HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:笑う練習

先日指導者がお見えになり、次回は笑う練習をしておくように、という宿題が。 さて、これはどうしたものか思案中です。 以前、テレビで世界的に活躍するインストラクターが中学校のダンス部を指導するのがあって、 その中で笑顔を作るという事をやっておりま…

太鼓:動画を見て思う事

ネットの時代、太鼓の演奏もyoutubeで観る事が多くなりました。 以前にも書きましたが、太鼓の演奏は「生」でないとあの音圧や振動は伝わって来ません。 これらは太鼓の大きな魅力の一つだと思います。 でもそれを不可欠とすると、動画で観る時はその要素が…

面白:味のう名門

車を運転中、このお店を発見、 最初は何かの間違いかと思い通り過ぎましたが、 何だか気になってわざわざとって返して写真に収めました。 味のう名門、名門とうめえもんをかけているのではと思われます。 しなとらという名前でラーメンチェーンが全国展開し…

面白:バスの緊急サイン

とある日、車の前を走っていたバス、 信号待ちで停まってみると こんなものが。 バスジャックとか、何かあった時に運転手が緊急信号を発信するものだと思われます。 面白いかどうかは別にして、これは初めて。 タクシーは頭に乗っけている各社のマークが点滅…

太鼓:基礎打ち譜面

16分の練習譜面を作ってみました。 縦仕様譜面です。 慣れないとわかりづらいかも知れませんが よくあるオタマジャクシの譜面を90度回転すると同じものになります。 これを説明するためにオタマジャクシ譜面も付け加えてみました。 先日の指導員の研修会…

川柳:赤字路線

廃線は 地域過疎化の 結果なり JR北海道の鉄道路線の廃線が問題視されています。 かつての借金まみれの国鉄を何とかしようと分割民営化という措置がとられ 北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州、の六つと貨物の会社が生まれました。 余談ですがソフト…

太鼓:基礎打ちメニュー

今後基礎打ちメニューも統一して行く必要があるかなと感じています。 先のドコドコ×4+ドン×4は手が慣れる迄当分やるべきと考えていますが テンポがあがるとドコドコは口唱歌で言うのも限界があります。 このためトロロロ、と言い換えないと打てないかも知れません…

太鼓:基礎打ちの基礎

基礎打ちは毎回の練習に欠かせません。 スポーツにしても音楽にしても、基礎はとても重要。 最近は皆が苦手としている細かいフレーズが打てるように 十六分ともう一つの基礎であるテンポ感を身に付けるというものをセットにして 別立てでやるようにしていま…

太鼓:練習報告170327

日曜日午後練、寒さが戻り一日雨が降っていましたが参加者は8人。 指導者がお見えになり、まずは定番の基礎打ちを。 しばらくそれを見てもらい、個々へのアドバイスをもらいます。 全体で音がしっかり出るようになったとの事でした。 【基礎打ち】 ●一分、…

太鼓:斜め打ち

さいたま新都心にある太鼓スタジオ「すわんど」にて太鼓講習会開催。 講習曲は太鼓協会練習曲の「鼓々路」(こころ)。 13:30~15:30の講習会に21人の参加があり、 和太鼓破魔の皆さん指導のもと、斜め打ちの太鼓を習いました。 【斜め打ちのポ…

川柳:新横綱

横綱が 仕事をさせる 稀勢の里 新横綱が優勝するのは22年ぶりだとか。 その新横綱の稀勢の里、がんばりましたね。 横綱日馬富士戦で肩を痛め休場か?と危ぶまれましたが 横綱の意地か?翌日には土俵にあがりました。 しかし、横綱鶴竜にあえなく敗れ二敗に…

太鼓:目よりも耳。

昨日、公認指導員の研修会がありました。 7年ぶりに打つ曲は忘却のかなたにありましたが、事前に配られた譜面を元に自習を。 その上講習を受けながら徐々に思い出しました。 譜面に書かれた音を辿るとき、フレーズを一度叩いてもらえるとわかりやすい。 音…

面白:実像と虚像

我が家のニャンコのミーはテレビが大好き。 特に鳥が登場したりするとテレビの前に釘付け。 そのうちテレビの中の鳥を捕まえようとします。 猫の目にはテレビ画像は実像として映っているのかどうかわかりませんが 鳥としては認識しているようです。 二次元と…

太鼓:動画の威力

太鼓研修の課題曲「鼓々路」(こころ)は一期の公認指導員の課題曲になっていました。 位置づけは太鼓協会練習曲、一期の試験にも使われましたが その後日の目を見ることはありませんでした。 それから6年、今回初めての曲研修が開催されることになりました…

面白:太極猫の図

まだまだ太極マークで遊んじゃいます。 今回は太極猫。 本来、この太極マークは陽(白)が上、陰(黒)が下にあるのが正。 猫らしくするために90°回転してみました。 ニャンコの目、黒より白い方が大きく見えますが、 目の錯覚で大きさは同じです。 画像の…

