HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓祭りinびっくりひな祭り無事終了

埼玉県鴻巣市の太鼓祭りinびっくりひな祭りが無事終了しました。 今回は指導チームの演奏に獅子舞の着ぐるみで踊りで参加、アドリブで踊りましたが踊りも自由な表現活動である事がよくわかりました。 太鼓で決まった曲を習得して打つのではなく、アドリブで…

前後不覚

アルコール 嗜むだけでは おわらない 会社勤めの頃、仕事帰りにちょっと一杯、というのも結構ありました。 一杯で終わるわけがなく、一杯が二杯、二杯が四杯とガマの油売りの口上状態。 そんな若い頃のお酒の失敗談を一つや二つお持ちの方も少なくないと思い…

和太鼓オンライン講習

新型コロナの影響で人が集まって練習したり演奏したりする機会が封印されました。 これを反映してかyoutubeなどにアップされた太鼓の練習方法をよく見るようになりました。 またプロの奏者が和太鼓のライブ放送を投げ銭方式で行ったり・・・。 公認指導員会…

試行錯誤

小学校の和太鼓授業や自分たちのチーム、埼玉の高齢者チーム、鴻巣の和楽器講座で「太鼓体操」に始まり「応援太鼓」につながるメニューをやっています。 太鼓体操は太鼓を打つ上での極意が散りばめられており、準備体操をしながらそれらを確認できる内容とな…

和太鼓成果発表会

3月21日(火祝)に和楽器講座の発表会が予定されています。 それまでに開催される講座は後2回、今回は発表会の予行演習というカタチでやってみました。 本講座ではテレビモニターを使い、画面に動画や譜面を映しながら行っております。 よく模造紙に譜面を書い…

シロウトの発想

まだ現役の頃、手がけたビジネス例の講演をした事があります。 その時のテーマは「シロウトの発想」というものでした。 講演を聞きにいている人たちは当然その道のプロなんですが、そのプロたちにシロウトの発想を説いたわけです。 プロが陥りがちな思い込み…

運転免許更新高齢者講習

免許更新に伴い事前に高齢者講習受講の必要ありとのハガキが届きました。 しばらく放置していたんですが、いざ予約をとろうとすると結構満杯で、郊外の自動車学校でなんとか予約する事ができました。 先日その講習を受けてきました。 標識認知、一時停止、信…

高校和太鼓授業予算

高校和太鼓授業で使っている締め太鼓、並付けと言って一番非力なものです。 台数は7台あるのですが縄締めのものも含まれ、音はボコボコ、とても締め太鼓の音とは思えません。 太鼓は10台あり、横打ちと斜め打ち台があります。 横打ちのよさは1台を同時に2…

煽り運転

悪質な煽り運転のニュースが連日の如く報道されています。 死傷事故につながりかねない煽り運転、何かの拍子でカッとなり、自制心をなくしてしまうんでしょうねえ。 夕飯時、煽り運転のニュースを見ながらの夫婦の会話、 煽り運転をしたら一発で免許取り消し…

巨大地震

トルコ・シリアが巨大地震に見舞われ甚大な被害が出ております。 この手のニュースに触れるたび、30年以内に70%以上の確率で首都直下型の地震が来る事が気がかりになります。 かつて起こった関東大震災、今、東京に起こったら一体どういう阿鼻叫喚の世界…

男尊女卑

男尊女卑、自民党の爺さんたちはいまだにそんな社会に生きているのやも知れません。 先の東京五輪の運営委員会での森元首相の女性委員がいると会議が長引くという女性蔑視発言、多様な議論を尽くさず上意下達方式で物事を難なく済ませるという老害が露呈した…

新しい車

16年間乗り続けた車を買い替えて2か月が過ぎました。 いろいろと新しい機能がありますが、なんとか慣れてきました。 一番大きいのはキーレス、エンジンキーを回さずに始動したり止めたりの動作には大分慣れました。 エンジンのオートストップ機能があり、こ…

井の中

井の中で 国民を飼う 国家あり 井の中の蛙大海を知らず、という諺があります。 小さな池に棲むカエルはそれが全世界と信じ、他の世界に大きな海がある事を知らない(知ろうとしない)という意味かと。 ウクライナ侵略を続けるプーチンロシア、核武装こそが唯…

社会が変わってしまう課題

LGBT法案について国会がガタガタしております。 岸田総理は国会答弁で社会が変わってしまう課題、と言ってのける始末。 自民党内には同性婚などとんでもない、という雰囲気があり、気持ち悪い、隣にいたらいやだと差別発言をし更迭される秘書官が出る始末。 …

お年頃

人は70歳を超えると若い頃の非日常が日常になったりします。 端的な例が物忘れやものがなくなる事。 いわゆるボケが入る・・・? 若い頃には想像できない事象に見舞われます。 自分の場合はパソコンのスケジュール表にスケジュールを書き込んで、朝それをチ…

麺は脇役?

麺類大好物デス。 先日もネットを閲覧している時、マレーシアの麵「ラクサ」の画像を見つけ、よだれが出そうになりました。 東南アジアの麺類は思い出して無性に食べたくなったりします。 日本では気軽に食べれないので余計恋しくなります。 沖縄そばもその…

政治家の資質

オフレコも 言っていい事 悪い事 LGBTや同性婚について差別発言で更迭された荒井秘書官、政治家の中にはオフレコの話が外に漏れるのはいかがなものか、と荒井秘書官に同情する者もいるようで。 しかし、オフレコであろうとなかろうと差別発言をするような輩…

草木は眠る?

草木も眠る丑三つ時・・・で草木は眠るのか?という疑問が。 これもネット検索するといろいろな意見が出ております。 草木は眠るのか?を議論する前に「眠る」とはどういう事かを定義しておかないと答えが出ないと思う次第です。 物事を判断するのに、まずは…

草木も眠る

草木も眠る丑三つ時、どこで打ち出すのか寺の鐘の音が陰に籠ってゴーン・・・。 夜中の3時頃、ふと目が覚めてなぜか気になる丑三つ時ということば、起き出してこのブログを書いておりまする。 丑三つ時とは何時なのか気になって検索。 時間は午前2時~2時半…

パワーポイントで動画を作る

プレゼン用のパワーポイント、使い慣れてくるといろいろな事ができるのがわかってきます。 以前は太鼓の演奏の配置配役はワードを使っていたりしましたが、パワーポイントの方がはるかに作りやすいデス。 アニメーション機能を使って動きを付ける事ができる…

戦争と子どもの喧嘩

こどもの喧嘩、発端は些細な事から起こる事も多いかと。 ある子がおもちゃで遊んでいる子にちょっかいを出しておもちゃを奪おうとする。 奪おうとする子は以前からそのおもちゃで遊んでいたからこれは自分のものだとわめく。 奪われそうになる子は横取りだと…

節操がない迷惑行為

回転寿司チェーンスシローの店舗他に対する迷惑行為が大きな話題となっております。 ニュース記事によると醤油さしを舐めまくったり、レーンを流れる寿司に指で唾液を塗りたくった動画をSNSに上げたというもの。 なんでこういう事するかねえ。 犯人は高校生…

おおきなたいこ編集動画

童謡「おおきなたいこ」の和太鼓練習動画を作ってみました。 土曜日の和太鼓親子講座で使用予定です。 www.youtube.com 今現在の講座は四分のみの音でおおきなたいこのパートは大きな音で、ちいさなたいこのパートは小さな音で演奏するように太鼓を打ってい…