HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰と迷信

家の近くにある駒場地蔵、〆切り地蔵として親しまれています。 律義にマスク着用。 由緒については 歴史を訪ねて 目黒の地蔵尊信仰 目黒区 (city.meguro.tokyo.jp) かつて悪疫退散に霊験あらたか(疫病蔓延を〆切った)なところからそう呼ばれているそうな。…

五輪やりたいなら

新型コロナの猛威は一向に収まる気配がありません。 大阪では医療崩壊が始まり深刻な状況になりつつあります。 緊急事態宣言が東京、京都、大阪、兵庫に発出され、 蔓延防止等特別措置が愛媛、愛知、神奈川、千葉、埼玉、沖縄、宮城各県に出されております。…

太鼓体操を太鼓で

小学校特別支援学級用にまとめたプログラムです。 1年生から6年生まで5グループに分けての演奏を基本に考えています。 1・2年生はもっともシンプルなカタチで。 前提に337太鼓体操を習得します。 次にその体操通りに太鼓を打ちます。 演奏者は右組と左…

欲シガリマセン勝ツマデハ

今の対新型コロナ禍に相対する政治姿勢を眺めているとあるスローガンを思い出しました。 欲シガリマセン勝ツマデハ 先の大戦時に時の政府が国民に耐乏生活を強いた時の標語、新型コロナに打ち勝つまではひたすら耐え忍んでね、とイメージがだぶります。。 た…

当然の選挙結果

菅政権下初の国政選挙、北海道、長野、広島と野党候補がこぞって当選。 そりゃそうでしょ、自民党のやりたい放題にさすがに国民はNOの意思表示をしたまでの事、当然の結果。 AB政権から続く説明無き政治に嫌気がさしているという事かと。 福島第一原発汚染水…

新型コロナとオリンピック

リーダー(leader)じゃ なくてリーダー(reader)の 記者会見 以前よりマシにはなったかと思いますがガースー首相の記者会見、相変わらず自分の言葉で国民に語りかけるものにはなっていませんねえ。原稿棒読みリーダー・・・。 3度目の緊急事態宣言、迷惑をか…

とんちんかん

答えない 答える答えが ない首相 ガースー首相は珍しく記者会見をやっても記者の質問にはまともに答えずに自分の希望を述べるシーンが多いように思います。 ちょっと前にご飯論法と言うものが流行り、これは「今朝ご飯食べた?」の問いに答えて曰く「いいや…

三度(みたび)の緊急事態宣言発動

25日より東京・大阪・京都・兵庫一都二府一県に非常事態宣言が発動されるとのこと、三度目の巣籠生活が課せられますがこれが三度目の正直となるのでしょうか。 仏の顔も三度、それにしても政治の無策で希望が持てない状況になりつつあります。 webニューズで…

この1年何をやってた?

様子見じゃ なくて予想見 しておくれ 半数が新型コロナ変異株に置き換わり、感染力を増しているようであります。 大坂は医療崩壊が始まり、新型コロナ感染者以外の病人への手術や治療ができず死亡事例が発生し始めております。 首都圏がいつ大阪化するかあぶ…

高校和太鼓授業2回目

本日は高校の和太鼓授業第2回目となります。 新型コロナの不気味な動き、東京都に緊急事態宣言が出されると授業に影響が出るやも知れません。 本日の予定は太鼓の「おろし」と直線打ち、回転打ち。 おろしは神社などでよく耳にする、ドゴーン ドゴン ドゴン…

ワクチン接種はいつ?

ワクチン、まだかいにゃ~ 日本でもワクチン接種が始まりましたがいつになったら行き渡るのやら・・・。 我が世田谷区にも整理券が発送される予定表が広報されました。 4月下旬にはまずは後期高齢者、5月には高齢者の順で整理券が届くそう。 その他は未定と…

もう蔓延しとりますがな

蔓延防止等重点措置、遅きに失したようで大阪では重症患者が重症病棟からあふれ出し始めました。 もはや蔓延防止ではなく、蔓延状態、それも日本のあちこちで。 外遊から戻ったガースー総理はファイザー社首脳との電話会談でワクチン確保の目途が立ったとド…

特別支援学級太鼓授業メニュー

特別支援学級和太鼓授業の練習内容が大体まとまりました。 学年別に分ける演奏だと、そこに切れ目が生じぷつぷつとした印象になるので1年生から6年生まで連続して一気呵成に演奏するカタチを考えています。 入れ替わるところを337拍子にして、観客も拍手…

先が見えないわからない

高齢者に新型コロナワクチン接種が始まりました。 始まったというだけで、今後の展開は霧の中、 医療従事者の接種率は200%を達成したのだろうか? 200%というのは2回接種するのが前提だから。 国は接種率をこまかく把握、公表すべきと思います。 ま…

特別支援学級和太鼓授業第二回目の準備

月曜日に二回目の特別支援学級の和太鼓授業があります。 各学年の人数を把握して、メニューを考えております。 太鼓は持ち込み入れて6台、締め太鼓2台のため構成に頭を悩ませています。 全学年6名以内ならそう難しくはないのですが1年生が3名、2年生が8名、3…

