HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセプトはあった方がよろしい

世の中新型コロナウィルスの拡散で緊急事態、屋外に出る事を控え自宅待機を余儀なくされる状態に。 予定されていた太鼓演奏会や練習会も次々と中止や延期に追い込まれています。 観光業やイベント業は大打撃、肺炎にならずとも死活問題になってきています。 …

何が言いたいのかよくわからない

先日、お坊さんたちが打ち鳴らす太鼓のコンサートに行ってまいりました。 オープニングで歌われたのは「アメイジンググレイス」。 真言宗とキリスト教のとりあわせ、これも日本の宗教の鷹揚さか、と。 アメイジンググレイスとはなんぞや、と思いさっそく検索…

仏教の怠慢?

真言宗豊山派の太鼓公演に行く機会がありました。 千響と名付けられた太鼓は青年会が10年前に結成し、各所で演奏してきたとの事。 基本はお経を唱えながら太鼓を打ち鳴らすというもので、演目の中に聞きなれたお経がありました。 家は真言宗なので法要の時…

寿司というエサ

先日、お昼に一人、回転寿司屋に入りました。 カウンター席は隣の人との距離が少しばかりあって、新型コロナ向きか? 目の前にはレールが二本、一本は通常の回転寿司で、けっこう乾き気味のネタが時折回って来ます。 上の方にタッチパネルがあり、ピッピッピ…

感染世界に広がる

新型コロナウィルスの感染が世界に広がりつつあります。 世界的に経済活動が低迷する事が懸念されています。 世界にとって由々しき問題と言われていますが、うがった見方をすれば、経済最優先で突き進んできた人類に対する地球の警告かも、と。 自然は絶妙の…

直訳的商品説明

商品の説明 コードレスハンド掃除機について知っていると思うことを忘れてください。サメはこの軽量で強力なコードレスハンドヘルド掃除機でその場での掃除を再定義します。高効率モーターと急速充電技術で設計されています。欠かせないキッチン、ワークショ…

続々とイベント中止

新型コロナウィルスの国内感染が拡大しています。 感染ルート、感染源が特定できない事がますます不安を煽っているような。 身近な例で、この23日に埼玉で予定していた太鼓のイベントが中止になりました。 出演するために練習を積んできた皆さんはガッカリ…

和太鼓の極意

埼玉のチームでは太鼓体操337が定着しつつあります。 まだまだ完璧に理解されていないところがありますが、基礎打ちの練習時に太鼓体操337に立ち返り基礎の重要な部分を再確認します。 今回は見学の方が一名こられていましたが、太鼓体操337を毎回…

太鼓体操337で基礎を確認

埼玉のチームでは太鼓体操337が定着しつつあります。 まだまだ完璧に理解されていないところがありますが、基礎打ちの練習時に太鼓体操337に立ち返り基礎の重要な部分を再確認します。 今回は見学の方が一名こられていましたが、太鼓体操337を毎回…

太鼓体操337第一・第二・第三構想

太鼓体操はほぼ完成の域に達していますが、これに第二・第三を加えたいと以前から考えています。 第二は首と軽い有酸素運動、横打ちの手の脱力の動き、 第三は下半身と三宅打ち、テンポのとり方のヒントを盛り込んであります。 第一はそのまま下拍子→曲へ、…

映像による駐車システム

イオンショッピングセンターの多層階大型駐車場に車を入れましたが発券機もゲートもない!? 4階に車を停め所用を済ませて出入り口から帰る際に店舗出口に精算機がありました。 精算ボタンを押すと、画面で車のナンバー4桁を入れるように指示され、ナンバー…

太鼓演奏は音楽deR

太鼓演奏は音楽なので何か表現する、伝えるというものなしには成立しないと思っています。 チーム練習、ここのところ下拍子のテンテケを執拗にやっています。 下拍子のテンテケを打ちながら本曲の口唱歌を行う、手は無意識にテンテケを打ち続ける、口唱歌は…

腐っても鯛

AB総理が国会で飛ばした「意味のない質問だよ」というヤジが問題になり、国会で謝罪するはめに。 質問に立った辻本議員に対して、一方的であった内容に不快感を表してのヤジだったそうな。 辻本議員はモリカケ問題を引き合いに出し、鯛は頭から腐る、と揶揄…

新型ウィルスと景気

もの売れぬ 疫病神は 新コロナ 新型肺炎の影響で中国からの観光客が途絶え、観光地始め日本各地に深刻な影響が出ています。 国内の一般人に感染者、そしてついに死者が出てその感染ルートが特定できないという最悪のシナリオが進行しているような感じがしま…

ぶち合わせ太鼓熟年バージョン構想中

埼玉のチーム用のぶち合わせ太鼓の構想を練っています。 おぼろげながら浮かんでいるのは男の太鼓と女の太鼓の対比。 二手に分けてそれを際立たせる。 もともとは喧嘩太鼓とも言われているぶち合わせ太鼓、男と女で競い合い、最後は仲良く合奏で盛り上がる、…

新コロナウィルスの日常化?

