HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

朝顔のツルはどっち巻き?

f:id:happyrabbit797:20200712174524j:plain

近所の路地でコロナにもめげず朝顔が元気に育っているのをみかけました。

スーパーに買い物に出かけた時目に入りました。

コロナ禍で家に閉じこもる事が多くなり、買い物は散歩を兼ねて歩いて行くようになったおかげで発見できました。

さて、朝顔は支柱に巻き付いて伸びて行きますが、くるくる巻くのは方向が決まっているのでしょうか?

f:id:happyrabbit797:20200712175842j:plain

正解は左巻きとの事。

どっちが右巻きでどっちが左巻き???

これは支柱を上から見て時計回りは右巻き、反時計回りは左巻きという定義からなんだそうな。

その定義に従えば確かにこのツルは左巻きです。

朝顔のツルの巻き方は遺伝的に決まっているそうです。

物理の世界ではこの巻き方は右螺旋と定義されていて、その定義では右巻きとなるそうです。定義の仕方で右回りにも左回りにもなるという事、あ~ややこし。

 

まあ確かに朝顔の芽から見れば左回りだし、根から見れば右回りとなりますけど。

 

左巻き=頭がおかしい=くるくるぱあ、という言い方がありますが、これは近代になってのかなり新しい造語のようです。

 

さて、朝顔の花が咲くころに新コロナ禍はどーなっているでしょう。