HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:足利太鼓祭り

明日、足利太鼓祭りの舞台があります。 公認指導員での演奏となります。 T・E・A・M 集は T太鼓で・E笑顔・A集まれ・Mみんな というテーマで 各地の公認指導員が集まって演奏する団体名の総称です。 その都度、メンバーも異なり、一堂に会しての練習もなかな…

川柳:当然の帰結

1行で 首取らるるは 当たり前 今村復興大臣更迭について自民党二階幹事長が的外れなマスコミ批判を展開。 この方は仲間内を護る事を最優先して、事の重大さにお気付きになっていないようだ。 今村大臣の素行は今回に始まった事ではなく、 先の記者会見でも…

面白:ハートの鼻

我が家の老猫、ネネの鼻の頭、 ハート型に見えま~す。

川柳:自浄能力

自然でも 自浄能力 あるものを 今回の今村復興大臣辞任、アベチャンも任命責任云々を口にしていましたが そもそもこういう人物が閣僚にいるという事自体ゆるされる事ではないと。 人の上に立つ者はあくまでも謙虚であるべきでしょう。 自らの力で膿みを出し…

本日:宅配便

宅配便の値上げが取り沙汰されています。 ネット通販等の普及で取扱量が圧倒的に増え、業界は人手不足に陥っているそうです。 二年前の取扱量は年間約38億個、全国民が一人30個弱の荷物を送り送られしていることに。 かくいう私も最近はAmazonの利用者、…

本日:家のニオイ

子供の頃の思い出、人の家を尋ねるとその家独特のニオイがしたもんです。 家によってニオイは千差万別、それも固定的なニオイ。 いつ何時訪れても同じニオイが出迎えてくれました。 自分の家も特定のニオイはあるんでしょうが、それは感じません。 家をしば…

太鼓:2週間ぶり

先週の練習はなかったため、2週間ぶりの太鼓となりました。 まずは基礎打ち。 テンポ感を養う、16分の細かいフレーズに慣れる、を。 16分に慣れるため、打てるテンポ♩=90でしばらく打った後、 ♩=120でチャレンジ。 この後♩=120で1分、2分…

本日:メンクイ日本人

メンクイ日本人、面食いではなく麺食い。 ラーメン、うどん、そばは日本の三大麺と言えるでしょう。 特にラーメンは今や世界に進出、立派な食の地位を獲得したようです。 ラーメンはもはや中華そばではなく、RA-MENという日本食にまで進化を遂げた感がありま…

太鼓:十六分練習

十六分の細かいフレーズの練習方法、太鼓教本別冊にいいヒントがありました。 ドコドコ×4→ドン ドン ドン ドン ドン ドン ドン ドン→ ドコドコ×4→ドン デン デン デン デン デン デン デン→ ドコドコ×4→ドン ダン ダン ダン ダン ダン ダン ダン→ ドコドコ×4→ド…

川柳:車

パニックで ブレーキアクセル 踏み違え 今日もニュースで高齢者ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違え、 死傷者が出てしまった事が報じられておりました。 最近この手の痛ましい事故のニュースを多く耳にしますが、 自分だけは大丈夫、と過信せずに気…

川柳:地球侵略

侵略で 一致団結 地球人 SFなどで描かれる宇宙からの侵略、もしそんな状況に陥ったら地球人は一致団結して 宇宙人に対向するのでしょうか。 これは地球上でも歴史的に繰り返されてきた常套手段で、 国内に不平不満不安定な要素が渦巻くと、為政者は国外に敵…

川柳:若いものには

若い者に その一言で 負けている 高齢者が、若い者には負けていられない、と言った瞬間にそこで負けているんじゃないかと。 若い者に対抗意識を持つのは自由ですが、実はその差があるのを自ら認めている??? いくら高齢者がそう思いたがっても、若者は高齢…

食:いなり寿司とミニおにぎり

どういう風の吹き回しか、突然思い立っていなり寿司を作ってみました。 水、酒、味醂、砂糖、薄口醤油を煮立て油揚げを投入、 しばらく煮詰めます。 冷やご飯を電子レンジで温めて酢飯を作り、 これに鰹節、ゴマ、を混ぜ合わせます。 一方、しいたけ、ニンジ…

この世:桜の受粉

あっという間に桜は終わり、世の中新緑のエネルギーが満ち満ちています。 ところでその桜ですが、どうやって受粉しているのだろうかとふと思いました。 以前、市ヶ谷の土手に咲いているソメイヨシノ、小さなサクランボがなっていました。 好奇心からちょいと…

川柳:顔が無い

声優は 顔が見えない 方がよい テレビ番組で、ナレーションを有名女優や俳優が行うケースがあります。 声質から、誰がやっているのかがわかっちゃうと、なぜか面白さが半減しちゃいます。 声の持ち主の顔がちらついちゃうとストーリーに入り込むのを邪魔され…

