HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:柔軟に

本日の午前練習は5人、一人かなり遅れて来たので最終は6人となりました。 前回に引き続き基礎の確認を。 前回はテンポをキープするという太鼓の基礎の基礎をやりました。 今回はそれを復習しつつ、音の強弱を表現する基礎練を。 ①234・2②34・32③4…

食:納豆スパ

よくある納豆スパゲッティを作ってみました。 麺を茹でている間にタマネギとニンニクをフライパンでオリーブオイルにて炒めます。 イタリアンはオリーブオイルとニンニク、白ワインがあれば大体はずれませんね。 納豆をかき混ぜておいて、 スパゲティは7分…

この世:女性元首

アメリカの大統領選、共和党はトランプ、民主党はクリントンが 正式に大統領候補に指名されました。 クリントンが米国初の女性大統領に選出されると ドイツのメルケル首相、イギリスのメイ首相と並んで独英米の国家元首が女性に。 この他にも韓国のパク大統…

面白:よら~ずコロリ

先日ホームセンターに立ち寄ったとき、めっけました。 いや~な虫よら~ず・お庭の虫コロリ クスリの名前は昔からオヤジギャグに近いものがけっこう多かったような。 頭痛に「ハッキリ」とか「イボコロリ」、銭湯の黄色い桶でおなじみの「ケロリン」など。 …

この世:オリンピック

もうすぐリオ・オリンピック、日本人選手達の活躍が楽しみですね。 古代オリンピックでは走る(短・中・長距離走)、投げる(槍投げ、円盤投げ)の陸上競技、 レスリングやボクシングなどの格闘技、戦車の競争などの競技があったそうな。 要は当時のポリスの…

食:フライパンパン

フライパンパン??? なんの事は無いフライパンで焼いたパンです。 最近マイブームの「白い食卓ロール」、ふんわり柔らかいのが魅力。 今回はフライパンでマーガリンを溶かし、そこにパンを投入、 ひっくり返しながらマーガリンを吸わせ、軽く焦げ目がつく…

この世:コドモのケンカ

とある会議、感情的に反目し合う人々がいて困惑して居ります。 「態度の悪いあいつがいると運営の妨げになる」と公の場で発言。 片や「いても意味が無いドシロウト、辞めさせるべき」と公言。 要は自分の意見こそが正義、と思いたがるよくある話です。 役員…

この世:日本の国歌

日本の国旗、日の丸を調べたついでに日本の国歌「君が代」についても調べてみました。 君が代が法律で国歌に正式に制定されたのは1999年、日の丸が国旗に制定されたのと同時。 その国歌の歌詞「君が代は千代に八千代にさざれ石のいはほとなりて苔のむす…

川柳:ドーピング

スポーツは カネとクスリに まみれたり ロシアによる国ぐるみのドーピン問題、 リオ・デジャネイロオリンピック開幕直前にえらい騒ぎになっています。 国の威信をかけたオリンピック、成績と待遇が直結する選手、 放映権などの巨額のビジネスと化したオリン…

この世:自衛

アメリカはオハイオ州トレドの図書館入り口に掲示されていた武器の持ち込み禁止の看板。 アメリカ各地で銃乱射事件が後を絶たず、銃社会の怖さが改めてわかります。 今、日本でも障害者施設に刃物男が侵入し、 19人の死者と多数の怪我人が出たというニュー…

食:納豆蕎麦ミラノ風?

とある日のお昼ご飯、どーしたもんじゃろうのー。 乾麺の蕎麦がいちわ残っていたのと、そう言えば以前作ったわりしたもあったはず、 冷蔵庫をあさってみると大葉、納豆、蟹カマボコを発見、メニューは納豆蕎麦に決定。 でも普通じゃつまらない・・・。 さら…

この世:日本の国旗

日の丸として親しまれている日本の国旗。 さて、いつ誰によって国旗に制定されたのでしょう? ちょいと調べてみました。 白地に赤丸という意匠は一説によりと源平合戦の時、源氏が使用したとか。 これに対し平家は赤地に金丸、いずれも太陽を表すものだとか…

この世:自由・平等・博愛

自由・平等・博愛、よく耳にしますが、三色旗といわれるフランス国旗の意味するところ? 自由=青、平等=白、博愛=赤、だと言われていますがこれがどうも俗説らしい。 市民がフランス王制を倒したフランス革命の時に生まれたというのはその通りのようで 赤…

太鼓:基礎練

基礎打ち、歓喜の練習をするようになって基礎打ちらしい基礎打ちの練習は あえてやっていません。 というのも基礎打ちも自覚無しでやっていてもまったく効果があがらないと思うから。 とある人は他の太鼓教室では基礎打ちの時間が三分の一くらいある、と言っ…

この世:テロの拡散

フランス、ドイツ、ベルギー、イギリス、バングラディシュ、シリア、トルコ、イラク、 インドネシア、そしてアメリカその他の国でテロが続発しております。 アメリカやイギリスが先頭に立ってイラクが大量破壊兵器を保有している悪の元凶とでっちあげ、 武力…

