HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月1日和太鼓祭り

日本太鼓協会公認指導員会東日本支部主催の和太鼓祭りが5月1日(日)埼玉の道の駅アグリパークゆめすぎとで開催されます。 当日の天気、午後から雨模様との事でそれだけが気がかりです。 指導員関連10チームが出演、場所が近いという事もあって春日部の指導…

タワーマンション

羽鳥慎一モーニングショーでタワーマンションの件を扱っていました。 ウリはマンションからのビューですが、何もない時は絶景に浸れる日常を楽しむ事が出来るのですが、いざ災害に見舞われるとその日常が地獄と化すのではと思います。 いつかは必ずやってく…

明解な解説

プーチンロシアのウクライナに対する特殊軍事作戦が実行され、主権国の領土が侵略される状態が起きている中、羽鳥慎一モーニングショーに出演していた半田滋氏の解説がとても明快だと感じました。 半田滋氏紹介: 半田 滋 Handa Shigeru | 現代ビジネス (ism…

安全への配慮

知床観光で悲劇が起きました。 荒天で観光船が沈没、乗員乗客合わせて26人が犠牲に。 こどもを含めまだ行方不明の方もおられ、何とも痛ましい事故となりました。 知床で観光船を営む会社は4社あるとのこと、そのうちの一社の社長が言うには船を出す時は単…

小学校和太鼓体験授業

今年の予定として6月か7月に埼玉の小学校での和太鼓体験授業開催予定の連絡がありました。 新型コロナの影響下ですが年に1回の恒例事業となっています。 目的は、子どもたちに日本の伝統に触れてもらいたいという教育委員会の方針に沿ったもの。 毎回のオー…

会計システム

いつまでも 待ちぼうけ喰う セルフレジ 久しぶりの小学校の太鼓授業の帰り、いつも寄るうまいうどんやさんにもチト飽きがきて、味の素スタジアムにあるラーメン屋に立ち寄りました。 駐車場は有料ですが飲食をすればサービス券がもらえるのではとあたりをつ…

ロシアと日本

ロマノフ王朝のロシア帝政時、日本は日露戦争でロシアと戦火を交えております。 日本海海戦でバルチック艦隊を撃破し、ロシアに勝ったと日本国内は沸き立ちましたが実のところ多大な戦費を米英からの借金でまかなっており、日本の戦争遂行能力は限界を超えよ…

プーチンの国ロシア

自由が保障されている今の日本。 プーチンロシアによるウクライナ侵略で、東欧についての知識が少しく増えたように思います。 ウクライナの首都キーウ、ロシア語でキエフはキエフ公国の名前で世界史の授業に出てきた記憶はありますが、記憶のみにとどまりま…

高校和太鼓授業2

2回目の和太鼓授業終了しました。 太鼓曲「歓喜」横打ちバージョン習得に向けた授業がスタート。 締め太鼓7台、斜め打ち2台、横打ち低台3台、横打ち高台5台、の配置にて まずは適当に太鼓についてもらい、下拍子のメインフレーズとなるテンテケテッケッの口…

専制と自由

ウクライナ戦争(という言葉を使います)ではプーチンロシアが「元々ウクライナとロシアは一体」という大義名分を掲げ、武力により独立国ウクライナの領土の侵略を始めました。 旧ソビエト連邦を代表する共産主義と欧米の資本主義の東西の対立はいまだに世界…

花と果実

花は咲く、と言うテーマが歌や物語によく登場します。 これを聞くとへそ曲がりな私はいつもちょっとした違和感を感じてしまいます。 きれいな、あるいは魅力的な花を咲かせるのは目指す目的ではなく、手段ではないのか・・・。 命をつなぐ手段。 花の香りに…

成田太鼓祭り4

今回2年ぶりで再会された成田太鼓祭り、新型コロナの影響で人でごった返すという状況ではなかったように思います。 各会場へは入場制限を行い、検温・連絡先記入を行い立ち見は無し、という対策がとられておりました。 演奏が始まる前にアナウンスがあり、密…

ロシア語に罪はない

JR東日本恵比寿駅の地下鉄日比谷線への乗り換え案内に表記されていた各国語のうち、ロシア語だけに調整中と言う紙が貼られ隠されたとか。 その理由は利用客から不快というクレームが寄せられたからだという。 その対応自体が不快なり。 プーチンの顔写真が貼…

成田太鼓祭り2

成田太鼓祭りあちこちの会場を巡りながらいろいろな太鼓演奏を楽しむ事が出来ます。 入場料は不要、太鼓好きにとってはこの上ない贅沢と言えるでしょう。 成田市や観光協会、商工会議所他が後援していますがこのコロナ禍で経済的には相当苦しいものと思われ…

成田太鼓祭り

新型コロナで2年間されていなかった成田太鼓祭り、今年は開催という事で行って参りました。 開催日は4月16日(土)17日(日)の2日間にわたります。 成田太鼓祭 (nrtm.jp) しかし、いつも思うんですがJR,京成ともに成田駅及びその周辺は太鼓祭りムードゼロ、普通…