ひたひたと 迫る恐怖や 新コロナ ついに国内で新型肺炎による死者が出てしまいました。 都内でも普通のタクシーの運転手が陽性に。 中国人観光客を乗せたらしいけれど、これはむやみに人ごみや観光地には近づかない方が無難という事? 日本はいよいよ水際と…

「太鼓体操337」ほぼ完成

太鼓体操337がほぼ完成しました。譜面にまとめてみたので公開します。 Cは締め太鼓等による太鼓のフレーズ、Tは口唱歌が体操、譜面が長胴太鼓のフレーズとなっています。 C1は右手のみで打つ、C2は左手のみで打つ、としてあります。 これは太鼓に初めて触…

安全安心

我が家のにゃんこ「ミー」、17歳の婆ちゃん猫ですがとっても元気。 生まれながらの家猫で、外の世界はマンションのベランダと、動物病院の診察台しか知りません。 お気に入りの場所でまどろんでいる光景は平和そのもの。 実はこの場所、カミさんの定位置で…

地下鉄銀座線渋谷駅

渋谷の再開発、日々その姿を変えています。 先日、移設後の地下鉄銀座線渋谷駅を初めて利用しました。 今まであった駅より手前(青山側)に移されて駅は広々としてはいました。 旧駅は乗車ホームと降車ホームが別々になっており、乗降客の動線がはっきり分か…

建国記念の日

2月11日は建国記念の日で祝日です。 今、世界中が新型コロナウィルスで騒然としており、国内でも建国記念の日の祝賀ムードはありません。 そもそも日本がこの日に建国されたという史実がないのですから日本国民には建国の意識が定着しないのも理解できま…

マスク大増産

息をつく 暇ないマスク製造者 新型コロナウィルスが猛威をふるうなか、マスクが手に入りにくくなってます。 マスク製造会社はそれこそ24時間体制で増産しているそうですが、店頭に並ぶ端からすぐに売り切れる状況のようです。 これから花粉も飛び交う季節…

337で体操から曲演奏まで。

自分たちのチーム練習、参加者5人。 まずは締め太鼓に乗って337体操、体をほぐします。 次に皆で太鼓で下拍子を。 強調する音、聞こえなくてもよいくらい小さな音、を打ち分ける技術と気構えを確認・練習をします。 まずはフレーズを覚える事が大基本、…

三崎のぶち合わせ太鼓は伝統曲?

三崎のぶち合わせ太鼓熟年バージョン考察に当たり、三崎のぶち合わせ太鼓について改めて調べてみました。 三崎のぶち合わせ太鼓については正直まともな資料に行き当たりません。三浦市の海南神社で打たれていた太鼓、という説もありますが、海南神社例大祭の…

ぶちあわせ太鼓の熟年バージョンの研究

指導している埼玉の熟年チーム、先回、遅まきながら新年会が開催され、その席で持ち曲のぶちあわせ太鼓の事を話題にしてみました。のぶちあわせ太鼓は一応伝統曲の一つとして扱われていますが、生い立ちや正調としての曲がはっきりしていないため自由にアレ…

ソロ打ちの準備

ソロフレーズ、組み立てるのに苦労する人は多いと思います。 まずはどう打てばソロになるのか見当がつかない・・・。 私が八丈太鼓を習い始めた時も同じ状況でした。 八丈太鼓は下拍子以外はすべてアドリブでのソロ演奏、日頃練習していないとその場でアドリ…

モチモチロール

モチモチロールパンは米粉入りでほんにモチモチしています。 今回は縦に切れ目を入れ、ウィンナーソーセージと溶けるスライスチーズをはさんでいったんオーブンで焼き、ソーセージを持ち上げつつグリーンレタスを敷きました。 片方にはケチャップを添えて。 …

購買意欲

ドラッグストアの店頭にて見かけました。 チョコレートのようですが、不思議と購買意欲が湧きません。 独断と偏見ですが、パッケージデザインの失敗では? ものをデザインする場合、よくあるデザイナーが陥る現象として「作品」と勘違いしてしまう事。 Rummy…

新型肺炎でマスク消滅?

近くのドラッグストアに立ち寄った際、マスク売り場をのぞいてみました。 お一人二点までという注意書きだけがむなしく棚に並んでおりました。 今や世界的にマスクが品薄になっていることを実感、本場中国では一度使ったマスクを煮沸消毒して再利用したり、…

自動翻訳で絞首刑

アマゾンで商品検索しているとこれが。 我々は、絞首刑のために4つの天井フックと4つのコードフックを準備します。 とあります。絞首刑、穏やかではありませんが絞首刑=ハンギングの直訳と思われます。 今や自動翻訳は当たり前、ネットでもグーグル翻訳や…

天ぷらラーメン

立ち食い蕎麦チェーンのラーメンにチャレンジ。 チャーシューではなくエビの天ぷらが乗ってます。 スープはそばつゆをラーメン用として手を加えているのかは不明。 このチェーンは蕎麦専門でうどんはありません。 各店舗で粉を挽き、製麺機で蕎麦を作ってい…