HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消毒でウィルスが消滅するなら

アマゾンでアルコール消毒液を購入しました。 新型コロナウィルスは外出自粛で感染する機会は減らせるものの、ウィルスそのものが存在する以上感染への不安が解消するというものではありません。 自粛が解除され、多くの人やモノが動くことになればウィルス…

安定の弊害?

世の常は 澱むと腐る ものなりや ロシア、中国、日本も例外ではないけれど権力者は憲法も法律も都合のいいように変えてまで、権力の座に長く居座ろうとします。 長期政権は世の中が安定する反面、癒着なれ合い賄賂の温床となり、内部から腐って行きますな。 …

カーシェアリングを考える

我が家の車、購入してからかれこれ12年目に突入します。 コンパクトカーで、後部座席を倒すとフラットな荷台になるので太鼓を運ぶのにとても重宝しています。 そんな車も燃費が落ち、当初は18km/L走っていましたが最近は12km/L。 11月に車検を控…

いわしの味噌煮缶詰

近所の100円ローソンでいわしの味噌煮缶詰を購入。 本当はさばの味噌煮缶詰が欲しかったんですけど手に入りませんで、仕方なくいわしの缶詰を。 何故かというと、先日ドライブスルーの魚屋で、おまけとしてさばの味噌煮缶詰をもらい、けっこういけたので…

日本の伝統文化和太鼓、二回目の初授業

和太鼓授業二回目、初回と同じ授業ですがかなりはしょり、実技の時間を充実しました。 というのも講座の時にパソコンのパワーポイントの扱いに慣れておらず、うまく動画の再生ができなかったため早めに切り上げる事に。 実技では講座で説明した太鼓の演奏、…

新型コロナ対策を行いつつの和太鼓授業

6月から始まった高校の和太鼓授業、本日二回目となります。 新コロナ対策で、クラスを二つに分け、人数を10人~11人に減らし3密を避ける作戦です。 本日は後半のクラスの初日、前回と同じ内容で行います。 こちらとしては前回一回やっているんで進行状…

一杯のかけそば

乾麺でかけそばを。 つゆは醤油、みりん、酒。 日本の食の味の基本はこの醤油、みりん、酒が三種の神器ではないかと思います。 ものによってはこれに鰹節や昆布のうまみを足せば鬼に金棒。 そういえば、一杯のかけそばというお話が一世を風靡したことがあり…

食の神髄は香?

世の中には高級な食べ物や上等な食べ物が存在しています。 最近、近所のスーパーに歩いて買い物に行く途中、コーヒー豆を焙煎・挽き売りをする店を発見しました。 いつもは店の前を車で素通りしていたので、この発見は新コロナ禍の副産物とも言えます。 たこ…

ボルトン氏の暴露本出版に思う

ボルトンの 如き人欲す 日本にも 本日、トランプ大統領前補佐官だったジョン・ボルトン氏の暴露本が発売されるそうな。ま、本人の回顧録なのでどこまでが本当でどこまでが本当でないかはわかりませんが、いずれにしてもトランプ政権の我田引水的なデタラメな…

時々迷子になる古いカーナビ

今はカーナビ搭載車は当たり前、カーナビがないと行きたいところに行けない、という時代になりました。 我が家の車も購入した時に純正カーナビを装備してもらいました。もうかれこれ10年以上お世話になっていますが、いかんせんソフトが古い。 最近は自分…

新コロナ禍に見舞われるこの世

ウィルスは 一緒に動く 人の世と 日本国内において人の往来の制限が解除されました。 人が動かないとカネも動かず、経済が回って行かない。 特に観光地や水商売、酒食を提供する飲食業態は青息吐息、 息の根を止められる寸前、耐えきれなくなった企業や商店…

初授業に行ってまいりました~。

新型コロナ禍で休校していた高校が授業再開、日本の伝統文化和太鼓の初授業に行ってまいりました。 授業時間も10分短縮、40分授業でやってみるとあっという間です。 5時間目はビデオプロジェクターを使っての太鼓の歴史から種類まで初プログラムでプレ…

現職国会議員夫妻逮捕の怪

河合克之前法相、河合案里議員が公職選挙法違反の疑いで逮捕されました。 本人たちはこの場に及んで身の潔白を主張しているようですが、なんか時代劇のドラマを観るような気分になります。 これでひとつよしなに・・と現ナマ入りの菓子箱を相手に渡す、河合…

和太鼓授業本日より始動

高校の太鼓授業、必ず留学生が数名います。 今回、3年目となりますが新コロナ禍でスタートが大幅に遅れ、本日が初日となります。 今までの授業でネパール、フィリピン、中国、ベトナムの生徒がおりました。今回はトルコの子がいるようです。 日本語は普通に…

リモート会議ならではの光景

リモートの 会議に響く 猫の声 世の中新コロナ禍の影響もあって会議はリモートが定着したようです。 所属するサークルの役員会議、去年からラインを使ったテレビ会議を始めましたがそれが当たり前になりつつあります。 第〇火曜日の午後八時から1時間、と開…