川柳:物忘れ

タイマーを セット完了 押し忘れ おそばを茹でるのにタイマーを4分にセット。 そろそろかなとタイマーを見ると4分のまま動いていない!? なんのこっちゃ・・・。 免許証 持たずいそいそ 車出し 鍵持った、スマホ持った、書類持った、 ハンドル握ってしば…

太極拳:太極マークとメビウスの輪

太極マークについてあれこれと。 先に、太極拳の技は攻撃と防御、表と裏、虚と実が連環して巡ると書きました。 それを象徴しているのがこの太極図。 円運動の中に集約されています。 日本の空手は直線的動きをしますが中国拳法である太極拳は曲線の動きをし…

太鼓:ネガティブorポジティブ

人の性格はいろいろですが、大きく分けてポジティブ(能動的、積極的、楽観的)思考と ネガティブ(受動的、消極的、悲観的)思考とがあるのかなと。 誤解を恐れずに言うならば、母性本能が働く女性は受動的、 狩猟本能がある男性は能動的、の傾向があるのか…

太極拳:太極マークが意味するもの

太極拳もだいぶカタチになってまいりました。 今やっているのは楊名時太極拳、日本健康太極拳協会のもの。 武闘派のものではなく、健康体操に近いものです。 中国の二十四式簡化太極拳と若干異なるところはありますが、 格式の名前や順序は同じです。 毎週土…

川柳:人間今昔物語

子供だった頃、先生や親から教わった事、 たとえ貧しくとも社会のために尽くす立派な人になりなさいと。 そんな儒教・仏教的な教えが生活の根底にあったように思います。 母親は自分の食事を減らしてでも我が子に食べさせたり、 公共の場では人に迷惑がかか…

面白:対極マーク

我が家のニャンコ、ねねとミー、相変わらず仲が悪い。 丸い座布団を挟んで対極の図。 これって、太極マークに似てる!?

太鼓:指導員研修

今度の土曜日、日本太鼓協会の公認指導員の研修会があります。 今回は日本太鼓協会の練習曲を習得する研修会。 公認指導員制度が発足して7年、指導員の数も100名近くに。 まだまだ組織的には固まっておらず、方向性も模索中です。 指導員は指導員会に属…

川柳:温暖化

静かなる 地球の悲鳴 温暖化 今後、地球温暖化が進むと、水、食糧の供給が危機的状況になると予想されています。 海水温上昇で、日本の海も異常な現象が起こりつつあるようで、 獲れる魚に異変があり、海の幸が海の不幸になりかねません。 穀物や植物の生産…

川柳:保守反動

オランダは 極右の難を 逃れたり オランダの総選挙、アメリカ大統領の右傾化に伴い、 ヨーロッパも極右政党の台頭に拍車がかかるのでは?と心配されましたが 結果はその傾向には一応歯止めがかかったものと言えるでしょう。 しかし、イスラムを敵対視し、移…

太鼓:テクニックを磨く

太鼓を楽しく打つ基本が、曲を覚える、テクニックを身に付ける、の二つをあげました。 先日、自宅の湯船練習場でお湯に浸かりながらその方法を考えてみました。 やはりまずは細かいフレーズが打てるようになること、大事ではないかと。 今現在、殆どの人が細…

川柳:南スーダンより転進

情報を 隠し権力 護られる 森友学園の国有地払い下げ問題で世間がにわかに騒がしくなっている隙に、 政府によって、南スーダンから自衛隊を引き上げるという決定があっという間になされました。 それまでは、駆けつけ警護だなんだかんだと残留の屁理屈をこね…

川柳:豊洲市場

豊洲市場 地下の話は 水面下 都知事とは 判押す 最高責任者 豊洲市場移転問題が紛糾しています。 有害物質が残留しているのがわかり切っている東京ガスの跡地を 金の流れを含め、東京都がどういう手順で手に入れ、 食を扱う市場を建てる事になったかの経緯を…

面白:ふまじめなたまご?!

え~~、まじ~? まじにふまじめ、 実はこのたまご、正式にはまじめなたまごなんです。 ちょっといたずらで「ふ」を書き足してみました。 ごめんなさい~。

川柳:花粉

駐車場 花粉まみれの 車あり 花粉が飛び交う季節になりました。 さいわい花粉症の症状はありませんが、息子はかわいそうなくらいグズグズになっております。 この花粉症、日本のみならずヨーロッパや北米でも同様の症状があるんだとか。 日本は杉花粉が花粉…

川柳:大人のずるさ

手の平を 返す大人の ずるさかな あれだけしぶっていた篭池理事長国会の「参考人招致」、のらりくらりとかわしていた与党の対応、 理事長がインタビューで総理から寄付を受けたとあることないことぶちまけた瞬間、 速攻で国会「証人喚問」を決定、なんなのこ…