HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面白:遊具

象の滑り台です。 撮った場所は忘却のかなたに・・・。 横にあるのが階段だとするとこれってちょっとアブナクネ? それとも足の下から潜り込んで内部階段があるのでしょうか。 こりゃどーなってるかわからんぞう。 このとぼけた顔は・・・。 キリンの遊具で…

日本道中:十条銀座商店街

八丈太鼓稽古場は東十条駅が最寄りですが十条駅からも歩いて行けます。 十条駅周辺は大きなアーケード商店街があり、スーパーにはない対面販売の賑わいがあります。 八百屋、果物屋、お菓子屋 魚屋さん 昔は魚屋、肉屋、八百屋、果物屋、乾物屋が花形だった…

八丈考89打ち上げ

八丈太鼓赤羽馬鹿祭りの初日の演奏が終わり、後片付けを済ませて打ち上げとなりました。 先生ご夫妻を囲んでこの日は8人で中華料理をつつきました。 八丈島のくさやの秘密やらいろいろな話をしつつ、最後はやっぱり太鼓の話題。 先生曰く、太鼓はやっぱり音…

八丈太鼓キタマダ赤羽馬鹿祭り

赤羽馬鹿祭り初日無事終了。 キタマダってどういう意味? という質問が多かったような。 赤羽は北区なので北区のマダムたちを縮めてキタマダ?というご意見もあったような。 キタマダというのは八丈太鼓の掛声で 打ちやれきりやれ 来たまだまだまだ の来たま…

川柳:国賓

オバマ去り 握りたるもの スシ数函 オバマ米国大統領国賓待遇で来日、 しかしながらTPP交渉は不発に終わり、日米共同声明も出せず。 大統領としては母国にお土産に寿司折りを持って帰るわけにも行かず 手ぶらのまま韓国を訪問するに至った。 尖閣諸島が日米…

太鼓:赤羽馬鹿祭り出演

第59回赤羽馬鹿祭りに八丈太鼓キタマダで出演します。 何と59回ということは59年の歴史があるわけで、その始まりは昭和31年。 戦後復興の証として商店街が4月馬鹿にちなんで始めたそうです。 詳しくは ↓ http://www.1bangai.org/bakamatsuri.html …

面白:マネキン

シンガポールはチャイナタウンにて お店の人、客待ちの気持ちはわかりますがマネキンに紛れちゃってます。 でもこれってよく陥る行為で、入り口に陣取る事でお客さんが店に入りにくい心理を 作り出してしまっているんですね~。 お客さんは商品に興味を持っ…

食:バクテー

八丈太鼓キタマダの稽古場は東十条というところにあります。 東十条は十条の東側、京浜東北線の駅があります。 そこから徒歩十分ばかりのところに十条があり、こちらは埼京線の駅となります。 十条には大きなアーケード商店街があり、スーパーでは味わえない…

川柳:オバマ大統領来日

オバマ来て 大迷惑かな 庶民ども オバマ大統領が来日します。 空港や駅は戒厳令状態、 コインロッカーやゴミ箱などが全面的に使えないとのニュースが流れております。 一人の要人のため、一般庶民は大迷惑。 来日中は車で移動するため首都高速も全面規制がし…

日本道中:皇居雑景

先日訪れた皇居 売店には外国の観光客向けの日本のお土産が並んでいます。 こちらは日本人形。 舞子に武将(義経?)、弁慶、に混じって忍者も(一番左)。 左手に回ってみるとこれはハチマキでしょうか。 必勝、合格、闘魂、根性、一番、という漢字が日本ら…

この世:歩き方の成熟度

昔から感じていた事、それは大阪と東京の歩き方の違い。 東京の駅構内や地下街を歩くとき、人々が好き勝手に歩いていてとっても疲れます。 そこへ行くと大阪は自然な流れに乗って比較的スムースに歩ける印象が強いのです。 思うに大阪は地下街が昔から発達し…

面白:ウラ口ですけど

とある大学の入り口に・・・というのは冗談。 有楽町はガード下にある飲食店の入り口です。 有楽町駅前が再開発されて以来、久しぶりに訪ねてみましたが 昼なお暗いアヤシイガード下にはかつて天ぷら屋とか九州居酒屋とか 飲食店が並んでおりましたが今は3…

八丈考88気構え

最後の練習が終了、後は本番。 個人打ちの練習は二回行いました。 一回目の時間は4分35秒、あれ?予定より40秒以上長くなってしまいました。 エア太鼓とホンモノの違い、やっぱり・・・。 いざ太鼓を打ってみると思ってもみなかったフレーズがはずみで…

川柳:事故

飛行機は 墜ち船沈む いつの世も 不明マレーシア航空機の行方はいまだにわからず、 そうこうしているうちに韓国フェリーの沈没、大惨事にいたっている。 入って来るニュースでは事故直後、船内にとどまるようにとの船内アナウンスがあったとか。 その間船長…

