HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

最北の地 宗谷岬へ

日本最北の地宗谷岬を訪れました。

日本最北端の地の碑、中央にはNのモチーフ、

f:id:happyrabbit797:20190902101347j:plain

日本最北端の地の碑をイメージした土産物ショップ、最北端到達証明書なるものも販売されています。

f:id:happyrabbit797:20190902101225j:plain

宗谷岬公園には色々な碑がありますが、そのうちの一つ間宮林蔵銅像も。間宮林蔵は徒歩で日本を踏破・測量し、日本地図を制作した偉大なる人物です。宗谷岬から樺太に渡り、樺太が島であることを実証しました。間宮林蔵の日本地図は現代の測量地図と比べてもほぼ一致するという驚異的なものだそうです。

f:id:happyrabbit797:20190902101316j:plain

公園に面してはこんなわかりやすい食堂も。

f:id:happyrabbit797:20190902101121j:plain

ここの名物はもずくラーメンとの事ですが食事はしませんでした。ホテルの夕食にもずくが供され、これが本当に美味!もずくというと沖縄が有名ですが、調べてみるに宗谷のもずくは稚内ブランドに認定されている季節限定品なんだとか。

 

宗谷岬は日頃から風が強いそうですが、この日はべた凪、干潮と合間って穏やかな海面が続いていました。

f:id:happyrabbit797:20190902101151j:plain

この穏やかな海の43km先にはサハリン(樺太)が見えるそうですが、この日は雲の彼方という天気でありました。