HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御諏訪太鼓講習会

御諏訪太鼓講習会無事終了。 まずは暖気運転ということで打ち込みを15分。 ドンドンドンドンドコドコドコドコをけっこう速いピッチで。 打ち出しの時はけっこう力んで、途中ああ、もうダメと思い、 それを過ぎると力が抜けていつまでも打てるような気分に…

面白:昼から飲める店

昼から飲める店 かめや のめや、じゃなくてよかった~。

面白:車庫入れ

前後殆ど隙間がありません。 一体何回切り返しをして車庫入れしたのでしょう。

川柳:都議会幕引き

都議会は 数の論理で 閉会し 巷を騒がせた都議会ヤジ騒動、 鈴木都議以外のヤジは聞かなかったとして 自民党は数の論理で事件を収束、都議会は閉幕した。 ま、男所帯の都議会としてはそんなヤジ問題でいつまでも騒いでいることもない、 としてさっさとケリを…

面白:愛

これはわかりやすい・・・。 きっと愛らしいホテルに違いない。 いや、らしい、ではなく愛そのものなのだ。 いやらしい・・・・??? これがビジネスホテルだったらほほえましい。

太鼓:太鼓で話そう動画

練習曲「太鼓で話そう」の動画をyoutubeにアップしてみました。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=g1l--4YxI7M 去年演奏したものを今回バージョンアップし、1時間ほどの練習で仕上げました。 和太鼓 集 は今回スリランカに行く太鼓打ちの総称です。 大き…

川柳:ヤジ議員発覚

ヤジ議員 人の痛みは 他人事 今一番旬なニュース、都議会女性議員に 早く結婚した方がいいんじゃないのか、というヤジを 浴びせた自民党都議の犯人捜し、 鈴木章浩都議の「自首」により犯人の一人は事件の5日後に発覚。 当の本人はヤジ報道直後のインタビュ…

川柳:ヤジ

許される ヤジは機転を 利かすもの 都議会で女性議員にセクハラともとれるヤジが飛ばされた。 一言でいうとお下品。 政治家のヤジは(政治家に限らないけど)相手を窮地に追い込むような鋭い視点が欲しい。 それは女性に対して早く結婚した方がいいんじゃな…

太鼓:スリランカ演奏練習

和太鼓「集」としてのスリランカ演奏の練習を行いました。 去年行ったメンバーが私を入れて7人、今年初参加の人が一人、総勢8人での練習。 まずはテーマ曲として「太鼓で話そう」進化版をやってみました。 初参加のメンバー以外は去年演奏しています。 「…

面白:口臭3日体臭6日

突如現れたのぼり旗 口臭3日体臭6日 主語ばかりで述語が消え去っております。 こんなわけのわからんのぼり旗を作った犯人は? どうもこれは製薬会社が臭うなあ。

面白:ビール券は

ビール券は永久に不滅です。 かの長嶋監督が現役引退の時に発した巨人軍は永久に不滅です、のもじり? ポスターの方はだいぶ疲れてますが・・・。

面白:どろん

どうやら居酒屋さんのようです。 食い逃げ専門店?

日本道中:ライターデビュー

野球で知名度を上げたあのDeNAがこの6月にWebの旅行ガイドを立ち上げました。 「地元オススメ情報で旅をしよう!ガイドブックス」 ↓ https://gbooks.jp/user/394?p=1 ひょんな事から東京地域の看板ライターとして記事を書く事に。 この話をいただいてから最…

面白:13階段

13階段への道 かつての絞首台へ登る階段が13段だったとか。 こころなしか行く人は首をうなだれて・・・。 しかし戻って来る人は胸を張って楽しそうであります。

八丈考97一人で打つ

八丈の稽古、個人の指導を細かくしていただきました。 譜面ものを個人で打つ個人打ち、拙いところを繰り返し反復練習。 譜面ものの揃い打ちは皆で打っていると何とか打てますが いざ一人で打ってみるとこれが打てないところが明白にわかります。 先生曰く、…

面白:華麗ライス

俺流華麗 華麗ライス 青年よ!大飯をいただけ!! これは食らうく(クラーク)博士の有名なことばですね。 しかし、今時の青年はハングリー精神はあまり期待できない??? 草食系男子にはガッツリ野菜華麗か・・・・

