HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈考:太鼓体操

3月10日に八丈太鼓の自主練習会開催の企画を提案したところ指導員や一般の人を含め、 13人ほどが集まりました。 以前、指導員会主催で八丈太鼓の研修会を行い、好評だったため有志にてのトライアルです。 八丈島の地理、歴史、文化から八丈太鼓のあれこ…

面白:生つくね

生つくね? こういう食べ物があるんですね〜、知らんかった。 鳥肉の刺身というのはありますが、それのつくね版? 一度食べると中毒になるとか・・・。 食中毒の心配はないのでしょうか。

太鼓:チーム練習

チーム練習、集まったのは7人、前回に引き続き337体操、夏祭り、八丈太鼓を。 ラジオ体操は声が出ていない人がいて、せっかくやるのにもったいないと思います。 声を出すことは呼吸も深くなり皆で息を合わせるいい練習になるのに・・・。 337体操をや…

この世:西暦

来年はいよいよ東京オリンピックが開催される2020年、元号が何になるかはまだ不明ですが、 元号表記だとその都度何かしら変換しないと年代の居場所がわかりづらいです。 昭和46年生まれはいくつ?と聞かれてもとっさに出てきません。 1971年生まれ…

川柳:多様性

多様性 認知不能の 人がいる 先日、6人ほどで話している時、Aさんの発言に対しBさんは「そうじゃなくて」と反応していました。 Cさんは「それもある」と。 Bさんは自分の考えが常に正しいというそぶりがあり、 仲間から問題大人(問題児ではない)視されて…

面白:健康たこ焼き?

栄養バランスの優れたタコ焼き?

本日:認知機能検査

とあるルートで大学病院にて約1時間、認知機能検査を受けました。 12の単語を口頭で伝えられた後、それを全部答えられるまで繰り返します。 5回繰り返してやっと全部正解しました。 最近、認知機能で不安に思うことは人の名前を思い出すことができない時…

面白:ハラスメント運搬車?

よくよく見るとハラスメントではなく、バラセメントでした〜。 バラセメントとは袋詰めしていないセメントの事。 バラセメントを運ぶこの手のトラックをバラ車というそうな。

太鼓:八丈太鼓のスピリット

チーム練習、一通り練習が終わり、何かやりたい事があるかを確認しましたが これといって名案は出て来ません。 過去に打っていた曲を復刻したいとの声がありましたが、誰も正確に曲を覚えていないので それも断念。まとまりのない時間が流れます。 やはりリ…

面白:あんぽんたん

最近はあまり使われなくなったあんぽんたん。 語源は昭和の流行り言葉かと思いきや、江戸時代には使われていたそうです。 大阪では「あほんだら」と言いますがこれが「あんぽんたん」。 元々は薬の名前からきているそうな。 酒は百薬の長と称して居酒屋で盛…

太鼓:新曲

チーム練習、337体操の続きで新しい曲にチャレンジしてみました。 337拍子で構成されたフレーズで「夏祭り」という曲が打てるようになっています。 まずは体操、 (右手)123ストン(左手)223ストン(両手で伸び)3234567ストン これを…

太鼓:体操で太鼓の訓練

チーム練習参加者8人、まずは準備体操から。 この準備体操も太鼓の練習になるように工夫をしています。 やるのはラジオ体操第一、その都度リーダーを決め、号令をかけてもらいます。 リーダーの1234にその他の人たちは2234、リーダー3234、その…

本日:プロの舞台

知り合いから加藤登紀子のチャリティコンサートのチケットをいただき観に行ってきました。 東日本大震災の時から続けているんだそうです。 会場は北本文化センター、東京から1時間ほど電車に揺られて到着、 720名収容のホールはほぼ満席、本人曰くこのホ…

本日:執着

20年以上前にラスベガスに行った時にお土産で買ってきたものです。 長く使い込んだため、模様が擦り切れています。 このお気に入りのマグカップ、洗っている時に手を滑らせて取っ手のところがおれてしまいました。 今のものと違って、器の生地が厚手で取っ…

川柳:五輪相

五輪相 18の子より 劣るがな 池江璃花子選手の衝撃的なニュースが街を駆け巡りました。 不調は訴えていたようですが、診断はまさかの白血病。 この事実に桜田五輪相がまたまた配慮を欠いた発言をし、国会で槍玉に。 この69歳の「がっかり」するような大…

川柳:器が小さい

首相なら 子供の手本に なっとくれ 国会答弁でAB首相は「悪夢の民主党政権」と非難しました。 政権交代がよっぽど腹に据えかねたのか、当時のことを全て悪とみなす発言をなさります。 その内容はまさに子供の喧嘩、お前が全部悪い!へ〜ん!という感じです。…

