HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川公会堂演奏

3月25日(土)に行われた和太鼓演奏の様子です。 カメラの不調で開幕から2曲撮れていませんがみんな頑張りました。 www.youtube.com ぶち合わせ太鼓は練習不足が露呈しちゃってます。

ご近所で花見

桜の季節、近くへ花見に出かけました。 風が吹くと桜吹雪がハラハラと、これも風情があります。 前日の雨で気温が下がり、花も長持ちしたようです。 若葉もきれい。 ソメイヨシノの老木が三本ほどある並木ですが、毎年見に来ます。 こちらは八重桜の八重歯の…

春のコンサート無事終了

神奈川公会堂で土曜日に行われた春のコンサート無事に終わりました。 一部津軽三味線、二部和太鼓という構成で演奏は午後からですが、9時半に器材搬入、リハ1時間。 ホールでの演奏は本当に久しぶり、音響や照明との段取り打ち合わせもけっこう手間取りまし…

和太鼓基礎練習

埼玉の高齢者チーム、月に1回指導におじゃましています。 16分の基礎打ち練習を見せてもらいましたが、残念ながら効果的なものとは言い難い練習でした。 打ち馴れるというのは大事な要素の一つですが、目的を持って行わないと向上して行きません。 まずは均…

脚光を浴びたのは

WBC頂上決戦で日本がアメリカに勝利し世界一に。 日本の野球が世界に立派に通じる事を世界中に発信しました。 侍ニッポンの選手たちの礼儀正しい立ち居振る舞いも世界にアピールしたものと。 サッカーワールドカップの会場のゴミ拾いをしていた日本人の姿も…

和楽器講座成果発表会を終えて

春分の日の3月21日、和楽器講座の成果発表会が鴻巣伝統文化芸能館で開催されました。 和太鼓5講座、篠笛、尺八の各講座の受講者と講師が参加、約1時間半に渡りそれぞれの講座の成果発表が行われました。 リハ時に気が付いた事 ①観客席の最前列は椅子ではなく…

和太鼓初心者ワークショップのためのワークショップ開催

指導方法研究室主催で「和太鼓ワークショップのためのワークショップ」を行いました。 和太鼓初心者を対象にした60分のワークショップを実際に体験します。 会場にはテレビモニターとノートパソコンを持ち込み、今まであちこちで開催した内容をパワーポイン…

ウラヤマシイ国

ロシアプーチン大統領に逮捕状、冷静に考えると彼がやっている事は戦争犯罪に当たると思われます。 ウクライナに攻め入り、武力で制圧した地域から子どもたちを強制的に連れ去り(ロシアはこれを保護とのたまわっている)、ロシア国内でロシア教育を行い洗脳…

スバラシイ国

ミサイルは 飢え凌ぐには 役立たず お隣の北の国はなにかとミサイルをぶっ放します。 ミサイル一発は決して安いものではないはずですが、お構いなし。 一方で農村部や都市部でも餓死者が出ているとか。 偉大な指導者は小太りの娘を連れまわしているようだけ…

ガーシーに思う

一度も国会に登院しなかったガーシー議員、除名処分になり前議員に。 30万人の票はその付託に応える事なく無意味に帰したという事になりまんがな。漫画の方がよっぽどましか・・・。 日本に帰ると逮捕される恐れがあるため海外を活動拠点にしていたとか、案…

宅配

ネットで購入、早いものは翌日届いちゃいます。 宅配業界が人手不足というのも頷けます。 今までお店に出かけて買っていたのに、家に居ながらにしてモノが届いちゃうわけですからその分モノを運ぶ人達が忙しくなります。 時間指定で申し込んでおきながら家に…

和太鼓でじゃんけんゲーム

以前試してみたものの中に和太鼓でじゃんけんゲームをやるというものがありました。 以前保育園年長さんの和太鼓ワークショップや太鼓祭りでの和太鼓体験でやったのですが、やりなれないとちょっとムズカシイかなという印象でした。 ジャンケンは実は太鼓の…

はやまるな

はやまるな・急いては事を仕損じる、と言われます。 慌てず落ち着いて事に当たれ、という戒め。 これは太鼓にもあてはまります。 演奏会などになると気がはやってどんどん速くなってしまいがち。 この速くなるところはだいたい決まっています。 その一つは大…

