HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

腐っても鯛

AB総理が国会で飛ばした「意味のない質問だよ」というヤジが問題になり、国会で謝罪するはめに。

質問に立った辻本議員に対して、一方的であった内容に不快感を表してのヤジだったそうな。

辻本議員はモリカケ問題を引き合いに出し、鯛は頭から腐る、と揶揄しておりましたが、これに対して「私どもを鰯ではなく鯛とお認めいただいているという事に謝意を表するところであります。腐っても鯛と申すように本質問にはクサらずに今後も鋭意邁進する所存であります。」くらいの切り返しをしてもらいたいところです。

 

ま、数を頼んでの傲慢不遜ぶりを改めてさらけ出した格好ですが、GDP成長率もマイナスに転じ、景気がいいという実感もなく、ものを買うと消費税10%の重さを実感する今日この頃、おまけに新型コロナウィルスの影響で景気低迷、東京五輪のお祭り騒ぎにも水を差しています。

こんな時こそ意味のある政治をお願いしたいところです。