HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳:大事な事2

何をより 誰が言うかが 大事とも 前回は「誰よりも何を言うかがより大事」をテーマにしました。 今回はまったく正反対です。 これって、物事には絶対的なものは少なく、見方によりまったく正反対のものになるという事ですね。 聖徳太子の十七条の憲法を時々…

川柳:大事なこと

誰がより 何を言うかが より大事 発言の重みは、誰が発したかよりも、何を発したかが重要。 結婚スピーチなどでは会社の上司が形式的な祝辞を述べるケースが多いようですが 新郎や新婦の上司と言うだけでその場にいるようなもの、 社会的、というか会社的に…

面白:汝喰い改めよ

とある焼き肉屋の店頭で。 汝悔い改めよ、はキリスト教の名言。 店の手前には世界人類が平和でありますようにのクイが立っていました。

川柳:真意

メールでは 文字面よりも 真意読め メールでのやりとりはヘタをすると泥試合に。 相手の言葉尻を捉えて反論の応酬、ひいては人格否定までに発展しちゃう場合も。 昔はメールでけっこう炎上した事もありましたが、今はできる限りそれを避けております。 メー…

面白:尾っぽの病院?

お医者さん「どうされましたあ?」 「最近尾っぽの反応が鈍くなったような気がするんです・・・」 「?!」

川柳:納得

納得し 心と体 動くもの とあるサッカーの名コーチ曰く 人は自分で気が付かないとモノにならない、と。 ただ命令されたり、言う通りにしていればいいのだ、では 成長につながらないという事。 職人の世界でも先輩や親方から技を盗め、といわれるのも 教えて…

太鼓:やる気出してね

来週は見学者が5人来訪予定。 近くの小学校のPTAのお母さんたちとのこと、入会してくれるとシーンが変わりそう。 今は休会者や欠席者が多く、今日は9人でした。 始まりもなんだかダラダラしているし、私語も多い。 本日指導者から漏れたコトバ、ここの一番…

食:フルーツサラダ

最近マイブームなのがフルーツサラダ。 サラダやカレーにフルーツを入れるのに難色を示す人もおりますが 私はまったく問題ありません。 今回のフルーツはバナナ。 レタス、トマト、ハム、チーズ、とバナナ、粒胡椒をガリガリと。 フルーツの酸味と甘みがまと…

太鼓:テレビで太鼓でわかったこと

本日、太鼓祭り第一回埼玉県大会で裏方を引き受けました。 埼玉県大会優勝者は東日本大会の出場権を得る事ができます。 今回は大会実行委員会の本部詰めで、舞台係とかは生で演奏を観れたのですが こちらは控え室でテレビモニターにて舞台を終始観ていました…

太鼓:448拍子ー1

448拍子マイナス1=337拍子、となります。 ある太鼓仲間から、子供に太鼓を教える方法としてこれを聞きました。 今度、自分のサークルで試してみようかと考えています。 まずは448拍子で打ってみる。次に337拍子、 チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャ…

面白:卓球酒場

卓球酒場ぽん蔵(ぽんぞう)。 ウィスキーのダブルス飲み過ぎちゃうと球が四つくらいに見えちゃう???

面白:ココ皮フ科

ココ皮フ科 ココ、アソコ? 後ろにある交通標識はここから。 アハ。

面白:わかめの若芽

ワカメは若布、和布と書くようです。 こんな写真撮ってる私ってバカネ~。

この世:電子内職その後

ここのところけっこう忙しくしていて、なかなか更新がかないません。 やはり忙しいというのは心を亡くす、というのはまんざら嘘ではないようです。 土日はほぼ太鼓、火曜日から金曜日までは「遊ぶための金」欲しさでバイトに精を出してます。 それ以外は電子…

面白:優待

霊園優待案内?! これは微妙ですねえ。 ま、招待じゃないからいっか!?

太鼓:マンネリズム

太鼓も長く続けば伝統になります。 創作組太鼓は5~60年ほどの歴史がありますが、まだ伝統の域には入っていないようです。 太鼓も時代によって、また打ち手の世代交代によって多少ならずとも変化して行くもの、 その変化を極力小さな物として引き継いで行く…

太鼓:アースミーティング太鼓演奏

アースミーティングに日本太鼓協会指導員チーム「集」で演奏参加します。 鬼太鼓座とのコラボあり。 アースミーティング・キャラバン 鴻巣2015」~和太鼓で繋ぐ世界・和の音・和の心~【名 称】 アースミーティング・キャラバン 鴻巣2015 【日 時】 2015年5…

太鼓:赤羽馬鹿祭り八丈太鼓演奏

2015年 5/10(日)第60回記念祭 赤羽馬鹿祭り 10:00 打ち始め八丈太鼓 ★キタマダ 10:40 ブルーグラス ★浦安米民研 11:15 ボクシング・東洋チャンピオン ★フラッシュ赤羽 11:40 J・POP ★ストラスク 12:10 サックスだらけのJAZZライブ ★SAX OPAL 12:50 ポップス …