HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:神楽口唱歌

太鼓では口唱歌(くちしょうが)という記憶法が一般的です。 口唱歌とは太鼓の節を口ずさんで覚えること。 伝統系の太鼓では譜面がないのも普通で、体験しながら曲を覚えて行くのに この口唱歌という方法がとられます。 今、DVDから譜面を起こしていますがそ…

食:あんかけ炊き込みご飯

あんかけ炊き込みご飯、よく考えてみると妙なメニューです。 その実状は、オリジナル炊き込みご飯を作ろうと思い、 スーパーでくるみじゃこの佃煮を購入、 これにこんにゃく、にんじん、シイタケを細かく切ってご飯と炊いてみました。 佃煮を使って、どれく…

太鼓:起譜

今年の夏迄に修得しようとしている「神楽」。 初っ切りと言われる部分がとても長い。 神楽と言われるだけあって、起源は神事に打たれる太鼓の曲となっています。 神楽は神を楽しませる、という謂れがあるようににぎやかに演奏され 途中おかめひょっとこの踊…

川柳:大臣辞任

穴埋めに もらったカネで 墓穴堀り 甘利経済再生担当大臣が献金問題で辞任、 政治とカネの問題に、国民からはああ、やっぱりね、という諦めににた声が漏れる。 興奮して騒いでいるのは野党とマスコミくらいじゃないのかな。 政治家は無理難題でも清廉潔白で…

太鼓:目標に向かって

先日の練習の後、練習内容の報告をメールにて全員に知らせた方がよいのではと思い、 世話役にその旨の問い合わせをしてみました。 賛成二人、話し合って決めたい一人、無回答一人という状況です。 次回練習は2月の7日のため、かなり間があいてしまいます。…

写川:湯たんぽ

湯たんぽを 枕に猫は 夢を見る この冬も湯たんぽにたいへんお世話になっております。 暖房はガスストーブのみ、以前はホットカーペット併用でしたが 二年前にマンションの大規模修繕で断熱性に優れた二重サッシになってからは 暖房効率が飛躍的に向上、スト…

写川:宝くじ

年末の 夢は 3600円 年末ジャンボ宝くじ、当たれば10億円という事で 連番とバラを購入、結果は必ず当たる下一桁、これに下二桁の3000円が当たりました。 過去に当てた最高額は3000円、いまだこれを上回っていません。 一攫千金どころではなく…

マグカップの思い出ラスベガス

マグカップ 湯気の向こうのラスベガス 私は収集癖こそありませんが、旅先で気が向くとマグカップを買う事があります。 これは今から14年前ラスベガスで購入したもの。 一部文字が消えかかっていたりで使い込んでますねえ。 マグカップは置物とは違い実用的…

川柳:便利な世の中

便利さや 知識が増えて 知恵が減る 世の中いろいろ信じられないくらい便利になりました。 通信手段の飛躍的な進歩で、スマホ1台あれば何でも検索、 料理の献立・レシピから交通手段、時刻表迄ありとあらゆる情報が瞬時に手に入ります。 行った事のない場所…

川柳:檻の中

犯罪に 無縁の動物 檻の中 人間の世界で檻の中というと、いわゆる受刑者が住まう監獄の事をいいますね、 最近は減って来ていますが動物園は檻が定番でした。 大自然の中に暮らしていた動物が捕らえられ、 祖国から遠く離れた異国の地の檻の中へ収監されます…

川柳:人のあり様

人は月 お日様のごと あるべきか 人は角が立っているより丸い方がよろし。 そこで人を天体に見立ててみると、例えば月。 月は満ち欠けがあり、いろいろな表情を見せてくれます。 これって人の感情の起伏に似て、いい時(満月)もあれば 落ち込んじゃう時(新…

太鼓:新しいトライ

新しいトライといってもラグビーの話ではありません・・・。 本日の太鼓練習に八丈台、締め太鼓、チャッパを納品、 さっそく基礎打ちにそのチャッパを採用してみました。 その金属音はリズムを刻む先導役に十分使える事が皆に認識してもらえたと思います。 …

川柳:消費期限

スーパーで掘り出し物を 捜す人 スーパーで 掘り出し 物を捜す人 消費期限、あるいは賞味期限を気にしない人は例外的な存在だと思いますが スーパーに行くと執拗に棚の奥から商品をほじくりだしている人を見かけます。 そこまでやるか、とも思いますが自分が…

川柳:アドバイス

アドバイス 言い方次第で 逆効果 本日、とある打ち合わせで遭遇したこと、 本人はアドバイスのつもりなんでしょうが、箇条書きで指摘してあるのは悪い点ばかり。 確かにポイントはついているものの、悪い事ばかり列挙されたら誰しもクサリます。 なんでこの…

スリランカ:アーユルヴェーダ歯磨き

先日、ラオスの歯磨きを案内いたしましたが本日はスリランカの歯磨き。 ラオスのものに似て、やはり色が・・・。 ちょっと古くなったチューブの練りカラシに似ていなくもない。 ラオスのものと同じで、ハーブ(薬草)成分が入っている感じです。 なんといっ…

