぐもぐ感の腰の強さ。すするというよりは食べるというイメージが強いです。

関東風の野趣あふれるうどん、という形容でしょうか。

一説によると、うどんは各家庭での自家消費型のため商売用の商品として洗練されていないという面は(麺?)あるのかも。

 

この食感は好みが分かれるかも知れないので、全国制覇には戦略の工夫が必要かもしれません。