HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

続々とイベント中止

新型コロナウィルスの国内感染が拡大しています。

感染ルート、感染源が特定できない事がますます不安を煽っているような。

身近な例で、この23日に埼玉で予定していた太鼓のイベントが中止になりました。

出演するために練習を積んできた皆さんはガッカリしていると思われますが、出演チームの地域から感染者が出ている事もあって見る方も気持ちよくない事はあるかもです。

 

こういう時にはSNS等でデマが流れやすいので、それに乗じた新型コンピューターウィルスにも要注意かもです。

 

振り込め詐欺はまず不安を煽って相手の心理状態をパニックにし、マインドコントロールを行うのが常套手段、心のマスクと気持ちの解熱剤を常備しておくことが感染拡大を防ぎます。

 

それにしても検疫というシステムは日本できちんと機能するのか、そちらも不安です。

化学テロに備えた特殊部隊は自衛隊に配備されているのか?映画では見たことがありますが現実に存在するのや否や。

 

存在しているのなら、ダイヤモンドプリンセス号の処置はもっと迅速に組織的に行えたのではなかろうか、と考えてしまいます。

 

国会の答弁では野党の質問のための質問に対し、政府は時にはせき込むように、時には流暢に責任転嫁や責任逃れの話術に終始し、肝心な「今何をすべきか」が置き去りにされている感があります。

 

国家緊急事態管理、お寒い状態にくしゃみが出そう。

 

そのうち不要不急の集会という事で国会の開催が取りやめになったりはしないでしょうね?!