五輪中止基準

東京オリンピック、開催時期が迫ってきていますが、新型コロナも動向がわかりません。 IOCは絶対やる!との姿勢を明言、日本政府も東京都も開催する事を前提にしております。 そこへきて自民党二回幹事長の中止もありうる発言、各方面へ波紋を広げています。…

和太鼓授業第一回目終了

高校の和太鼓授業に行って参りました。 原則車が使えないとの事で久々の電車、疲れました~~。 授業は13時20分~14時50分のため通勤ラッシュにはかからないのでまだマシかもです。 前期はコロナ禍のため自己防衛の感染防止策として自家用車で通ってました…

高校の和太鼓授業

都立高校の和太鼓授業本日より開始となります。 今年で4年目に入りますが、今期は和太鼓部の部員が4人いるとの事、心強いです。 が、おそらく横打ちはやっていないと思うのでスタート地点は同じかも知れません。 5時間目授業は教室で座学、プロジェクターの…

新型コロナ禍おさまらず

政策は 出たとこ勝負 ばかりなり 新型コロナ、感染拡大が不気味な動きをしております。 大阪では感染者が1000人の大台を超え、医療崩壊が始まっております。 この状況に政府は無為無策、手を打つ能力がないのかもはや打つ手がないのか・・・。 新型コロ…

特別支援学級和太鼓授業開始

小学校特別支援学級での和太鼓授業、初日を迎えました。 1年生から6年生まで30数名、各学年に先生が1人ずつ付きます。 まずは太鼓体操337をやりました。 初めてなのにとてもいい出来、今回は一通り通してやりましたが、 次回から最初に体操を行い、太鼓…

マンエン防止

思い出しました、ガースー総理の所信表明、自助、共助、公助でしたね。 新型コロナ禍においてもこの表明はしっかりと丁寧に踏襲されているようです。 公助のワクチン接種は後回し、飲食店の時短要請で共助をお願いしまくり、 ひたすらの自粛で全国民にまずは…

新型コロナ対応

新型コロナ感染拡大中。 これに対し、ただひたすら自粛をお願いするしか能がない政府、自治体。 方や新型コロナ先進国(?)イギリスではワクチン接種率が全国民の半数に迫り、イスラエルでは2回目の接種率が半数を超えているらしい。 日本のワクチン接種率…

新型コロナ感染拡大

感染は 政府の思考に 因子あり 新型コロナ、全国的に感染拡大の兆候あり。 変異株が猛威を振るい、切り札のワクチンが効かない可能性も。 新型コロナウィルスも生き残るのに一生懸命なわけで、 こうなる事は疫学的に想定内でしょう。 そもそも感染拡大の一番…

蔓延防止等重点措置

会食の 蔓延防止 しておくれ 国会議員や官僚の自制のタガが外れております。 厚労省の職員が大人数で銀座で深夜まで送別会? 挙句の果てに新型コロナに感染するというお粗末なお土産付き。 いい加減にしいや、ほんまに。 自分たちは特別、なんちゅう特権意識…

新型コロナ第四波?

新型コロナ感染、大阪がえらい事になっとります。 二回流に言わせてもらえば、各自治体は「他山の石として」気を付けねばならぬところ。 お祭り騒ぎで聖火リレーしとる場合やあらしまへん。 医療現場には1年以上にわたりもの凄い負担を強いています。 切り札…

先も今も見えない

新型コロナ禍1年経ちましたが先が見えません。 東京オリンピック開催も微妙なところで、聖火リレーで盛り上げようにもそれどころではないという風潮も漂います。 二回幹事長はこんな状況でもgo toキャンペーンにやたらこだわり、多少危険でも日本経済活性の…

チーム練習再開

新型コロナ禍で5か月近く休んでいたチーム練習、久々の再開となりました。 集まったのは4人、まずは基礎打ちから。 今回は新兵器を用意しました。 メトロノームに合わせてリズムを刻むのはと~~ってもムズカシイ。 ♪=140でしばらく打ちます。 テンポ感…

ベトナムインスタント麺フォーボー

月一で太鼓の指導に行っている埼玉のスーパーでめっけました。 お米が原材料の麺、フォーです。 こちらはカップ麺タイプ、フォーボーは牛肉味。 中身はスープの素、薬味(パクチー・乾燥牛肉?)、調味料、乾麺、フォーク。 お湯を注いで3分でできあがり。 …

三権分立三権分裂

三権分立は立法・行政・司法がそれぞれ干渉されず独立して機能する事で、お互いを監視し、国の専制を防止するシステム。 日本においては立法=国会、行政=内閣、司法=裁判所が国の動向を決めております。 三権が完全に独立して正しく機能していれば国民は…

野良打ち中止

4月4日(日)に福井で予定されていた野良打ち太鼓が中止になりました。 新型コロナと雨のダブルパンチによる判断のようです。 実はこの太鼓イベントは以前から興味があり、いつか本物を観てみたいもんだと思っていました。 4月4日開催の情報をキャッチした時は…