HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルマップでバーチャル海外旅行

巣籠でパソコンに向かう時間が圧倒的に増えました。 グーグルマップはかなりの精度で各地の写真を眺めたり調べたりする事ができます。 近くのショップでコーヒー豆を買う事が日常となり、世界のあちこちの豆を試しています。 先日はタンザニアの豆を購入、は…

呆れてモノが言えない

緊急事態宣言下、夜8時以降の会食自粛を国が打ち出しているのにもかかわらず与党自民党・公明党のセンセイ方が銀座の高級クラブを深夜までハシゴとな。 会食はしていない、とか、民意の収集だとかこの期に及んで寝ぼけたことをおっしゃっている。 議員バッジ…

言論の自由

トランプ元大統領、SNSのアカウント停止の憂き目に遭ってます。 極め付けの理由は国会議事堂へ行って議員を応援しよう!と支持者をたきつけ、熱烈な支持者が議事堂に乱入し死者を出した騒動を扇動したとされる事。 危険人物の烙印を押された格好です。 こ…

日枝神社

赤坂山王日枝神社に行って来ました。 緊急事態宣言下、それでも境内は初詣の人たちでそこそこ賑わっておりました。 山王神社、日吉神社、日枝神社の主祭神はオオヤマクイノカミ、総本社は滋賀県大津市の日吉大社。 かつては神社と寺院は密接に結びついており…

十二月田

埼玉の太鼓指導に向かう途中こんなんめっけました。 はて、なんと読むのでしょう? 検索してみるとありましたありましたあ、12月は別名師走、そう「しわすだ」と読むんですね。 埼玉県川口市の珍地名という事で紹介されておりました。 十二月田稲荷神社があ…

規格外という価値

道の駅で売っていたニンジン。 まさに人が参りましたという姿カタチをしています。 このニンジンはとても大きく、直径7~8cmはあるでしょうか。 大地から生まれた赤ちゃん? 一般のスーパーでは絶対お目にかかれないシロモノ、道の駅での農家直販ならで…

自然の滝と人口の滝

先日目黒雅叙園に初めて行って参りました。 たいそう立派な庭があり、演出も見事。 多くの滝が流れ落ちています。 一番大きな滝は力強く迫力があり、見応え十分。 でも観ているうちに不自然さを感じるようになりました。 時は冬、果たして自然界の滝は流量が…

玄奘三蔵

義理の姉の49日の法要に行って参りました。 真言宗のお坊さんの読経、焼香が済むと参列者でお経をあげます。 般若心経久しぶりに唱和しました。 般若心経は唐の僧玄奘法師が仏教の生まれた天竺(インド)から伝えたとされています。当時のサンスクリット語の…

大風呂敷

大型モニターとノートPCを駆使して和太鼓の指導ができないか大風呂敷を広げています。 息子が使っていた24インチの液晶モニターをとりあえず利用しようと奮闘してみましたが、これが電源が入ったり入らなかったりのジャンク品に近いシロモノ、ちょっと安…

核兵器禁止条約

核兵器禁止条約が1月22日の今日発効となりました。 あらゆる核兵器の使用から生ずる壊滅的で非人道的な結末を深く憂慮 いかなる場合にも核兵器が再び使用されないことを保証する唯一の方法として,核兵器を完全に廃絶することが必要 核軍備の縮小が倫理上必…

見たことが絶対ではない

この目で見たにゃ。 この目で見たんだから間違いないっ!というのはよくあるテレビドラマの台詞。 しか~し、人は見間違いという事もよくやります。 思い込みや錯覚、見たものが絶対正しいというわけでもありません。 先日、チコちゃんに叱られるで金縛りの…

原子力発電じゃなくて元気力発電!?

街中にある元気力発電所、気になります。 さっそく検索してみると練馬区の環境まちづくりNPOの活動の一環ということがわかります。 環境まちづくりNPO 元気力発電所 (npo-genkiryoku.org) おおもとは2001年から活動をしているようで、練馬区の地産地消、リユ…

自分のいびきで目が覚める?

今朝の事、眠っているとzoo zooといういびきが聞こえて来ました。 そのいびきの音で目が覚めたんですが、自分のいびきで目が覚める事ってあるんかいな? わたいもいびきをかく事あるんだわにゃ。 でもでも考えてみるに、この現象は実は逆で、いびきをかいて…

継続と断続

区民センターでの一人だけの太鼓自主練に行ってまいりました。 一人なので自由気ままに練習三昧、二時間はあっという間でした。 基礎練としてタイムキープにチャレンジ。 テンポ出しを♩=180に設定して、フレーズ練習「寿司喰いねえ」を。 メトロノームに…

三無主義に要注意

新型コロナ感染拡大が止まりません。 世界的にもえらい事になっていて医療崩壊に向け手が付けられない状態かも。 国内でも医療の限界値に近づきつつあり、国はたまらず二度目の緊急事態宣言を限定地域で発出するに至りました。 しかしながら世の中にはかつて…

和太鼓授業終了

高校の日本の伝統文化和太鼓の授業最終日が終了。 新型コロナの影響で6月に開始、発表会や文化祭での晴れ舞台を踏む機会は失われましたが、体育館を使っている空手と合気道、そして和太鼓が最後の授業で合同での発表を行いました。 5時限目は前回の練習風景…

予想と判断

新型コロナ感染拡大に歯止めがかかりません。 未知のウィルスに対し、泥縄式での対応を余儀なくされているのは致し方ないとは思いますが、しか~し、そんな時にあらゆるケースの予想をするという知恵は働かせるべきだと思います。 政府の対応で失敗したのは…

流行遅れは新しい?!

