HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ExoticDance&Music at El Rincon de Sam

昨晩は兄が所属するフォルクローレのサークル「ワイナ・マユ」のライブに行ってまいりました。 場所は恵比寿のエル リンコン デ サムというメキシカンレストラン。 プログラムは盛りだくさんでフォルクローレ、ベリーダンス、ギター&パーカッション、マリア…

太鼓:雑種の強み

我々のサークルは御諏訪太鼓に端を発していますが、いま現在の指導者は4人目、御諏訪出身ではありません。 今までそれぞれの指導者に曲を提供してもらっていますが、大きく分けて流れは四つ、元々の御諏訪の曲、 お世話になっている深沢高校顧問の曲、初の…

邦楽に酔う

かつての太鼓のお仲間からお誘いを受け、みはな会という邦楽の演奏会に足を運びました。 バイクででかけましたが、道がわからず、遅れて到着。iPhoneのマップのナビでなんとか辿り着けました。 場所は日本橋公会堂、水天宮の近くで事前にグーグルマップで確…

東北の旅:瑞巌寺

東北の旅、最終日の様子です。 毛越寺・中尊寺に参拝した後、高速にて一路松島、瑞巌寺へ。 瑞巌寺の正式名称は「松島青龍山瑞巌円福禅寺」。臨済宗妙心寺派に属しているそうな。 平安時代、天長5年(828年)比叡山延暦寺第三代座主慈覚大師円仁が淳和天皇…

三宅考121発表会準備運動♪

昨日はシンガポール・オーストラリアから三宅の教室への参加がありました。 シンガポールでのワークショップは過去に二回参加しているので知っている顔ぶればかり。 中には来年二月におめでたという女性も。 さすがに三宅は打ちませんでしたが今日八丈のワー…

面白:月夜のばかしそば

風があったためちょっとみにくいですが、立ち食いそば屋さんの店頭にて。 月夜のばかしそば。 ちょうどこの日は中秋の名月の晩でありました。 きつねとたぬきのミックスと思われます。 以前、たぬきつねというそばを見かけたことがあります。 今はそうでは…

すまふぉと:新宿超高層

iPhoneに魚眼レンズを装着し、新宿副都心を訪れました。 左側の建物は都庁。 都庁内部はオリンピック関連のフラッグなどがズラリと。 どうせなら1964年の東京オリンピックの写真展でもやればよいのに。 テントウムシのオブジェ? 公共建築はこういう彫刻とか…

川柳:悪口

悪口を 言いふらすのが 生きる糧 しかしまあ、なんで人の悪口ばかり言うかなあ。 寄ると触るとあの人は、と始まる。 テレビドラマなんかによく出てくる奥様派閥軍団の抗争みたい・・・笑っちゃいます。 肝心要の本質には目が行かず、目の前の事象だけとらま…

太鼓:わがままに

先日の自主練のビデオをまた観ています。 八丈太鼓に関しては体の回転が殆どない事が判明。 どうも手先で打つ癖があるようです。もっとダイナミックな動きを心がけなければ・・・。 三宅に関しては次回の練習の課題がたくさん。 ま、ひとつずつ検証するつも…

川柳:磨く

ひたすらに 磨けば光る ただの石 才能のある子などがよくダイヤの原石とか言われたりします。 ダイヤなど宝石の原石はただの石ころのように見えますが それを磨くと貴石の価値の本領発揮、高い値段で取引されます。 でも御影石や大理石など、普通の石も磨け…

太鼓祭inクレアこうのす 第7回東日本大会

日本太鼓協会主催の「太鼓祭inクレアこうのす 第7回東日本大会」に特別審査員として行ってまいりました。 組太鼓の部:ジュニアの部8団体/一般の部8団体 大太鼓の部:8名 の強豪たちの競演、ゲストには鬼太鼓座を迎えての太鼓コンテストです。 先に西日本大…

八丈考64太鼓と年齢

若者の太鼓はハツラツとしていてカッコイイ。 エネルギッシュでパワフルで、見ている方も元気をもらえる。 同じ曲を打つとしたら年寄りには確かにきつい。 若者にはかなわない。 80歳過ぎても一旦バチを握ったら鬼のような気迫を発した御諏訪太鼓宗家の故小…

面白:気が早い!?

家の近くの100円ショップ、まだ9月というに何とクリスマスケーキの予約受付中と! まさかクリスマスケーキ100円じゃないよね。 しかしこんなに早くに申し込んじゃうとそれ自体忘れてしまいそうです。 これもデフレ脱却のケーキ対策なんでしょうかね、アベチ…

すまふぉと:十五夜

昨晩は中秋の名月でありました。 三宅の稽古が終わって21:30くらいに満月が夜空に浮かんでおりました。 魚眼ではさすがに遠くの月はカッキリ捉えきれませんでしたが 夜もけっこう明るく撮れるということがわかりました。 お団子やススキのお供えをして月見…

