HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この世:新東京国立競技場

新東京国立競技場、設計は進んでいるのでしょうか。 東京オリンピックの時に作られた競技場は跡形もなく撤去されてしまいましたが 近代建築の粋を集めた競技場がたかだか50年の寿命しかなかったのか、と正直思います。 木造建築である日本の古民家は2~3…

川柳:東京五輪

さてもなお 五輪霧中の 感やあり 東京オリンピックの推奨種目が決まったようです。 候補の8種目のうち、選考基準も明らかにされないまんま、5種目が決定。 記者発表ではかなり若者におもねる内容の発言も見受けられました。 サーフィンとかも入っていたけ…

タヒチのローカルフード

以前紹介した無人島のランチビュッフェです。 ヤシの木や葉っぱで作られた小屋にしつらえてあります。 ヤシの葉の器と木の葉のお皿(手前)、 出るゴミは自然素材のみです。 さすがに普通のナイフ・フォークです(笑) でも、現地のガイドは手で食べていまし…

食:非常識カップラーメン?!

最近はまっているというか、実験を重ねているのが非常食用カップラーメン。 これは日清スープヌードルでありますが かの有名なカップヌードルとおんなじで容量が少ないという100円ショップで売られてるシナモノ。 シナモノといってもシナソバではありません…

タヒチの飾り

ボラボラ島ヒルトンホテルのロビーにあった藤の椅子、 巻貝をイメージしたそれはアイディアも造形的にもお見事! 同じくスパの施設に隣接したレストスペース、藤製のイス・テーブルと景色がスバラシイ。 レセプションの天井からは藤製の照明器具、小さな貝殻…

太鼓:ソロの組み立て

今現在、チーム練習で基礎打ちメニューとして基礎打ち曲をやっています。 曲仕立ての基礎打ちメニューをしつこくやる事で一年計画で基礎力アップを狙っています。 その中にソロ回しの部分があるのですが、皆さん苦労しています。 ソロの経験の無い人にはハー…

太鼓:ラスト二回

10月11日の深沢神社秋の例大祭奉納演奏まで残すところ二回の練習となりました。 今回はそのうちの貴重な一日練習。午前中集まったのは6人!そのうち半分は新人さんでした。 演奏参加者は13人、これで大丈夫かいな本番・・・。 午後になって入れ替わりの人が…

タヒチアンダンス

夜、タヒチアンダンスのショーがありました。 強烈なビートの音楽に乗り、男女のダンサー達が踊りを披露して行きます。 あのハワイアンダンスも、このポリネシアンダンスが伝搬したものと言われています。 火の踊りを期待していたのですがそれは見る事がかな…

タヒチの海色

タヒチはとにかく海しかありません。 そんな海と一日中つきあっているのがタヒチの魅力。 朝陽が登って、西側の空を淡く染め上げていきます。 肝心な東の空は雲が多く、美しい日の出は滞在中ついぞ見る事ができませんでした。 早朝の浜はなぜか新鮮。 足跡も…

タヒチ:島の生き物たち

ボラボラ島で見かけた生き物たち。 大自然の中で、と言いたいところですが 生き物はけっこう賢いもの、人の行為で餌にありつける場所をよくご存知のようで。 こちらはタコの木の根元にいたトカゲ君。 まだ子供なのか体調は5cmほど。 静かな海辺。 よく見ると…

太鼓:チーム練習

本日集まったのは12名。 基礎打ち曲をまず一回。打始めの時は、体と気持ちの姿勢がちゃんと整っているかを口頭で確認、 これは指導者から常に言われている事なのでしつこく毎回確認しています。 演奏はソロを含む終盤がぐちゃぐちゃになりました。 今日は…

太鼓:配置構成

10月20日に埼玉スポーツフェスティバルの太鼓演奏に公認指導員チーム集がエントリーします。 時間は30分あるそうで、その構成を考えています。 先回合宿でやったものの焼き直しで問題ないと思いますが、全部で5曲になりそうです。 オープニングはおごそかに…

タップダンス

息子がたまにインストラクターをやっているタップダンス教室の発表会がありました。 キタノタケシのタップダンスの先生のスタジオで、息子はあの座頭市の映画でもバックダンサーで 出ているそうですが、自分でもどこにいるのかわからんそうです(笑)。 出演…

タヒチ:ボラボラ島の食事1

ヒルトンホテルリゾートの晩ご飯、いつもとは違う場所でのビュフェスタイルでした。 ここでも和食は大人気、特に寿司はもはや国際食の王者の風格、にぎり寿司が並びます。 タヒチはマグロの産地、トロよりも赤身が人気です。 マグロのにぎり寿司は、シャリが…

太鼓:日本太鼓祭り東日本大会

日本太鼓祭り東日本大会に行って来ました。 午前は所用があり、鴻巣の会場に着いたのは3時くらい、組太鼓の部は殆どの演奏が終わっていました。 今年はこの東日本大会をはじめ西日本大会、北日本大会、南日本大会、そしてさいたま県大会と 全国規模で開催さ…

面白:タヒチのNO!