和楽器講座成果発表会2

3月21日(火祝)の和楽器講座成果発表会、もう一つの一般講座のおさらいが終了しました。 演目は「応援太鼓」と「ドンドンそーれ!」の2曲。 応援太鼓は演者の入場方式も一工夫して、337拍子をバチで打ち鳴らしながら廊下から入って来るようにしました。 観…

和太鼓講座成果発表会に向けて

3月21日(火)春分の日に鴻巣市伝統文化芸能館和楽器講座の成果発表会があります。 和楽器講座は水曜日、木曜日、金曜日、土曜日と開講されており、それらの講座を受講している生徒さんたちに成果を発表する機会を設けようというところから開催が決定しました…

基礎力と表現力

何かを表現する時、表現を支える基礎の力は必要になります。 基礎の力、和太鼓では技術かと。 超絶技巧的な技術を披露する事で人々は感心しますが、感動するとは限りません。 やはりそこには表現する「心」が大切かと。 表現を支えるのは練習に裏付けされた…

何をやってんだか

ガーシー議員のゴタゴタでNHK党立花党首が辞任、党名変更したとのこと、世間をお騒がせする政治の迷惑行為、一体何をやってんだか。 選挙では助成金目当てで当選する見込みがない立候補者を乱立、ガーシー議員やおさわがせyoutuberなど、海千山千マイナス…

太鼓:実績がものをいう

うちらのチームは元々御諏訪太鼓系にルーツがありますが、今まで指導者が5回代わっていて、誰か一人の指導者カラーが特に強い、というイメージではありません。 指導者が変われば、また太鼓も変わる、というのを経験してきています。 太鼓に絶対はなく、い…

youtube三昧

ここのところテレビより面白いもの発見、はまっております。 テレビを買い替え、テレビがwifiでインターネットに繋がった結果、youtubeがとっても身近になりました。 スマホでは画面がちっこいのでこれで動画を観るのは敬遠していましたが、新しいテレビは6…

新興宗教

幸福の科学の創始者死亡。 いかにもカリスマ的で自分が神のような存在だと叫んでみても、永遠不滅の神にはなれなかったという事を実証したようなもの。 信仰の自由はあるけれど、本人以外の家族や子供までもがその犠牲になる事は理不尽。 同じ新興宗教のエホ…

卵の値段が高騰しています。 鳥インフルエンザの流行で鶏が殺処分され、供給が少なくなっているのが大きな要因らしいです。 これに光熱費、輸入エサ代、輸送費、包装資材、諸々の値上げが卵の価格を押し上げているようです。 10個入りで230円前後というのが…

ヤマザキダブルロール

ヤマザキダブルロール、超ロングセラー商品とあります。 ヤマザキのHPにはいつから売られているのかは記載がありません。 山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[洋菓子] | ダブルロール (yamazakipan.co.jp) そこでわざわざお客様センターに電話して聞いてみ…

テレビ離れ

NHKの大河ドラマ「どうする家康」の視聴率が低迷しているとか。 前の番組、鎌倉殿の13人も芳しくなかったと聞きます。 ま、この語調からわかるように当方も他人事です。 正直観る気が起きません。 なぜか、理由は単純で時代劇なのに現代劇と変わらないから。…

アベノマスク裁判

黒塗りの アベノマスクで 目を覆い アベノマスクに一体いくらかかったのか、発注に関して国に情報公開を求めたが、開示されたのは発注金額が黒塗りの資料。 黒塗りという事は知られたくない事実が隠されてるんじゃないかと勘繰りたくなるのは当然。 これでは…

名残

JR東日本高円寺駅、一段と高い所に窓が穿ってあります。 中には放送設備らしきものが見えます。 かつては駅員さんがここからホームの状況を見守り、電車の発着の案内をしていたものと思われます。 今はカメラ等で安全管理ができるため遺構のようになっている…

配慮

都立の霊園の管理事務所にてこんな備品が置いてありました。 いわゆる老眼鏡でございますな。 確かに歳を重ねると小さい文字が読めなくなります。 霊園では様々な申込書に記入する事が多く、書式の文字もいくぶん小さめ、老眼鏡の助けがいる方も多いと見えま…