太鼓:技術とココロ

最近練習しているのが右手と同じように左手を使う事。 具体的にはタンタカとタンタカタンタンのフレーズです。 本日も湯船に浸かりながら膝を打ってみました。 前回に比べるとかなりスムースに打てるようになっている自分を発見。 これもやはり馴れと回数や…

太鼓:携帯組太鼓

最近観たプロの太鼓ライブ、締めと平胴の組み合わせで演奏していました。 長胴太鼓は重く大きい、太鼓を使っての国際交流など一番の問題はその運搬でした。 でもこの組み合わせなら携帯性はとてもよろしい。 締め太鼓をボルト締めではなく縄締めにすればとて…

川柳:物忘れ

置く場所も 五郎丸氏に ならうべし 歳をとると物忘れが当たり前になってしまいます。 うちらの太鼓チームでも、私のバチはどこへ行った? とうろうろする人が必ずといっていいほどいます。 なにかの拍子で、バチを置いて、別の用事でその場を離れるとバチの…

太鼓:チャッパ

チームのためにチャッパを二組購入しました。 これで合計4台のチャッパになります。 サイズは5寸5分、ネットで購入、一組8000円強、 一番のポイントは持ち手が棒状になっていること。 既存のチャッパは極一般的なリングのもので これだと扱いにくいと…

川柳:保守と革新

保守革新 身近なとこに 顔を出し とある自治会の会議に出席して感じたこと。 人が集まるとそれぞれの考えや性癖が交錯します。 新しい事をやりたがる人、 変化に拒否反応を示す人、 人の意見に文句ばかりつける人、 何がいいたいのかわからない人・・・・。 …

面白:侵入禁止

侵入禁止か進入禁止かわかりませんが 手拭一本ぶらさげるだけで 入って来ては困りますの意思表示はきちんとできているようで。

太鼓:初心に還る

貴重な自主練タイム、初心に還る、という練習をしてみました。 初心に還る、というよりは初心者に還る、と言った方がいいかも知れません。 初心に還るというのは気持ちや心構えをいう事が多いと思います。 これに比して初心者に還るというのは技術的なこと。…

ラオス:毎朝ラオス

ラオスで買って来た歯磨き2種類。 ちょっと読み方もわかりません・・・。 パッケージにはトレードマーク? 創業者でしょうか。 パッケージの裏にはハーブの説明らしきものが記しててあります。 さて、歯磨きの中身、 チューブから出て来るのは茶色の練り物…

太鼓:自主練

チームの新年会がありました。 一日練習だったので約12時間、太鼓に関わりあいを持った事になります。 午前10時、練習場には私1人、これさいわいにと自主練タイム。 今年の前半の課題となる御諏訪の神楽の復習をしました。 DVDで演奏を何回となく繰り返…

川柳:事後確認

事故起きて 脚光浴びる ルーズな点 スキーバスの事故、若い命が奪われました。 事故原因が解明されていないので何とも言えませんが その後の取材等で、バス運行会社のルーズな点がいくつも浮かび上がってきています。 運行ルート変更の報告がなされていなか…

太鼓:基本構成

基礎打ち練習曲「歓喜」、曲を自分たちのチームで打ちながら研究できるのはとても助かります。 指導者を迎えての先日の初打ちで、基礎打ちを順繰りやりながら 個人へのアドバイスをしてもらうようお願いしました。 皆で打っている時に、個人個人にアドバイス…

川柳:カツ横流し

欲にカツ ここ一番の 捨てどころ カレーショップCoco壱番屋の異物混入廃棄ビーフカツが市場に。 最近はなにがあってもあまり驚かなくなってしまいましたね~。 (これはこれでコワイ・・・) しかし、驚いたのはむしろ4万6千枚ものビーフカツが廃棄されてい…

日本道中:上野公園・博物館動物園駅跡

広大な上野恩賜公園の一角、東京芸術大学の斜め前に 昭和8年(1933)開業の京成本線の駅舎跡が佇んでいます。 駅名は博物館動物園駅。 東京国立博物館や東京科学博物館、上野動物園がほど近い駅名にぴったり。 私が子供の頃、この駅が使われていた記憶があ…

太鼓:新規構想

突然新曲の構想を思いつきました。 限りなく1フレーズで曲を構成する。 限りなく小さく始まって 各パートで呼応しながら盛り上がり 限りなく大きく終わる。 以前から太鼓で「ボレロ」のようなものができないかとおぼろげに思っていました。 閃いたフレーズ…

面白:生親子丼

生親子丼、テレビ雑誌で話題の人気メニューとか。 当方は初耳、ぐぐってみると確かに複数件ヒットします。 元々は東海林さだお氏の漫画に掲載のメニューらしいです。 鶏のささみ、生卵、アツアツのだし汁とてんこ盛りの天かす・・・。 むちゃくちゃおいしい…