食:ホルモン味噌カレーうどん

これも晩御飯の残り物のまかない? ホルモンの味噌煮込み(恐らく市販品)にレトルトのカレーを合わせ、酒と出汁の素を少々、 スリランカのモルジブフィッシュサンボル(カツオの調味料)を加えちょっと煮立たせます。 冷凍うどんと玉ねぎ、にんじんを同じ…

すまふぉと:影

魚眼レンズを装着したスマフォ、影の自分を撮ってみました。 トンボの目にはこういう世界が見えているのでしょうか、 車で移動しながらの動画にもチャレンジしてみましたが、思ったより歪み無く撮れるもんですね。 今は物珍しさも手伝ってしばらくはこれには…

新コーナー:勝手にすまふぉと

この7月に手に入れたiPhone5、スリランカでは八面六臂の大活躍、 使えるヤツということが判明いたしました。 最近魚眼、広角、接写レンズを買い足したのでいろいろお試ししてみようかと。 まずは近所のワンちゃん、キョンキョンという名前だそうな。 耳がと…

三宅考120突然の自主練

今日、太鼓の仲間から、午後自主練するのでよければどーぞ、との突然のメール。 特に予定は無かったので私は自分の打ち姿をビデオ録りしたいと思っていたので 渡りに舟と参加させてもらいました。 私を含めて三人が集まり、1時間ですがそれぞれ自分のやりた…

食:さわらラーメン

なんとさわらラーメンです。 前の晩、食べなかったおかずの再利用。 魚を使うのはスリランカの魚カレーがヒントになっていますが、 今のラーメン界、魚介系スープが一世を風靡していますが それでもトッピングはなぜかチャーシュー、魚を使ったものはほとん…

この世:ビラまき

どーでもいい事なんですが、音によって昔の事を思い出す事ってありませんか? 今日、家の上空をセスナ機(と言うのか、単発の小型飛行機)が旋回していました。 そこで記憶によみがえったのは子供の頃(5歳くらい?)、飛行機からビラが撒かれていた事。 薄…

俳句;台風

カーテンの 向こうに来たる 野分けかな 台風18号が名古屋に上陸し北上を続けております。 こちら東京も昨夜来の雨と風が強まってきました。 子供の頃、東京を直撃した台風でちょうど台風の目にすっぽり入った事がありました。 今まで荒れ狂っていた天気が…

写川:雑草

雑草の 強さに思わず 拍手かな 我が家はマンションの二階なんですがベランダに置いてある空のプランターに いつの間にか見知らぬ植物が。 以前はハーブの種を撒いて、そこそこ収穫はしたのですが 鉢が小さく水やりを怠っているうちにすべて枯れ果ててしまい…

iPhone5用撮影キット

スリランカへは新しいiPhoneを携行しました。 従来のビデオカメラも持参したのですが殆どiPhoneで撮影、 動画・静止画ともその機動性と画質には満足の行くものでした。 レスポンスもよくシャッターチャンスをのがす事が激減、 電池の持ち、ズームがない以外…

太鼓:時間がかかる

太鼓に関わってから十数年の月日が流れようとしています。 始めた当初は太鼓の事はまったくわからず、情報も乏しいものでした。 今所属しているサークルが一番長いのですが、もともと趣味のサークルなのでその内容に飽き足らず あちこちに出かけるようになり…

面白:居酒屋庶民

中華風居酒屋 庶民 名は体を表すと申しましょうか、端的にわかります。 高級中国料理 庶民 では都合が悪いのです。 一般的に中華料理は安くて美味しいですね。 人数が多いと大皿から取り分けていくつもの料理が楽しめますし、 コース料理にしても4000円も出…

三宅考119発表会準備

そろそろ三宅太鼓発表会の準備にかかります。 発表会は各教室ごとに自主企画で参加します。 去年の台本は私が考えましたが概ね好評でした。 前々回の発表会ですばらしい内容の教室があり、そのオマージュとして考えたものでした。 太鼓は最多の八台を使う構…

iPhone5用オプショナルレンズ

iPhone5用のカメラレンズをAmazonにて購入。 並行輸入品とかで約半額の1840円也。 広角と魚眼、マクロの三つの機能が一個のレンズに。 広角と魚眼はリングの着脱で、マクロは本体をひっくり返して取り付けるという代物。 さっそく試してみましたが マクロ …

川柳:貯まる

借金と 貯まるばかりの 汚染水 福島第一原発の汚染水漏れが止まらないようです。 今のところ放射能レベルは「ただちに影響が出る」ものではないとしながらも何とも不気味で不安な状態。 先行き不透明な事は否めない。 汚染水タンクの列は今後もとめどなく増…

面白:たたき屋

たたき屋さん。 プロの太鼓打ち?ではなくて板金屋さんのようです。 日本の多くの政治家もここでたたきなおされた方がよろしいかも知れません。 たたけばホコリが出たりするんでしょうけど・・・。

食:鮎御飯

先日の東北旅行でお土産に買って帰った小鮎の甘露煮、 そのままいただいてもおいしいのですが、炊き込みご飯にチャレンジ。 ニンジン、カボチャ、ジャガイモと小鮎の甘露煮をお米とともに炊いちゃいました。 小鮎の甘露煮は山椒の味がとても効いていて、そ…