面白:とんがった表情丸い表情

都バスのツアーをしている時に見つけた街の表情 こちらはどの建物もかなりとんがっています。 ほんの1ブロック先にはまあるい表情ばかりの建物 カラーリングも冷たいモダンな感じと暖かいトラディショナルな感じ。 類は友を呼ぶという事なのでしょうか。

この世:集団的自衛権

あゝおとうとよ、君を泣く君死にたまふことなかれ末に生まれし君なれば親のなさけはまさりしも親は刃をにぎらせて人を殺せとをしへしや人を殺して死ねよとて二十四までをそだてしや堺の街のあきびとの旧家をほこるあるじにて親の名を継ぐ君なれば君死にたま…

面白:いつもにこにこ

登録商標いつもにこにこ こりゃ社長も怒れませんなあ。

太鼓:一行三昧ライブに興奮

久々の太鼓ライブに行って来ました。 助六出身の小林太郎氏、御諏訪の山本麻琴氏のガチンコライブ、ゲストにサンフランシスコ太鼓道場、 龍笛のあかる潤さんを迎えての二部構成。 場所は台東区生涯教育センターミレニアムホール。 平日(月曜)の18:45…

面白:なんでもやります

なんでもやります って、ほんと? アラジンの魔法のランプのようなお店・・・。

八丈考96体の向き

八丈の稽古、今回は先生から各個人に細かい指摘が出されました。 基本的には音へのこだわり。 前回は縁打ちの事をあれこれ指導してもらいましたが、今回は音について。 八丈は下拍子にあわせ一人で打つ太鼓なので、複数で打つ組み太鼓と違い聞こえる音は本人…

川柳:梅雨入り

梅雨入りに 木々草々の 喜びよう 関東も梅雨入り、天気は正直で雨模様の日が続きます。 傘無しでは外出もままならず、気分的にも晴れ晴れしませんねえ。 都会暮らしでは雨はあまり歓迎されませんが 恵みの雨と思えばおおらかな気分になれそう。 昨今は異常気…

太鼓:楽曲修正

今年も7月に二度目のスリランカ太鼓行脚に出向きます。 参加者は9名、日本太鼓協会会長も同行します。 いろいろな偶然と縁が重なって、スリランカで太鼓を打つ事になりました。 先日、自分たちのチームの何人かでランチをしている時、スリランカの話になり…

日本道中:虎が主役?戸山公園大久保地区

以前紹介した都立戸山公園、新宿区内の最高峰箱根山(4460cm)があるところ、 明治通りを挟んで戸山公園大久保地区があります。 やはり広大な公園でスポーツ施設や運動場、広場がたくさん。 明治通りに面して公園入り口があります。 公園に足を踏み入れ…

面白:ホームの差

JRお茶の水駅総武線のホーム、あたかもレッドカーペットが敷き詰められているかのよう。 東京駅方面前方のホームはカーブしていて、ホームにかなりの段差が生じています。 とっても危ないんですが苦肉の策かと・・・。 そう言えばニュースでやってましたが …

八丈考95口唱歌

難解な練習曲にチャレンジしています。 練習曲が難解? 何が難解かというと、練習曲の譜面をいただき、それに基づいて曲を覚えて行くのですが 譜面の口唱歌の解読に結構時間がかかります。 譜面はカタカナと○●で表記、これにゆうきちの下拍子、 トントコトン…

日本道中:のぞき坂

のぞき坂(のぞきさか)は、豊島区立高南小学校の西側を東京都豊島区高田2-17から2-18にかけて南北に伸びる区道の坂道部分の通称。 東京都内で自動車通行が可能な道路としては、傾斜・延長距離ともに最急の一つに数えられる坂。別名は胸突坂。ただ、胸突坂は…

八丈考94縁の音

先生曰く、皆縁の音がよろしくないと。 バチを縁にただ当てていてはキレのある音が出ない。 手先だけでコチョコチョ打つのではなく、腕を使ってしっかり打ちに行くこと。 当てどころはヘリと鋲の間、3センチくらいのところをバチの頭で押さえるように打つ。…

面白:こんなお店をやりたい方

う~む、どう判断したらよかんべか・・・。