HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白:お先にど~ぞ

とあるトラックに表示されておりました「法定速度走行中 お先にど~ぞ」、 一見親切なようですが、よ~く考えてみると追い越すためには法定速度を超えないとなりません。 ここにはスピード超過の交通違反を助長する罠が潜んでいる?

川柳:噴火

突然の 噴火自然の 事象也 御嶽山の突然の噴火に多数の犠牲者が出ております。 おりしも紅葉の季節の休日、お山は多くの人で賑わっていた事が被害を大きくしたようです。 スマホを持って入山していた登山客の、そのリアルな映像に息を呑みます。 突然の被害…

八丈考110高齢者用太鼓補助具の考察

デイホームにおじゃました時、握力が無いからと太鼓を打つのを辞退された方がおりました。 確かに歳をとると握力を始め、視力、聴力、脚力、腕力等の体力や気力なども衰えてしまいがち。 デイホームではリハビリや体操、折り紙、合唱など気力体力の維持回復…

食:キーマカレーたい焼き

一見普通のたい焼きです。 が 期間限定のキーマカレーたい焼き。 通常は130円が100円です。 キーマカレー自体なのか、安売りが期間限定なのかは不明。 ものは試しでさっそく購入。 外側はバリッと(パリッとではない・・・)してて結構肉厚、 餡のキー…

太鼓:本番練習

いよいよ神社奉納演奏まで残すところ後3回の練習とあいなりました。 基礎打ちはそこそこに本番練習、決まった配置配役で太鼓の移動を含め一通り流してみます。 太鼓移動の途中に前回と同じ笛の四重奏で「もみじ」を入れる事にしました。 前回は太鼓演奏の直…

太鼓:デイホーム訪問

本日、太鼓を預けているトランクルームのまん前にあるデイホームに八丈太鼓の演奏に伺いました。 午後一時半開始、1時間の演奏です。 太鼓一台と締め太鼓一台にて打ち手は先生を入れて5人、 その場で先生が構成を組み、途中お客さんにもスタッフの方にも打…

面白:年齢×90円

バイキンではありません、バイキング・・・。 中華レストランの店頭看板 平日1000円はかなりお得感がありますね。 土日祝は1320円、中身は同じで値段だけ高いとお得感が薄れますね。 タイムサービスの特別料理ってなんだろう? こうしてみると看板て…

面白:清めるだけ

とある神社の手水鉢にて。 井戸水なのか、この水は飲めませんとのこと。 飲めない水でお清めというのもなんとなくスッキリしないような。 網はゴミよけ鳥除けと思われます。 カラスや鳩が行水してたりしますから。 神社もおおらかさが無くなってきました。

八丈考109一時間の自主練

先日、太鼓のお仲間から自主練の参加のお誘いがありました。 車で10分ほどのところに浅野太鼓の響和館という太鼓スタジオがあり、当日予約は半額になります。 二人でそれぞれ一時間自主練、半額の半額で太鼓のレンタル込みでお一人1025円。 私は八丈の…

面白:心のかけ込み寺

鑑定をしつつ、占いも教えているようです。 占いというのは古代の政治にも使われていたそうで、 人間が心を持った時から重要なパートナーとなったようです。 人が決め難い問題を人知を超えたものに委ねる事によって その責任から逃れる賢い方法、とも言えそ…

川柳:秋祭り

ビル街の 印半纏 ミスマッチ 23日はあちこちで秋祭りをやっていました。 御神輿も繰り出して街はお祭りモード。 しかしアスファルトの道、ビル群の中の神輿の一団はどうもしっくりこないと感じてしまいます。 やっぱり昔ながらの瓦屋根の続く低い街並を練…

川柳:リニア新幹線

100ミリの 空を飛び行く リニアかな リニアモーターカーがいよいよ2027年開業を目指し本格運転、 時速500kmというのは飛行機と同じ速さとか。 要は地上すれすれに飛ぶ飛行機のようなもの? そんなに急いでどこ行くの?という見方もあるけれど 世の…

太鼓:絶好の稽古場

最近風呂場は絶好の稽古場と化しています。 湯船に浸かっている時はな~もする事がありません。 心身ともにリラックス、そこで膝を打ちながら曲練。 曲は3分ほどのものが多いので入浴の時間の目安にもなります。 一通り曲をおさらいして15分ほど、あまり…

面白:かっぱ

薬屋さんの店先で逆立ちするかっぱ。 病気なんてへのかっぱ? ここは浅草にほど近いかっぱ橋道具街。 業務用の道具の問屋街です。 調理器具から食品サンプル、プラ容器、食器、イステーブル、ディスプレイや看板、のれん、旗、 ほとんどのものが揃います。 …

太鼓:姿勢の基本

本日の練習、基礎打ち担当時に音を出すための重力を使う打ち方をやりました。 途中指導者が見え、その打ち方を引き継いで指導、時間をみっちり使い腕の力を抜く感覚を執拗に 行いました。単に腕の力を抜く事がけっこう難しい事を体験、腕を重力に委ねるとい…

