HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な太鼓

福井で打たれている「野良打ち」、神社の奉納太鼓として平置きの1台の太鼓を二人で交代しながら打ちます。 一人は地打ち、一人は打ち込み。 地打ちには何種類かの決まったフレーズがあり、打ち込みはその地打ちに乗ってアドリブで自由に打ちます。 新型コロ…

やかんと湯たんぽとガスストーブ

我が家の暖房の主役はガスストーブです。 360度に熱線が放出されるタイプです。 やかんが乗せられるので部屋を暖めつつお湯を作れます。 作ったお湯は湯たんぽへ。 ストーブを使っていない時は湯たんぽで暖を取ります。

大国の横暴

ロシアがウクライナに侵攻。 プーチンがいくら正義派ぶってもこれは侵略のなにものでもないだロシア。 アメリカが非難するもアメリカさんも以前にイラクで同じ事をやっとったなあ。 大量破壊兵器を隠し持っているとでっち上げ、イラクに戦争をふっかけた。 …

太鼓活動再開

新型コロナからの復帰後、久々の埼玉太鼓チームの指導におじゃましました。 太鼓祭りが延期になり、演奏予定だった演目「応援太鼓」、「荒波」、「歓喜」の三曲の仕上がり具合をビデオ収録しながら拝見しました。 久しぶりの演奏だったそうですがだいぶ仕上…

悪弊

北京冬季オリンピックが閉幕しました。 平和の祭典、何かと後味の悪いものとなったような。 開催前、中国共産党の要人にセクハラを受けたと公表したテニス選手、その後何もなかったと主張をあっさりと翻し現役引退。 バッハ会長までもがお出ましになって火消…

渋谷界隈

久しぶりに渋谷の井の頭線西口界隈をうろつきました。 改札口のすぐ近くに新型コロナの検査を予約して受けられるところがあり、都民は無料でPCR検査、抗原検査を受ける事が出来ます。 ここからは家まで徒歩で30分ほどなので、気晴らしも兼ねて歩いて帰ります…

生命力やる木満々

近所を歩いているときにめっけました。 並木の一本の古い切り株から無数の枝が天に向かって伸びています。 近づいてみると 切株は芯が腐って空洞になっていますが、その周りから・・・。 植物から生きるという意思が猛烈に伝わって来ます。 スゴイなあ・・・…

立ち入り禁止とな

立ち入り禁止と言われてもこんな狭いところにどうやって立ち入るの? 立ち入った事を言いますが、日本語、英語、中国語、韓国語で表記されている国際的なテープです。 以前、鉄製の信号機が長年に渡るワンちゃんのオシッコで腐食し倒れるというニュースがあ…

渋谷らしからぬお店

渋谷の喧騒から少し遠のいた坂の上、神仙の駅近にこんなんありました。 看板には そば うどん 立ち飲み処 コーヒー たばこ とあります。 ちょっと謎めいたお店ではあります。 食べログで見てみると元々はコンビニであったものが立ち食いそばに業態転換したも…

くんなまし

やはり渋谷の路地裏に佇む「くんなまし」。 ちょっと大人な(要は高い?)隠れ家的居酒屋だそうです。 くんなましを調べてみるとおくんなましという廓コトバからのようです。 花魁ことばとも言われますが、そこには江戸文化が色濃く反映されています。 興味…

動物のエサ考

テレビ番組である動物園の裏方についてやっていました。 その中で動物のエサとなる野菜や果物を細かく切っているシーンがありました。 リンゴやニンジン、サツマイモなど見た目は我々が口にするものと一緒、いわゆる規格品となる粒ぞろいの美しいものをカッ…

やむなし

渋谷の路地裏を行く時にめっけました。 名は体を表す、という諺がありますがこのお店はどんななんでしょ。 今はインターネットで検索すれば殆ど情報を得る事が可能。 それによるとダイニングバーという触れ込みです。 また喫煙可との事。 飲み食いの場所でタ…

イカセンター

渋谷の街をぶらぶら歩きしていると様々なお店の看板を目にします。 そんな中、虚飾を配した直球ストレートのこの看板が目に入りました。 B!イカセンター 何とも潔い!! 後で検索してみるとHPはとてもわかりやすいもの。 イカセンター (ikacenter.com) 多店…

新型コロナ真っ只中8

厚労省からの健康観察の電話で、熱や特別の症状が無ければ自宅療養期間を終了します、との連絡が入りました。 カミさんの不調が発覚したのが1月29日(土)夜、翌日感染確認、自宅療養と投薬開始。 当方へは濃厚接触者の連絡があり、2月2日(水)に某所にてPCR検…

筋肉食堂

久々に渋谷の街を歩きました。 いろいろな看板に出会えます。 筋肉食堂とな。 赤身肉や鶏肉など高たんぱく低カロリーのメニューが売り物らしいデス。 新型コロナでお店はだいぶやせ細ったんではないの?

