HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本道中:東京ドイツ村

2001年にオープンの東京ドイツ村を初訪問。 東京からだと東京湾横断道路アクアラインを使って1時間ほど と思いきや、千葉に入って道を間違え、2時間程かかりました。 一般入場料1200円、なにゆえ「東京」ドイツ村と称しているのかはパンフに言い訳…

川柳:サミット

サミットを 失政隠しに 利用する アベちゃん、やってくれました。 消費増税を延期する自らの口実に、以前から口にしていたリーマンショック級の 世界的経済危機の到来をサミットの会議で臆面もなくぶちあげたのでした。 各国首脳たちは????の反応、世界…

食:千葉のしょうゆサイダー

先日訪れた東京ドイツ村で発見。 千葉県にあるのになにゆえ「東京」ドイツ村? よくわかりませんが、しょうゆサイダーなるものコワイモノ見たさで購入。 家に帰ってから栓を開けてみました。 ほんのり醤油の香り、シュワシュワッと炭酸が利いて・・・。 でも…

太鼓:島じまん

島じまんフェスティバルで伊豆大島の「御神火太鼓」の生の演奏を初めて見ました。 子供から大人迄100人程の会員がいる御神火太鼓保存会の高校生のメンバーの演奏。 横打の太鼓を一列に並べ、一人で両サイドの二台の太鼓を打つ独特なスタイル、 前列には斜…

太鼓:117三宅島神着木遣り太鼓

この日曜日に竹芝桟橋で行われた「島じまん」というイベントに行ってきました。 竹芝桟橋からは伊豆七島や小笠原諸島への船が発着します。 「島じまん」はその島々が一斉に会する二年に一度のフェスティバル、 太鼓や踊り、バンドやハワイアンダンス、特産品…

太鼓:太鼓祭り埼玉県大会

日本太鼓協会主宰の太鼓祭り埼玉県大会に行って来ました。 事務局本部付きの役割があったので生の舞台は観る事ができず、 本部室で小さなモニターを介しての鑑賞となりました。 以前、日本一決定戦の時も記事にしたのですが、テレビで見る太鼓のつまらないこ…

日本道中:海ほたると木更津

平日のお休み、木更津まで遠出。 首都高で川崎側からトンネルを行き地上(海上)に出てすぐ、パーキングエリアがあります。 この入り口の表示がとてもわかりづらく、うっかりすると通り過ぎてしまいそう。 サインはもっとわかりやすくして欲しいものです。 …

太鼓:負傷者続出

高齢化に伴い持病を抱える会員が増えました。 先日も電車にかけ込む時に膝を痛めた、という会員が。 病気や怪我、介護などで半分近くが練習に顔を出せません。 そういう将来的な展望からも今年八丈太鼓の導入を急ぎました。 八丈太鼓は車椅子でも演奏可能、…

食:あんかけチャーハン

ここのところ、夕食担当が続いています。 一人分と違い、三人分作るのは馴れていないので手間や時間が三倍かかりますね~。 今回は結果的に卵づくしとなってしまいましたが あんかけチャーハン、キクラゲと春雨サラダ、卵スープの三品。 これをテレビ番組風…

食:カレー焼き飯

カレーを作ると大概残ります。 2~3日はカレーライスが続いてもそう苦にはなりません。 スリランカでは朝昼晩殆ど毎日カレーですし・・・。 しかし、何か違うように工夫して食べたくなるのも道理、 ある時はカレーをつゆの素で割ってカレーうどんに、 ココ…

太鼓:太鼓訓

今回の午前練習参加者は5人、指導者も見えられました。 練習場にはカミさんに車で送ってもらい、いつもの時間より30分以上前に到着。 午前の部は10時から13時で、世話役でもあるので大概9時45分くらいに解錠していますが いつも一番乗り、練習場に入ったら掃…

この世:子供と相撲

小学生の頃は日常的に相撲をとっていました。 学校の休み時間になると土のグラウンドに土俵を描いて、皆で相撲。 昼休みも当然相撲、放課後もしかり。 帰ってからも近所の神社の境内で相撲に興じます。 ま、相撲ばかりとっているわけではないんですが、遊具…

川柳:サミットと原爆

伊勢志摩の 代わりに会場 広島に 伊勢志摩サミットが間もなく開催、その後米国オバマ大統領が広島を訪れる予定。 原爆投下について謝罪を求める声もあるが、それはちょっとスジが違うと思う。 原爆投下が戦争終結を早めた、というのがアメリカの通説、 殆ど…

この世:大相撲

昨日の稀勢の里、白鳳戦、稀勢の里の奮闘及ばず、横綱に軍配が上がりました。 先場所の大関琴奨菊の優勝が刺激となったか、今場所の稀勢の里は顔付きも変わっていたような。 取り口も落ち着いていて、力強い相撲が続いていました。 これ迄の稀勢の里の印象は…

川柳:政治資金

政治資金 打ち出の小槌 振る都知事 舛添都知事の二度目の釈明会見、 第三者のキビシイ目で調査していただいた上で疑念にお答えしたい、に終始、 何の釈明にもなっていない・・・。 それにしてもこの政治資金なるもの、国民の税金が充てられているものがある…