八丈考109ビデオは正直

稽古場にノートPCを持ち込み、録画撮影をしてみました。 PCカメラを起動し、自分の打ち姿を、とやってみましたが思いのほか起動に時間がかかり 自分の番になってしまったので撮影断念。 こうしてみるとスマホの即応性はすごいなあと改めて感心しました。 最…

太鼓:親子で太鼓講座

今回の講座、親子で参加のコースがあります。 リズム遊びに何がいいか模索していましたが、 今回のスリランカ盆踊りで叩いたアンパンマンのマーチがよいのではと。 ノリやすいのと、子供には人気の曲、恐らく知らない子はいないのではないかと思われます。 …

川柳:デング熱

熱病の ごとく流れし ニュースかな デング熱、まだ終息していませんがここのところ気温も下がり 一時期のフィーバーは下火に。 話題の代々木公園は我がマンションから車で10分ほど、 住人の中には保健所に消毒を頼めという人もいて 蚊に刺される前からまる…

川柳:世界遺産

世界遺産 うなぎクジラに マグロたこ ニホンウナギは絶滅危惧種、クジラは調査捕鯨延期の国際決議案、 ますます日本人の口に入りにくくなりそうな雲行き。 一方マグロは完全養殖に成功していますが世界で獲れたマグロの殆どは日本に向かいます。 タコも然り…

太鼓:手のガニ股打ち

太鼓を初めて打つ人によくみられる手のガニ股打ち、 両手がガニ股状に開いたまま腕毎太鼓を打ちに行く状態を私はそう呼んでいます。 まあこれでも太鼓をちょんと打つだけで音は出ますから太鼓を打っている気分になれます。 今度行う太鼓講座のカリキュラムで…

面白:サービスプロバイダー

ワンマンバスに掲げられているドライバーの名前、 (加工処理させてもらってます) バスの運転手さん、最近はサービスプロバイダーというそうな。 なんだかインターネットのサーバーのようでもありますが 運転、集金、販売、路線案内から車内アナウンス、ド…

太鼓:ガマになる

先日、布団の中でまどろんでいる時に一つのアイディアが閃きました。 八丈太鼓の稽古場にノートPCを持ち込んで、打ち姿を録画し、 その場で再生しながら先生の批評をいただいたらどうなんだろうかと。 練習時間は倍必要になりますが、打ち終わってから先生の…

太鼓:重力と慣性

10月にある日本太鼓協会開催の初心者向け太鼓講習の講座をお願いされました。 今までの講習から自分なりに理屈を整理していますが、その一つはきっちり音を出すこと。 和太鼓は大きな音を出すために造られた世界一丈夫な楽器、 太鼓を打つ時はその特性を引…

面白:肉

何とも強烈な看板。 肉が食いたい人は2階へどーぞ、という飲食店の案内板のようです。 後ろにもでかいシャンパンボトルが。 この店は路地の奥にあり、表通りからわかるようにするには 何でも大きくする方法をとっているようです。 まずは目立たせる事、大事…

川柳:会話不成立

我の事 ばかりで会話が 成り立たず とにかく自分のペースでしか話さない人、人の言っている事が聞こえないのか 聞こうとしないのか、一方的に自分のいいたい事しか話さない。 特に高齢の人にこの傾向は強いようだ。 数人で話していても同じ、人が話している…

太鼓:人には負けない

10月の神社演奏会を控え、まずは演奏曲数を5曲に決定、その通し練習を開始しました。 実は私は出れないので練習にはおじゃまにならない程度に参加。 重要なパートとか、笛での参加も遠慮させてもらうようにしています。 ただし、太鼓を打つ時は本気モード…

太鼓:計画性

今年になってから自分たちのサークルの基礎打ちを担当するようになりました。 自分なりに目標を決め、一年計画で進めています。 今までは組み分けをして組当番を決め、その組で基礎打ちを担当したりしていましたが 計画性はなく、練習メニューも決まっている…

川柳:季節

猫の背や お日様恋す 季節なり 我が家の後期高齢猫ねね、ここ最近ひなたぼっこをするようになりました。 あれほど熱かった風はいつのまにか心地よいものに変わり 季節のうつろいは足を止める事がありません。 本能的に生きることを生業にしている動物である…

面白:星にお願い

七夕祭りはとっくに終わっていますがほとぼりが冷めたところでこんな短冊があったので。 なんとものどかですが、この世ではやはりお金が一番?! でもそれなりに努力しないと・・・。 こちらは切実?! アベちゃん、わかってる? それでも消費税10%になっ…

八丈考108心技体

八丈の稽古、一人八丈のお陰かどうかはわかりませんが譜面ものはだいぶ頭に入るようになりました。 しゃばたきというテンポの速い打ち方があるのですが地打ちはタカタカタカタカ、 ○○○○ストトン○○○○ストトン(○は地打ち)のフレーズの部分、スは打たない空拍…