たこ焼き器でホットケーキ饅頭

先日、我が家でたこ焼きを作っている時、たこ焼き器でホットケーキやったらどうなるんやろ、という事でスーパーに行った時にホットケーキミックスの粉を買って来ました。 具材はバナナ、オレンジ、ようかん、ブランデー漬けレーズン。 バターを電子レンジで…

温故知新「集団におけるストレス発散法見いつけた」

とある団体、かなり険悪な雰囲気、いびりや陰湿な陰口も横行しているもよう。 そんな雰囲気に嫌気がさして辞めていった人も少なくないようです。 ついに他人の気持ちを平然と踏みにじる行為を犯してしまう人も出現。 その非常識な行為に憤りを覚えた人々も少…

高校の和太鼓授業始動

新コロナ禍で高校の新学期が始まらず休校状態でしたが、この6月18日から授業が始動する事になりました。 今年の和太鼓は21人の生徒の希望がありましたが、授業は半数ずつ一週間おきにやるとの事。 太鼓は3密なので気を付けて授業に臨みたいと思います…

おにぎりの海苔はしっとり派それともパリッと派?

おにぎり、日本食の定番です。 先日作ったちりめん山椒、どうしてもおにぎりで食べたくて冷蔵庫にあった冷やごはんで握りました。 冷やごはんは電子レンジであたためて、ちりめん山椒を加えよく混ぜます。 熱いので水道の水で手を冷やしながら握ります。こう…

新コロナ禍で休眠中だった太鼓活動再開

埼玉の指導チーム、練習場所の公民館が使えるようになり6月から活動再開です。 新人3名を加えて総勢14名、全員マスク着用、休憩時間は換気を行いつつ太鼓練習を。 まずはリーダーに従い体操、基礎打ちの現況を拝見、皆さん久しぶりの太鼓なのでかなり荒…

テレビの音を消してみると・・・。

かなり以前、同じ内容の記事をあげた事がありますが、この新コロナ禍でステイホームの機会が増え、それにつれてテレビを観る機会も増えていきました。 民放の場合、必ずコマーシャルが流されます。 なにげなくテレビを見ていますが、このコマーシャルのおか…

メロンパンをカリッと再生

メロンパンと米粉ロール なぜか食べ物の記事が続きます。 テーマの食即是食う(シキソクゼクウ)は仏教の色即是空からきています。 食べる事はすなわち食う事である、という深遠な思想が横たわっているのかいないのか・・・。 バックボーンには食べ物に感謝…

熊本赤辛ラーメン

近所のスーパーで熊本赤辛ラーメンなる乾麺をゲット。 後で調べてみると熊本の五木食品㈱が提供している棒状ストレートインスタント麺。 ラーメン:商品情報:五木食品株式会社 ラーメン以外に麺全般を手掛ける会社です。 同じ系統の棒ラーメンでは福岡のマ…

337太鼓体操寄り道編

337太鼓体操の譜面を整理している時、ふと思いついて下拍子の別バージョンを作ってみました。 細かいフレーズ練習ができるよう16分での下拍子。 16分で強弱を打ち分ける技術と意識を身に付けられるのではないかと。 これは新コロナ禍で自宅待機を余儀…

ちりめん山椒

スーパーに行くと山椒の実を売っていました。 山椒の実は本当に季節限定なので即ゲット。 ちりめんも同時購入し、ちりめん山椒作る準備万端です。 ちりめん山椒作るとカミさんに言うとその仕上がりをいぶかしがりました。 こちらはやる気満々のところ水を差…

銭湯と土砂降り

緊急事態宣言が解除され、以前から興味があった近所の風呂屋に行ってみました。 この銭湯はデザイナーズ銭湯という触れ込みで、池尻大橋の商店街のはずれのビルの中にあります。 文化浴泉 二時間ほどいて、さて帰ろうかと下駄箱から履物を出していると何やら…

新型コロナ禍で変わる世の中

近所にある飲食店、夜がメインの業態ですが、新コロナ禍でランチとテイクアウトを始めた店が殆どです。 それでも売り上げは通常の1~2割程度ではないでしょうか。 テナントとして家賃が発生しているところは死活問題だと思います。 今後、世の中ではテナン…

倉庫街でマグロ丼

豊海にあるドライブスルー魚屋さん、二度目の買い物に出かけました。今回もマグロセットをゲット、その場で鰻も薦められ購入しました。 ドライブスルー魚屋 今回は周辺の寿司屋でのランチも予定、ドライブスルー魚屋の後その足で前もって下調べしたお店に。 …

冷やし鴨カレー南蛮

とある日のお昼、気候がちょっと蒸してきたのでさっぱりピリッと、ということで 冷やし鴨カレー南蛮を試みてみました。 うどんは近所の100円ローソンの3玉100円のうどんを冷凍保存したもの、非常食として冷凍庫に欠かさないアイテムです。 カレーはや…

太鼓活動再開

指導しているチームが6月から太鼓活動再開するとのこと、11日におじゃまする予定です。 3密の太鼓練習、リスク軽減策として天気がよければ337太鼓体操を外の駐車場でやろうかと思ってます。 今までは円陣を組んでやっていましたが、並列シフトにして…