HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校和太鼓授業開始予定

4月から都立高校の和太鼓授業が始まるようです。 今年度は新型コロナ禍で開始は6月になり、授業時間も10分短縮、 文化祭や発表会での舞台演奏の機会もなく、法被にそでを通す事もかないませんでした。 最後の授業で、観客限定での舞台での演奏ができましたが…

食レポ

食レポで うるさいだけの 芸NO人 テレビ番組で多いのは芸能人レポーターが食べもの屋を取材するもの。 近くにあるなんちゅうこともないお店がいわくありげに紹介されていたり、 偶然を装ってしっかり調査が行き届いていたり、けっこうくさかったりします。 …

新型コロナは収束するのか

人類が新型コロナウィルスの脅威にさらされて1年以上経ちます。 緊急事態宣言を出したからといって明らかに収束に向かったわけではなく、むしろ今現在全国的に感染者の増加傾向が見られます。 今や新型コロナウィルスと人類のいたちごっこの様相を呈してきて…

太鼓活動と新型コロナ

4月の和太鼓講座、「楽々太鼓レッスン」体験講座に申し込みがあったようです。 新型コロナの影響で開店休業状態の講座でしたがやっと動き出す気配が。 それでも変異株による感染のリバウンドが懸念されているので先行き不透明ではあります。 対策としてはこ…

懲りない老人

また蔑視 吐き気を催す 森発言 ベテラン秘書をつかまえて女性と言うにはあまりにもお年、とな。 前回の女性蔑視発言にまったく懲りていないご様子のようで、 そういうあんたは人としてあまりにもお年ですよ、世のため人のためさっさとこの世から消えてもらい…

かわいいフォークリフト

倉庫の軒先で見かけたフォークリフト、思わずパチリ。(パチリというのも死語?) こんな色のタイヤもあるんですねえ。 運転手はピンクのつなぎとか似合いそうです。

モノづくり

スリランカに和太鼓の件で初訪問したのは2014年。 当時からスリランカは一帯一路を標榜する中国の進出が目覚ましく、 電子機器から衣料品まで中国製品が席巻していました。 時のラジャパクサ政権は親中派で、莫大な借金のかたに99年間港の使用権を担保し…

希望の星

車で通る商店街のはずれにあります。 新型コロナ禍で飲食店は苦境に陥ってますが、このお店はどうなんでしょうか。 緊急事態宣言は解除されましたが、生活様式の変容は受け入れざるを得ない状況です。 黙って食べる、黙って呑む。 この際皆で手話を習得して…

こりゃあダメだ

不祥事も 他山の石と 知らぬ顔 河井夫妻やっと揃って罪を認めましたな。 選挙を巡るカネ、国民の税金が使われますがその出所は明らかにして欲しいもの。 一億数千万円もの破格の資金が自民党から河井陣営に注ぎ込まれ、挙句の果てのカネのばら撒き、公職選挙…

ステルスポテトとは?

今回おじゃました国営ひたち海浜公園内の飲食施設、レイクサイドカフェでめっけました。 その名もステルスポテト。 ステルスの意味は隠密、こっそり行う。 よく見かけるステルス戦闘機との関連は? 検索してみるに、どうやらその製法に由来しているようだと…

黙浴・黙食・今週のお月さま

緊急事態宣言下、最後に訪れたのはスーパー銭湯・湯楽の里(ゆらのさと)日立店。 茨城県日立市の絶景が楽しめる露天風呂「湯楽の里 日立店」 (yurakirari.com) 仕事で日立に通っていた頃、一度訪れたことがあり、太平洋を望む露天風呂が印象に残っており、…

那珂湊おさかな市場

今回の日立行き、目的地の一つに那珂湊おさかな市場がありました。 那珂湊おさかな市場 (nakaminato-osakanaichiba.jp) この施設はまだ現役の頃、企画設計デザインを手がけさせてもらったものです。 墨文字の周りをおさかなたちが泳いでいるロゴマークは我な…

国営ひたち海浜公園

緊急事態宣言下、ひたち海浜公園を訪れました。 国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。 (hitachikaihin.jp) 東京からという事で後ろめたさは持ちつつもおじゃましましたが、平日と言う事も…

植物の生命力・驚木(おどろき)???