八丈考87個人打ち構成

明日が本番前最後の練習となります。 ストップウォッチとにらめっこをしつつ、4分弱の構成をほぼまとめました。 使いたいフレーズとテーマをスマホのメモ機能に書き留めて行き、エアー太鼓を繰り返しつつ ○起、両手縁打ち、○始め、両手揃い回し、どんどコ遊…

日本道中:皇居

有楽町で打ち合わせがあり、いい天気に誘われて帰りがけに皇居に立ち寄ってみました。 以前、天守台まで行った事はありますがずいぶん前の事、ここはじっくりと回ってみようかと。 柳の新緑が清々しい日比谷堀 石垣の向こうには楠木正成公の銅像がある皇居外…

写川:くじら

目くじらを 立てられ調査捕鯨かな 日本の調査捕鯨が国際司法裁判所で黒星。 南極海で行っていた捕鯨が禁止に。 まあ、調査捕鯨というのも何だかまやかしのような気もするし 日本の食文化にいちゃもんをつけるのもなんだかなあ、という気もします。 いっその…

面白:自分かあなた

商店街を歩いていると隣り合わせの二軒 片やMY WAY 片やYOURS 誰が何と言っても我が道を行くのか あなたのものとなって献身するのか ここは人生の分かれ道???

太鼓:基礎打ち

指導者が欠席のときは自分たちのチームの基礎打ちを担当する機会が増えました。 単純と思われる基礎打ちでも一貫性を保ちつつ行うべきと考えています。 最終到達目標を決め、一年計画で進める。 今まではそういう事もなく同じようなメニューをただ繰り返して…

面白:五九六三

居酒屋ゴクロウサン 看板の下にあるのはご自由にお持ちくださいの表記がある漫画本です。 ご苦労様というのは目上の人が目下の人に使う言葉とか、 普通はお疲れさまが差し障りがないようです。 そんな事はさておいて縄のれんをくぐって飲みましょうや・・・…

スリランカ:オーディオ事情

スリランカはコロンボのコロンボフォート駅前にはいろいろなお店が軒をつらねています。 街区にはそれぞれ専門店街のようなものが形成され、CDやDVDショップ、 携帯電話ショップ、カバン屋さん、等々同じ業種の店がかたまっています。 その方が単店よりも集…

八丈考86流れ

いよいよ本番まで残すところ練習は後一回。 今日は揃い打ち、個人打ちを含め一通り皆で打ちました。 個人打ちは4分弱にまとめるため、ストップウォッチとにらめっこで構成を考えています。 ご飯を炊くような感じ、はじめチョロチョロなかパッパ、赤児泣いて…

川柳:STAP細胞

STAPで トカゲの尻尾 生えて来る 世間をお騒がせしている理研STAP細胞論文問題 理研は論文を捏造とし論文の取り下げを示唆、 小保方チームリーダーはSTAP細胞は実在すると主張、これに反発。 まあ、理研の態度はトカゲの尻尾切りに出たと言われても仕方ある…

面白:トイレの使用法

禁止事項が並びます。 という事はこういう事があったという事? いやはやなんとも・・・。

八丈考85時間割

いよいよ本番に向け個人打ちも総仕上げにかかります。 一人4分を切るくらいがちょうどよいとの事で、大体4分以内に収まるよう調整に入りました。 この前の練習の時にはそれぞれ時間をはかり、2回の個人打ちで3分48秒、3分35秒というアベレージだったので 時…

日本道中:続ちょこっと大阪

南海電車の駅でみかけた羽車ソース・トマトケチャップの広告看板。 羽車ソースとはなじみがありません。 検索してみると和歌山に本社があるメーカーである事が判明。 ケチャップやマヨネーズは子どもの頃からの馴染みの味というものがあるようで どちらかと…

日本道中:ちょこっと大阪

法事で大阪に行ってまいりました。 大阪訪問は久しぶり、土地勘もかなりあやふやになっておりました。 東海道新幹線で新大阪に着き、空き時間で開業間もない日本一高いビル・ハルカスを目指しました。 なぜかハルカスが難波にあるものと勘違いをして御堂筋線…

川柳:まとめ買い

まとめ買い 結局余分に 消費して スーパーなどで一つ100円、五つで450円とかの売り方をよくみかけます。 ちゃちゃっと暗算して一個あたり単価は100円が90円になるわけで、 こりゃお買得だわ、買わなきゃ損々と買ったのはいいけれど 結局食材とし…

食:けつね?たぬき?それともてんぷら?

最近はまっているのがけつね、いわゆるきつねうどんです。 これは大阪で言うたぬき、きつねうどんのそば版です。 大阪では油揚げの乗ったうどんをきつね、同じくそばをたぬき、と言うようです。 東京のようにたぬきうどんやきつねそばは大阪では存在し得ない…

八丈考84ビデオ撮り

本番までの稽古残すところ3回となりました。 今回は自分の打ち姿をスマホで撮影、確認をしてみました。 斜め後ろからの動画を観て、案の定愕然! 動きにキレがない!うつむき加減で暗い!動きが小さい、特に左手! うむむ、であります。 二回目の個人打ちで…