太鼓:太鼓の森づくり合宿

日本太鼓協会では年に二回、太鼓の森づくりの活動の一環として下草刈りをやっています。 2010年に236本のけやきの苗木を埼玉の東秩父村の山に植樹、 当初1mほどのけやきは今、人の背丈以上に成長しています。 下草といっても植えたけやきよりも伸び…

川柳:人の縁

人生に 関係なしと 縁を切り 若い頃はどんな関係であろうと人の縁は大事なものと思っておりました。 何と言っても人生の経験不足、世の中のすべての人と縁があるように感じ たとえ宗教団体のお誘いにも耳を傾けたり・・・。 友人知人、知らない人とも様々な…

川柳:教育

教育は 知識を引き継ぐ 知恵なりや 江戸末期、日本が植民地主義の列強の餌食にならなかったのは その高い教育水準のおかげではなかったかと思います。 百姓町人に至るまで読み書きそろばんや俳諧に親しんでいたとか 武士階級にも藩校や私塾による精神教育が…

この世:週刊誌

週刊誌や漫画雑誌の類いとは縁のない生活を送ってまいりました。 先日、週刊プレイボーイの表紙をどこかでみかけ、とても懐かしい思いに襲われました。 まだあるんだ、というのが正直な感想。 あまたの週刊誌の編集者は毎週発刊しないとならないので大変だと…

川柳:自動運転

運転が 全自動なら 免許不要? 自動車の自動運転が現実になっています。 アメリカでは自動運転車による死亡事故も発生しているとか。 フリーウェイで前方の白いトラックを認識できず、そのまま突っ込んでしまったそう。 訴訟王国アメリカではその責任の所在…

この世:意見の衝突

人が集まれば意見の衝突があるのは当たり前。 でも、世の中には自分が絶対正しいと信じて止まない人もいます。 というかそういう人の方が多いのかも。 意見を聞こうとしない、相手を否定する、無視する、排除しようとする・・・。 これでは何処迄行っても平…

食:冷凍物で作る手抜きうどん

手打ちうどんならぬ手抜きうどん?! 冷凍保存してあるうどんと冷凍のシーフードミックス、ネギのみ。 シーフードミックスはエビ、イカ、あさり(だと思う)の三種類。 うどんは鍋にかけて戻します。 冷凍うどんは市販の茹でうどんを冷凍庫で冷凍したもので…

川柳:忘却

忘却は よくも悪くも あるぞかし 忘れるというのはよくない、と思われますが いい事もあるもんです。 最近身近なのはテレビドラマ。 以前観た事はあるものの筋書きを忘れているため、新たに楽しむ事ができる。 筋書きを覚えているサスペンスドラマほどつまら…

太鼓:打ち上げ

深沢神社演奏が終わり、久々の打ち上げとなりました。 参加者は7人、とてもこじんまりとした打ち上げとなりました。 会場は焼き鳥屋、個室であった事もあってかなり濃い会話ができました。 人数が多いと、テーブルもばらけ、そこここで勝手なおしゃべりが展…

太鼓:深沢神社演奏

深沢神社夏祭りの演奏が終わりました。 16時演奏開始なのに、16時半からと勝手に勘違いしていたり、 演奏団としてはかなりお寒い状況、 とりあえず演奏には間に合いました。 総勢8人、同じ舞台に立つ都立深沢高校和太鼓部は40人近い大部隊、 それでも…

食:ソーキそば

スーパーで見つけたソーキそば。 沖縄発ということで思わず手が伸びてしまいました。 沖縄そばはそばといってもそば粉が入っていません。 これは不当表示?と言う人もいるかもしれませんが やはり40年ほど前に沖縄公正取引委員会からクレームがついたそう…

面白:命・肉・身

商品は会社の命 肉 食べる人の身になって作って居ります 特にどうという事はないんですが テーマが肉だけに、どこか生々しい・・・。

この世:目で追う

一時期、日本を席巻した韓国ドラマ、今は大分下火になったようです。 私は現代ドラマは見ませんが歴史物は見てました。 チャングムの誓いに始まり、チュモン、宮廷医官ホジュン、など。 今は火の神ジョンというシリーズをやっていますが、とにかく長い。 こ…

食:サラダ肉うどん

先日の晩ご飯、カミさんが遅くなるとのことで急遽サラダうどんにしました。 冷蔵庫を引っ掻きまわすと、チルド室に特売の豚しゃぶ肉があったのでこれメインで。 冷凍のうどん玉と乾麺の稲庭うどんのダブル麺です。 近くの100円ローソンのうどん、三玉で1…

この世:一時停止違反

先日、右折禁止違反で青切符切られましたが、 一時停止違反で青切符切られる程腹立たしい事はありません。 取り締まり側は「違反は違反ですから」とどんな抗議にもとりあいません。 昔、通勤にバイクを使っていた時がありましたが夜、帰宅途中にいつものT字…