新型コロナ真っ只中7

抗原検査で陽性が判明したため発熱外来のオンライン診療を受け、その日の18:00に処方薬をとりに病院を訪れました。 着いたらインターホンで呼び出ししてくださいとのこと。 院内感染を防ぐため玄関から入れません。 しばらくすると防護服をまとって出て…

道を極める

北京オリンピックが開催されています。 判定や報道で何かと物議を醸す大会となっています。 そんな中羽生結弦は4位、三連覇の偉業はかないませんでした。 彼の姿を見ていると勝ちに行っているというよりは高みを極めようとする修験者の姿が重なります。 競技…

新型コロナ真っ只中6

パルスオキシメーター、東京都から貸し出してもらっています。 今のところ95を下回る事はまずないので大丈夫かなと。 パルスオキシメーターは洗濯ばさみのような構造をしていて指を挟んで計測、ほんの数秒で数値が出ます。 ところでどうして血中酸素飽和度…

新型コロナ真っ只中5

会合があるため念ため東京都の無料検査を受けました。 結果は見事陽性! 家庭内感染だと思われます。 一応近所の病院(古畑病院※)にオンライン検診の申し込みをし、対処方法を先生に確認する事にしました。 その際に問診票を記入、結構なボリュームです。 …

新型コロナ真っ只中4

世田谷区から食料品が届きました。 段ボール2箱、これに飲料水2リットルボトルが6本。 お茶やコーヒーなどもあり、レトルトのお粥、カロリーメイト、トマトジュース、 パックごはん、レトルトカレー、丼、焼き鳥やサバの缶詰、煮豆、スパゲッティ、レトルト…

新型コロナ真っ只中3

夕刻、ピンポ~ン、と玄関チャイムが。 我が家のインターホーンはカメラとかついていないので誰だかわかりません。 はい・・・。 あ、世田谷区役所から食料品の配達です。こちらに置いておきます。 と、届けられたのがこれ。 感染拡大防止の非接触の置き配で…

新型コロナ真っ只中2

カミさんの陽性確認で濃厚接触者になった家族と猫一匹、陽性が判明してから6日経ちました。 カミさんは幸い重症化の傾向は見られず、食欲も旺盛です。 しかしながら寝室に隔離状態、スマホでyoutubeを観たり、麻雀ゲームに興じているようです。 当方は個人…

新型コロナ真っ只中1

遂に我が家に新型コロナウィルスが侵入、カミさんに陽性判定がなされました。 カミさんは厚労省からメールでいろいろな指示が届き、スマホにダウンロードしたアプリで毎日経過観察結果を報告、病院で処方されたナンチャラピラブルというオレンジの経口カプセ…

軍と個人

軍隊は 一人一人の 命なり ウクライナ状況が緊迫度を増しています。 ニュースではアメリカ軍が派遣されたと。 アメリカ軍と一口に言ってしまえば無機的に聞こえますが、派遣される兵士の気持ちはどうなんでしょう。 いざ戦いが始まれば命のやり取りをするの…

昔の思い出話

ふっと思い出した事。 昔、東海道線にまだ汽車が走っていた頃、特急つばめやら特急はととか確か東京大坂間を9時間あまりで走っていたと思います。 駅に着くとホームには弁当売りやら冷凍ミカン売りが大忙しでお客さんに対応、今と違って客車の窓は開くので、…

恵方巻

いつからか恵方巻の食習慣が全国版で定着してしまったようです。 元を辿ればどこぞのコンビニで売り出された商品名が恵方巻なんだとか、 日本人はお祭り好きで、クリスマスに始まり、バレンタインデー、ホワイトデー、ハロウィン、恵方巻、とモノを売るため…

映画とリアリティ

新型コロナ禍下での巣籠生活、もう2年になります。 感染症で少なからず人々の生活パターンに変化が起きたようです。 人が集まる事は制限や禁止が課せられ、映画や演劇、音楽ライブなどに深刻な影響を与えています。 そんな中東京オリンピックは1年遅れで開催…

とはとはに物申す

インタビュー等に答えて曰く、「とは」と思います、と言うのがよく聞かれます。 私はこの「とは」が大嫌い。 「とは」には断定しない曖昧さがあると思うのです。 オリンピック、万全の準備はできているとは思います。 通常、この「とは」には「が」がつきも…