進入禁止! これは文字がなくても理解できますね。 この場合は、声まで付いてますよ~。

川柳:秋

秋うらら 議員は何を する人ぞ 安保法案が国会を通過しました。 これで日本は海外で大手を振って武力行使ができるようになったという事。 国の平和と安全を護るために戦争ができるという大義名分。 しかし先のイラク戦争で、「日本」はイラクは大量破壊兵器…

太鼓:韻と音

先日、うとうとしながらソロについて思いを巡らしていました。 いきなりソロを打ってみて、と言われても普段から練習していないとそう打てるものではありません。 八丈太鼓を始めてからはソロに強くなりましたが(そもそも八丈はアドリブソロが基本)、 これ…

ボラボラ島の海色

ボラボラ島は極端に言うと海しかありません、 でも、海だけで十分! ヒルトンリゾートのレセプションハウスへと続く桟橋。 大型の船が着くために沖合まで突き出ています。 レセプションハウスから眺める水上コテージ群。 右側の陸伝いのウッドデッキで結ばれ…

太鼓:バージョンアップ

午前練習、集まったのは9名。 まずはいつもの準備体操。1234223432344234の数え方が定着してきました。 今まではジャンプしながら手拍子をしていましたが、今回はさらにバージョンアップ。 チャッパや鈴、拍子木など鳴り物を持ってそれを鳴…

ヒルトン水上コテージ

ウェルカムドリンクはパイナップルジュース。 南国はフルーツがおいしいです。 開け放たれた廊下からは美しい海が目に飛び込んで来ます。 こちらのロビーはガラス戸が閉まる様になっています。 向こう側には水上コージが見えます。 部屋に入るとテーブルの上…

ボラボラ島ヒルトンリゾート

タヒチ本島の桟橋には各ホテルのボートが迎えに来ています。 今回のお宿のヒルトンリゾートのボート。 フォーシーズンやスフィア、メリディアンなど高級ホテルが名を連ねます。 ヒルトンはボラボラでは先駆的な存在なんだそうです。 ヒルトンの成功で他のホ…

タヒチ国際空港

成田から約11時間のフライト、土曜日の朝発って、土曜日の昼前にタヒチに到着。 時差というものは理屈ではわかりますが体感的にはよくわかりません~。 タヒチ国際空港はファアア空港と呼ばれ、何だかあくびが出そうなのんびりムードです。 お世話になったエ…

タヒチ:成田から

パソコン不調のため画像処理ソフトが立ち上がらず、難儀をしておりました。 サポートセンターに持ち込み診てもらいました。 画像収納フォルダーがパソコン上行方不明になっており、 それが下層フォルダーに紛れ込んでいるのが発覚、修復してもらえました。 …

川柳:総裁選

国民も 安倍総理には 無投票 自民党総裁選が無投票で決着。 一国の総理大臣を決めるのに国民の声が反映されないのはいかがなものか・・・。 一年後には消費税増税が決まっているし、 日本が世界の戦争に巻き込まれる恐れのある安保法案が可決されそうになっ…

太鼓:振り付け

チーム練習の時、だいぶ早く着いたので基礎打ち曲の振り付けの研究をしてみました。 誰もいないので気兼ねなく太鼓が打てます(笑) 二台の斜め台を向かい合わせにセッティングして、アイディアを振りにして行きます。 後半、回りながら太鼓を打つのですがあ…

曲練習

先週は公認指導員合宿のためチーム練習をお休みしました。 本日は13名参加、10月11日の深沢神社秋の例大祭に向け練習に入りました。 曲は4~5曲、まずは先の世田谷区民祭りで演奏した虚空と勇み駒とんばね太鼓、 定番の感謝、それに飛龍三段返しと祭…

八丈考127チャレンジ

久々の八丈太鼓の稽古、実に2ヶ月ぶり?! 大分勘が鈍っていると思いきや、不思議な事に体が覚えている事はすぐに戻ります。 久しぶりにやるなら、今までやっていなかったものにチャレンジしてみました。 いつもの個人打ちは「ゆうきち」というリズム、とん…

タヒチの植物

タコの木の枝。 小さなトゲが並んでいます。 なんだかオルゴールのドラムのよう。 どんなメロディを奏でるのでしょう。 タコの木の葉っぱ。 ツートンカラーが美しいです。 名前不詳の植物の枝。 葉っぱが落ちて行った後でしょうか、 菱形の模様がなんともモ…

川柳:悪口

悪口を いいふらす人 憐れなり 私の知り合いに、人の悪口をいいふらす女の人がいます。 その行為で誰もハッピーにはなれないのになあ、と思うのです。 最近のはやりコトバではバッシングというやつでしょうか、 ちょっとヒステリック気味なところも見受けら…