太極拳:一通り

簡化太極拳24式のネット独学を始めて約3週間が経ちました。 まずは1式から24式まで、流れはおおよそ掴めてきました。 普通にやって6分くらい、途中つまづきながら何とか最後迄辿り着けるように。 細かいところはおぼつかない部分が満載ですが、考えなが…

食:ブレックファースト

とある日の朝食、ふんわりソフト一個にはケチャップを、もう一個にはマヨネーズを塗り、 ハムをサンドしてとろけるチーズを半分ずつ乗せガスオーブンで2分程焼きます。 ありあわせ思いつきメニューでしたが思ったより上出来。 次回の課題としてはケチャップ…

日本道中:渋谷駅

渋谷駅とその周辺が工事中です。 渋谷駅は1903年(明治36年)に開業とのこと。 1907年に玉川線(現東急田園都市線)、1911年には市電(都電)、 1927年には東横線、1933年に帝都電鉄(現京王井の頭線)、 1938年地下鉄銀座線、1978年地下鉄半蔵門線、1996年…

食:無理矢理インスタントつけめん

久々に袋麺を購入、日清ラ王とんこつ醤油。 買った直後、普通のラーメン仕様でいただきました。 太麺、とんこつ醤油で、はやりの魚介系スープか? そこから、これを無理矢理つけ麺仕様でいただくことを思いつきました。 野菜、肉を茹で、スープは濃いめに。 …

この世:先見の明

先見の明、といいますが明がヒットするかしないかは時代の風によるものなのかも。 名曲と言われるヒット曲はその時代の感性と共鳴するがゆえに、 皆(大衆)に受け入れられ、支持されるのではなかろうかと。 時代の先取りも、受け入れる側の社会が熟していな…

この世:あげ足をとる

あげ足をとる=言葉尻を捉えてからかったり攻撃すること、 (あげ)足のまえに(ことば)尻をつかまえているわけですが でもこのあげ足をとるって元々どういう意味があるのやろ? そこでさっそくググってみました。 web上には語源由来辞典なるものがあって、…

太極拳:イメージ関連法

太極拳套路、難儀してますがイメージを関連づけて順番を覚えることを考えつきました。 第九式 単鞭(ダンビィエン)・・・左手で鞭のように打つ 第十式 雲手(ユンショウ)・・・左手が先行、右手の鞭で雲をかき混ぜ始める 第十一式 単鞭(タンビィエン)・…

太鼓:横打

本日の練習、参加者は4人。中高年太鼓は故障者続出です。 座骨神経痛、狭心症、軟骨損傷・・・。 本日まずは基礎練習代わりに歓喜伏せ打ちを。 これはさすがにほぼ覚えていますが掛け合いのところがうまくいきません。 パートが分かれているので人の音を聞…

太極拳:ものの覚え方

簡化太極拳はたったの24の型しかありませんが、覚えるのは難航しております。 普通の習い事と同じで、始めの部分は何回も繰り返すのでなんとか覚えられますが、 中盤、終盤になるとどうもあやふやになって来ます。 まずは24の順番を覚える。これも途中、どれ…

食:本当の無洗米

昨晩の夕飯は自分一人だけ、との事で、こういう機会にいろいろ実験をしてみたくなります。 たまたま震災時のレシピというのをテレビでやっていて、 水やガスの供給がダメになったとき、どんなものができるか、という内容。 携帯コンロや電子レンジで調理でき…

川柳:釈明

精査する 一夜で言い訳 考える 東京都知事の釈明記者会見、なんだかなあです。 改めて政治家の厚顔無恥ぶり再認識。 間違いがあってはいけないのでよく精査してからお答えします、って いかに法に引っかからないか、言い逃れができるかを精査していたとしか…

川柳:JOC贈賄?

JOC 東京五輪を カネで買い? 東京オリンピック招致に関して、2億某のお金がIOC役員に渡っていた疑いがあるとして フランス当局が動いているとか。 まあ、過去の経緯からそんな事があっても今更びっくりはしませんが 東京五輪は新国立競技場予算大巾オーバー…

太極拳:高探馬

太極拳も牛歩の如くではありますが、少しずつ記憶再会をしております。 イメトレの練習場所はやはり湯船道場、第一式から第十二式の高探馬(ガオタンマー)まで 何とか頭に入って来ているようです。 ここでやっと半分、毎日にように復習しないとどんどん忘れ…

この世:利息の息とは?

超低金利時代の今の世の中、銀行に100万円のお金を預けても1年の利息はたったの100円! それだったら使っちゃえ!という事にもならずタンス預金が増えているそうです。 その結果、世の中にお金が回らず、紙幣を増刷するという話を聞きました。 利息、あてに…

川柳:またか

不祥事の またかまたかが 山となり やっぱり東京都知事の公用車濫用問題、都知事が非を認め一件落着。 と思いきや、過去に政治資金で家族サービスをしていたらしい事が明るみに。 ま、こういうネタを誰がどこから仕入れて来るのかわかりませんが 政治家とい…