手塚治虫と戦争

鉄腕アトムがなぜパンツ一丁なのかを検索しているとアトムに関してその誕生の話を記事にしているブログがありました。 それによると、鉄腕アトムは最初は「アトム大使」という作品名でデビューしたようです。 そこには戦争がテーマとして描かれており、作品…

結局は自分が一番偉いと勘違いしている

プーチンのウクライナ侵略、ロシアとウクライナはそもそも一体であり今回の特殊軍事作戦はウクライナを悪しきネオナチからの解放と自らを正当化、この論法でロシア国民を洗脳している。 大日本帝国が鬼畜米英からアジアを解放するために止むなく太平洋戦争を…

高校和太鼓授業開始

4月14日から高校の和太鼓授業が始まります。 今年で4年目になりますが、今までで最多の25名、太鼓の数ギリギリかと・・・。 一応配置を考えてみましたが、太鼓は横打ちなので1台で2人打てるところは助かります。 締め太鼓は7人。これは前年度が7人だったので…

履き違え

WEBニュースで滋賀のホテルがそのHPで、ロシア人ベラルーシ人の宿泊を拒否する旨を掲載したとか。 ロシアのウクライナ侵略に抗議しての事だろうけどこれはいただけません。 問題にすべきはプーチンのロシアであって、ロシア人全般ではないから。 これが行き…

蕎麦とラーメン

ラーメンは日本が生んだ世界に通じる食品となりました。 ラーメンの魅力は何と言ってもスープと麺。 車の両輪のようにどちらかがまずいとうまくなりません?! スープを味わい麵をすするのがラーメンの醍醐味でしょう。 具はどちらかというと箸休めの役割な…

思想制御

プーチンのやっていることは外には侵略、内には思想統制。 情報提供を国営テレビにしか許さず、放送の内容は事実を歪曲化した政権を支持するものだけ。 北朝鮮のテレビニュースで、芝居じみた語り口で偉大な指導者を称えまくるものと大差ないのだろう。 ウク…

コバトン

埼玉の保育園用太鼓講習の内容がほぼ固まりました。 埼玉県のマスコットキャラ、コバトンをメインに据えました。 これがコバトン。 コバトンは県の鳥、シラコバトの公式キャラです。 コバトンを調べていると「コバトン音頭」という曲と盆踊りの振り付け動画…

困った人たち

プーチンによるウクライナ侵攻、大いなるロシアという妄執に憑りつかれた権力者による愚行としか言いようがない。 強大な権力を手に入れた一個の人間の、暴力による圧政の歴史には枚挙のいとまがない。自作自演の英雄像が崩れ去った時、プーチンは歴史にその…

麻雀ゲーム

麻雀は学生時代に始め、かれこれ半世紀になるでしょうか。 麻雀は2人でやる将棋などとは違い、基本的に4人いないとできないゲーム。 今の時代、テレビゲームのお陰で一人でも遊べますがやはり生身の人間と対戦するのが面白いです。 人との対戦は心理的な駆け…

転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖という諺があります。 転ぶ前に杖を用意して備える、失敗や災難に備えてあらかじめ十分な準備をしてかかるという意味。 今、ウクライナがプーチンロシアによって侵略を受け、戦争犯罪とおぼしき事実が明るみに。ロシアはこれらを一切認めずウク…

企画案

企画案は提案される側にとって内容が魅力的でないと共感を得にくいと思います。 もちろん提案する側がその内容に核心と確信、時によっては革新的な事も必要かと。 相手を説得するのにその熱意が伝わるかどうかが鍵となります。 企画案の中には「誰にとってど…

我が家のテレビ猫

我が家の老描ミーは大のテレビ好き。 テレビの中に鳥の姿を見つけるとテレビ台に駆け上がり、鳥を捕まえようとします。 先日は天気予報で、予報士が指し示すボール付きのスティックに大興奮。 猫じゃらしと勘違いして、ボールの行方を猫パンチ。 猫の習性は…

専制と民主

ロシア国外にいるロシアの文化人がプーチンのウクライナ侵攻について声をあげたという報道がされておりました。 彼らはプーチンの独裁に迫害され国外に逃れた反体制の人々。 自由の空気を吸っているため、ロシア国営放送の偏った情報統制に異を唱えています…

当たり前がなくなる日

当たり前 なくなる日々が 当たり前 新型コロナウィルスの出現によって人類にとって当たり前の生活が一変しました。 感染が確認されてから3年目に入り、新しく開発されたワクチンでなんとかしのいでいますが特効薬はまだありません。 今まで当たり前だった人…

きな臭い世の中

きな臭い 世に漂うは 死の臭い プーチンによるウクライナ侵攻、たった一人の権力者の領土欲のため何百万人もの人々がいわれのない苦しみを味わっている。 苦しみさえをも味わえない死の世界に送られた子供を含む無数の命。 古代から現代、未来に至るまで同じ…