面白:ダイナマイト

ダイナマイト酒場、考えると随分と物騒なネーミングです。 Aの文字が爆発してます。 ダイナマイトは言わずと知れたノーベルの発明で 戦争には大人気の商品であったそうです。 そのため大戦で人の命と引き換えに莫大な財産を手に入れ、 自分の死後の名声の事…

川柳:自浄能力

政府には 自浄能力 なかりけり 統計不正問題、ずさんな実態が出るわ出るわ。 年金問題のいい加減さが露呈し、とんでもない大失態と無責任さが晒されたというのに またまたまだまだ同じ事を繰り返していますがな。 都合の悪いものは隠したがり、言い逃れをし…

面白:質屋に行こー

質にイコーと洒落ている訳ではないと思いますが、検索してみると 発祥の地が東京都足立区伊興町だったそうでそれでイコーになったとか。 埼玉県に複数の店舗があるようです。 伊興町は竹ノ塚周辺にまだあるので面白写真の宝庫かも知れません。 面白写真撮り…

この世:人間て奴は・・・。

人間て奴は何と愚かな生き物なんざんしょ。 人類滅亡の危機とか言って騒ぎたがるけど 人類が滅亡したって困るのはあんた達人間だけでしょうに。 まあ、人間にいいように飼いならされたペットや家畜は一瞬困るだろうけど 動物は逞しく野生化して生き延びるも…

面白:クルミ?

街を歩いていると不思議な光景に出会う事があります。 閉鎖されたビルなんですが、クルミだけが生かされています。 クルミの正体はかき消され、何だかよくわかりません。 連絡先の電話番号だけ残されているという事は どこかに移転したんだろうか・・・。 ネ…

川柳:この国

胸痛む 子殺し虐待 豚コレラ 10歳の子供が親の虐待の挙句死亡、 大人たちが寄ってたかって真摯に対峙していなかった事が明るみに。 この世に生まれてわずか10年で親に殺されるとは・・・。 また高齢者の施設では入所者が職員に投げ落とされて殺されちゃ…

太鼓:曲を覚える

月に一回の埼玉のチーム指導に行ってまいりました。 今回のテーマは「曲を覚える」でした。 7月にお披露目する「歓喜」を使った基礎打ちをやりました。 歓喜のパート1を打ってもらい、状況を確認します。 曲を完全に覚えていない人の確認を兼ねてちょっと…

太鼓:337応援大太鼓

337拍子の起源 337拍子の起源は、明治大学応援団の初代応援団長「相馬 基」氏が考案し、大正10年(1921)に考早稲田大学との対抗戦にて初めて使われました。 337拍子の活用 この337拍子を採用する事で、全ての人を応援するという意味合い…

面白:遺影

写真スタジオもあの手のこの手で売り上げを伸ばそうとガンバっています。 遺影写真もその一つでしょうか。 一年半前に我が家の超後期高齢猫が昇天し、 ペットの火葬業者に遺影写真の提供を求められました。 若かりし頃の元気な遺影を渡し、 今はキーホルダー…

面白:見てください

モラル 心に火をつける作戦のようですが 効果のほどはあまり期待できなさそうです。 タバコに火つけちゃう? これって自販機の広告妨害してますが、どーなんでしょ?

川柳:いがみ合い

いがみ合い 当たり前なる 世界かな トランプ政権のアメリカ第一主義の影響で世界の雲行きが怪しくなっています。 人のことよりまず自分のこと、最後は暴力(戦争)も辞さないという強硬姿勢。 相手が約束を守っていない、自国の不利益になるからと喧嘩をふっ…

面白:骨のある広告

街を歩いているとこのガイコツくんに遭遇。 夜じゃなくてヨカッタ・・・。 整体に関するお店のようですが なかなかインパクトありますです。

川柳:恵方巻き

恵方巻き 西南西に 廃棄かな 節分の日に、その年の恵方に向かい巻き寿司を無言で一気に食うと願いが叶ういう妙な風習が ここ数年日本に定着しています。 一説によると、大阪のローソンが食べ方をセットにして巻き寿司を売り出したところ、 イベント好きの日…

太鼓:337応援太鼓

337太鼓体操なるものを試行錯誤中です。 施設に行って、実際に試してみつつ、いろいろ考えています。 前回、指導員の研究発表会で質問が出た打った後の手の仕舞いについてはまだ結論が出ていないものも。 反省点としては先に進み過ぎて混乱してしまった事…