石垣のわずかな隙間から枝を伸ばす木々。 その涙ぐましい生命力には驚嘆いたします。 元々は一本の木が石垣の割れ目から枝を広げたかのように見受けられます。 そんな植物の驚きの画像たち。 【生きる強さ】植物のたくましい生命力を思い知らされる画像集 | …

もう一息

桜の開花までもう一息。 緊急事態宣言下、茨城まで不要不急のおでかけをしてしまいました。 途中常磐道友部サービスエリアでの一コマ。 かつては日立まで仕事でちょくちょく訪れていましたが、久しぶりの再訪はえらく遠くに感じました。 土日は避けたことも…

超目玉

確かに・・・。 目玉商品=商店の特売などで客寄せのために特別に用意した超特価商品、という事なんだそうな。客が目をむいて驚くような特売品、から目玉商品と言われるとも。 しかし、目玉商品、目玉政策、とか最近はあまり使われなくなったような気もしま…

右左折の作法

新型コロナ禍で三密を避けるため公共交通機関を利用しなくなり、車を運転する機会が異様に増えました。 街中を走っていると、ウィンカーを出さずに右左折をしたり、駐停車する迷惑ドライバーがけっこういるんですねえ、これが。 また右折する車が道の真ん中…

新型コロナはどこへ行く

不二家の人気キャラクターペコちゃんもマスク必須。 新型コロナの禍に見舞われて1年の月日が経ち、ワクチンの接種も始まりましたが、 その間変異種も出現、まだまだ予断を許しません。 マスク装着は新常識となりました。 三密を避け公共交通機関は殆ど利用し…

覗いてみたい

なかなかオシャレなマンション、印象に残ります。 印象に残るのはそれだけではなく、最上階の間取りがどーなっているか・・・。 建築基準法では斜線制限なるものがあって、 隣地の日照を確保するため北側の建物の形状が規制されます。 道路斜線制限とは | …

嘘つき

堂々と 嘘つけるのが たしなみか 国会答弁で様々な嘘がまかり通っております。 これに先鞭をつけたのはAB元総理、桜を見る会について100回を超える嘘の答弁を繰り返し、丁寧な説明責任をしっかり果たすという見事なお手本を示されました。 自浄作用が働か…

一体いくらなの?

月に一度は通る国道沿いにこのお店はあります。 検索してみるとあちこちにあるフランチャイズ店のようです。 このお店の主は25年間イタリア料理店のシェフをつとめてきた人物とか。 お値段は850円が正解なようで。 しかし、この看板を見て「入りてえ~」とは…

カーナビも高齢化?

我が家の車、今年で14年目になります。 トヨタのイストと言う車ですがもうとっくに生産中止、 整備工場いわく、パーツの在庫はないので中古市場で手に入れるとか。 カーナビは購入当時、純正品を取り付けてもらい、 道路地図帳を確認しながらという運転から…

原発事故の単純な疑問

東日本大震災で起きてはならない事故、原子力発電所のメルトダウンが現実のものとして起こり、数十年先まで負の遺産として存在し続ける事に直面しています。 10年前、テレビに映し出された原発建屋の爆発、これで日本は終わったと覚悟した事を覚えています。…

後を絶たない地震災害

2011年3月11日、東日本を強烈な地震が襲いました。 この時に発生した巨大津波が太平洋沿岸に甚大な被害をもたらしました。 原子力発電所は全電源を失い、メルトダウンに至り広範囲な放射能汚染を引き起こしています。 1000年に一度の大災害、あまり…

仏教について

仏教は飛鳥時代に日本に伝わったとされています。それ以来、国を治めるため仏教は為政者によって庇護され発展してきましたが時の政治勢力により迫害されたりも。 明治になり、国の施策で神仏分離が行われ、神道が国の根幹を形作るものとして位置づけられ、外…

仏教とは

日本は仏教が盛んな国? 盛んと言うよりは仏教が割と身近な国、という感じでしょうか。 今年に入って義妹の49日の法要がありました。 家は真言宗のため、真言宗のお坊さんの読経に続いて参列者で般若心経を唱えたりしました。般若心経を最後まで口にしたのは…

火星からの思わぬ訪問客

今回の創作盗作物語はSFの世界ではよく描かれてきたストーリーからの盗作。 人類の輝かしい宇宙への進出と大失敗を描いてみました。 今は昔、はるばる宇宙を旅してアメリカの探査機が火星にたどり着いたと。 生命の起源を明らかにできるかも知れないと、探査…

100年後の世界

近未来予測、100年後の世界はどーなってる? 最悪のシナリオ1 100年以内に核兵器禁止条約は不成立のまま国際情勢は悪化、第四次世界大戦が勃発、核ミサイルの応酬で地球は隅々まで放射能汚染され、殆どの生命は死滅。 最悪のシナリオ2 地球温暖化阻…

チャリティンピック開催構想

東京オリンピック・パラリンピック開催の行方が危ぶまれています。 政府は、人類が新型コロナに打ち勝った証として東京2020を何としても成功させたい。とぶちあげている。 切り札と期待されるワクチン接種も始まった。 あと5ヶ月で世界的規模で新型コロ…

まつりごと

まつりごとを入力すると政という文字に変換されます。 まつりごとは祭りごとに通じ、上代では祭礼によって国を治めたことからまつりごと言われるようになったんだそうな。 政を治めるのが政治、しかしこの政治、ヒドイ事になってます、 というよりはヒドイと…