面白:ニッチな自販機

何とも窮屈な自販機。 薄~い自販機です。 背中側はがら空きなのに表側は建物と自販機の隙間が60cmくらいしかありません。 がら空きの方に正面向ければいいと思うのですが 隣の敷地なのでそうもいかないのでしょうね。 とっても不自然な光景です。

本日:鳩の巣作り

マンション住まいですが、ここ数日の間に、ベランダ付近に鳩の姿を見かけるようになりました。 ベランダの下は電気室になっているのですが、その屋根の上を歩いていたり、 換気口の上に止まっていたり。 管理人の話によると、電気室に鳩が出入りして巣を作っ…

面白:東大電気

東大電気、停電になるとトウダイもと暗し・・・? 駒場東大前の商店街にて。

本日:河鍋暁斎展

渋谷にある東急Bunkamura ザ・ミュージアムにて開催されている 河鍋暁斎(かわなべきょうさい)の展覧会に行ってきました。 渋谷迄は歩いて30分ほど、朝から快晴の日射しは熱いくらいでしたが、 まだまだ冷たい風の対比が心地よい陽気となりました。 展覧…

食:隠れ味

最近朝食にバナナミルクジュースは欠かせません。 ミキサーにバナナをちぎって放り入れ、牛乳を注いでギュ~~~ン。 バナナにもいろいろな種類があり、それによって風味がかなり違います。 やたら粘り気が強かったり、青臭さが目立ったり、とろ~り甘い仕上…

俳句:山笑う

窓に入る 気の心地よさ 山笑う 昨日は1日雨模様、明けて今朝は穏やかな日射しの下、のんびり時間が経って行きます。 桜が咲き、今迄、寒さで閉じていた窓を開けてみると、その冷気が何とも心地よい季節到来。 開けた窓からはいろいろな音も入って来ます。 …

面白:ほぼほぼ100円

ドリンク自販機、ほぼほぼ100円とはいったいいくらなんでしょ? それとこの謎のカゴは? 小さい缶のドリンクは100円、ほとんどがこのテの缶なのでほぼほぼ100円、 カゴはボトルキャップ入れでありました。 なあるほど。

川柳:ニュースがない

姿消す ポテチと真央の 事ばかり ニュースは漁に似て、その日の水揚げで中身が異なります。 昨日はよっぽどニュースネタがなかったとみえ 浅田真央選手の引退とポテトチップスが販売中止になるという話ばかり。 そんなにしつこく報道するネタでもないと思う…

食:もんじゃ焼き

大阪のお好み焼き、東京のもんじゃ焼き。 しかし、もんじゃ焼きはお好み焼きほどは普及していないようなイメージがあります。 お好み焼きは家庭でもできますが、もんじゃ焼きは焼きながら食べる鉄板が必要な事から あまり浸透しなかったような気がします。 …

日本道中:月島

トリトンスクエアで太極拳の集団演舞を終え、昼食&懇親会の会場でもんじゃ焼きの店へ。 歩く事10分ほどでもんじゃストリートに到着。 ここは1番街から4番街迄あって、もんじゃ焼きの店が70軒程営業しています。 月島は明治25年(1892)に東京湾…

面白:赤ちゃん屋

店名と内容が違うような・・・。 少子高齢化を具現化している???

太鼓:水を差す人

我々のチーム、年度的には1月が新年度ですが、ま、世の中は新学期、 4月の練習始めの本日、気持ちも新たに練習に入りました。 やるべき、やった方がよいと思われる基礎打ち1=1分から16分迄、 基礎打ち2=16分の細かいテクニックとテンポ感を養う、…

太極拳:東京支部地区大会

晴海トリトンスクエアにおいて、楊名時太極拳東京支部南地区の合同演舞がありました。 140人ほどが集まり一斉に太極拳と八段錦と太極拳、花形拳を行いました。 午前10時から11時半くらいまで、太極拳と花形拳を2回行いましたが たったの2回でも集中…

この世:アレルギー

食物アレルギー、原因となる食物は多種多様に渡っているようです。 小麦や蕎麦、牛乳、卵、米、ピーナッツ、ゴマ、オレンジやマンゴーなどはよく知られていますが ひどい場合には死に至ることがあるそうです。 食物アレルギーや花粉症は子供の頃は話題に上り…

川柳:付け焼き刃

切れぬより 切れるがましの 付け焼き刃 付け焼き刃、すぐにダメになるその場しのぎの策、と解釈されます。 しかし、現代の使い捨て時代は付け焼き刃方式そのもの。 その場だけ乗り越えちゃえば何とかなる、という思想ですね。 その昔、使い捨てカメラなるも…