流行遅れは実は新しい!? 流行は繰り返す、と言われ昔流行ったものがリバイバル、なんてえ事もさして珍しい事ではありません。 あたかもトラックレースで最先端を行くトップの選手が周回遅れの遅い選手を追い抜くのに似ているかも知れません。 人は飽きが来…

今思えば生ぬるい

危機感を 持てず勝負の 三週間 去年の11月25日(木)~12月16日(木)、政府は「勝負の三週間」という標語を掲げて、新型コロナ感染を抑え込みにかかったけれど、結果は見事惨敗。 たまらず12月14日に政府肝いりのgo toトラベルキャンペーンを全国一斉に中止。 …

それどころではない現状

ウィズコロナ ゆとり時代の 標語かな 一時期、標語好きのどこかの首長がウィズコロナということばを使っておりました。 今考えるとずいぶんゆとりのある響きに聞こえます。 新型コロナウィルスと共存するしかないのだと。 これって感染拡大が下火になり、ほ…

姿が見えない

ヤマザキのアップルケーキ、ここのところ見かけなくなりました。 スーパーの商品棚から姿を消し、メーカーのサイトにも掲載がありません。 ま、なぜかタンポポらしい花がデザインされているという謎多きケーキだったのですが 近所のスーパー二店をいつも血眼…

太鼓:同じフレーズでも違うスタイル

我々のサークルは元々御諏訪太鼓を源流としており、基本スタイルは打つと同時に反対側の腕をまっすぐ上に上げます。 基礎打ちをやっている時もこの打ち方、理論的には作用反作用の原理でバランスがとれるのと次の打ち出しの準備ができている状態になります。…

youtube温故知新

東京ノスタルジー youtubeの過去記事を見直していると自分でも忘れていた何と7年前にアップした懐かしいものがありました。 動画ではなくスライドショー仕立てになってます。 初代パワーショットA50というデジカメで写真を撮りまくっておりました。 199…

愚かな暴力の代償

トランプ支持者による議事堂乱入事件、愚かなり。 熱狂的支持者による集団自己陶酔(トランプ含めて)行為としか思えませぬ。 今までのトランプの言動がそっくりそのまま反映されているような。 憎悪を煽り、狂信的な支持者層を頼りに数々の暴挙を行ってきた…

新型コロナの脅威

新型コロナ感染拡大が続いております。 東京でも2400人超が感染、一都三県、大阪、愛知なども感染者数は増えるばかり。 世界的にもえらい事になってます。 人口当たりの感染者数とか出していますがこれもイマイチピンときません。 感染するとどれくらいのパ…

対応策はありやなしや

ひたひたと 感染恐怖 忍び寄り 新型コロナ感染者数が7000人を突破、拡大に歯止めがかからない。 スポーツ界、芸能界、政界その他いたるところに新型コロナが蔓延している事を実感。 バドミントンの百田選手が新型コロナ陽性とか。 これにより団体は国際大会…

範を示せ

議員こそ 範を示せよ コロナ禍に 会食人数を4人以下にとか、今になって寝ぼけたことをおっしゃり出す国会議員。 8人で会食をしておきながら会食が目的ではないとうそぶく幹事長。 ま、政治家は意見交換は必要な行為で、それが不要不急とは思えないけれど、ス…

言ったもの勝ちの精神

アメリカの 言ったもの勝ち 悪い癖 トランプ大統領は証拠も示さず選挙に不正があったとまくしたてているけれど、アメリカの言ったもの勝ちという非民主的な側面をさらけ出しているように思う。 日本にも勝てば官軍という諺があるように、とにかく権力の座に…

蕎麦屋の出前の肯定的意見

蕎麦屋の出前と言う諺があります。 蕎麦屋の出前=電話で出前注文を受けたにもかかわらず、それを忘れていたところに催促の電話。店主はあわてずさわがず「はい、今出るところです」と平然と応えておいて超特急で品物を作り、出前をする、というもの。 とに…

猫の正月

猫にとって正月はないんだわさ。 人間が勝手に節目を作っただけで、うちら動物にとってはまったく無意味。 今年は西暦2021年、この西暦はキリストの誕生年が基準になっていて、キリストが生まれて2021年経った事らしいんだけど、実際はキリスト生誕…