HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥクトゥク(三輪タクシー)で街を疾走in SriLanka

今回は購入したばかりのスマホ(iphone5)が旅のお供として同行しました。 今までのビデオカメラも持参しましたが、テストを兼ねてほとんどがスマホの写真と動画に。 使い方に四苦八苦しながらの動画の第一弾(編集済みの)をアップします。 スリランカに行…

富士山太鼓祭り その3

さて、富士山一人打ちコンテストの結果待ちの間にまた地元の太鼓の演奏がありました。 南中学太鼓クラブは今時珍しく殆どが男の子。 どこへ行っても女の子が主役の和太鼓としては新鮮にさえ感じます。 気になった点がありました。 二列目締め太鼓の三人の顔…

スリランカの生き物たち・鶏、猿、カラス

スリランカでは殆どの動物は放し飼いです。鶏も例外ではありません。 どこかへ行ってしまうわけでもなく、お寺の敷地を悠然と歩き回っております。 カラスもとても多い。スリランカのカラスは日本のものと違って小型です。 帰国して日本のカラスの大きさに戦…

富士山太鼓祭り2013 その2

全国高校生太鼓甲子園と称されるコンテスト、16校の参加で競われました。 最後の講評で大会委員長(?)は今回は18校の参加と勘違いな発言、 ゆえに優勝のあなたたちは5%なんです、とわけのわからない事を言っておられました。 主催者側としては参加校の正…

スリランカのサンダル文化

スリランカでは靴はあまり一般的ではありません。 やはりサンダル! いろいろなデザイン、スタイルのものが売られています。 とある事務用品店におじゃました時は、女性社員は素足で対応してました! 靴下なんぞはそもそも暑くていけません。 しかしその理由…

富士山太鼓祭り2013

ブロ友の伊豆の響きさんのサイトにお邪魔したところ、第28回富士山太鼓祭りが7/28(日)にある事が判明。 予定を見るとポッカリ空いている(だいたいポッカリ・・・)し、一度は富士山太鼓祭りを見たかったのと 都立深沢高校も参戦しているので顧問にスリ…

スリランカの生き物たち・蛙と蛇

いきなりですが蛇君です。 ダンブッラに行ったとき、ここは二回目なので石窟寺院には登らずゴールデンテンプルの周りを散策、 舗装道路と公園を隔てた広~い未舗装の道路がありまして 写真を撮りながら歩いていると視覚の端に何やら動くものが・・・。 ハッ…

スリランカDE太鼓フィナーレ

今回のスリランカ自主公演は当初7/5~7/8の予定でした。 先発隊が7/1にスリランカ入りをし、7/2にクルネーガラのガールズホームで太鼓演奏を行っていますが 7/8日本人学校の太鼓寄贈式は居残りメンバーの5人が参加、 和太鼓「集」の八人組としては7/5、6、7…

スリランカの生き物たち・猫

スリランカではニャンコはあまりポピュラーではない感じがします。 日本ではどこへ行ってもニャンコにお目にかかれますが スリランカではワンコの方がポピュラー。 なんとも野性的なイメージ。 ニャンコもワンコもうらやましくなるくらい超スマート。 飽食…

三宅考114

スリランカ、シンガポールから戻って初の三宅の稽古、四谷の新スタジオにて。 このスタジオは三宅太鼓専用スタジオのため、今までのレンタルスタジオと違い 太鼓は常設なので、時間ぎりぎりまで稽古ができます。 本日は振替組も多く、太鼓三台にそれぞれ6人…

スリランカの生き物たち・犬

以前記事にしましたが、スリランカは都会といえども動物が自由きままに暮らしているようです。 コロンボでも牛が歩いていたり、地方に行くと牛はもとより、豚、ヤギ、鶏が勝手に往来しています。 犬や猫もつながれている姿はお目にかかりません。 わんこはそ…

無事帰国

昨日無事帰国いたしました。 行きがかり上、20日のコロンボロータリークラブ会長就任式パーティにおいて 太鼓のソロ演奏をする事になりましたが、今回の自主公演中に密かに試行錯誤を繰り返し、 本番では何とか打ち終える事ができました。 翌シンガポールで…

食:シンガポールの買い食い

スリランカでは毎日がほぼカレーの食事です。 今日の午後、シンガポールに入りましたが、ここシンガポールは食の宝庫。 もともとのマレーシア系、サティという焼き鳥が有名ですね。 そして中国の食文化、インドの食文化が色濃く街の食として存在しています。…

スリランカDE太鼓4日目とその後

スリランカの太鼓公演は一通り終え、コロンボ日本人学校での太鼓寄贈式&ワークショップに臨みました。 日本太鼓協会会長の名代として目録と太鼓贈呈、会長のことばをお伝えしました。 太鼓寄贈の感謝状をいただき、和太鼓「集」残留組による太鼓で話そう模範…

スリランカDE太鼓三日目

スリランカの太鼓公演もいよいよ三日目、ニゴンボのジャパンスクールで行いました。 この日は10:00~12:00の予定で和太鼓とよさこいフル出演です。 和太鼓は深沢組、シンシア、合同チーム、それによさこいとのコラボを、 よさこいチームはカスタネ…

スリランカでオーダーメイドスーツ

兄がスリランカはニゴンボでスーツをオーダーしました。 カタログでスタイルを選び、生地を選択、そして採寸。 試着は二日後、これで16000ルピー、約1万円強です。 これは別の服を裁断しているところを撮らせてもらいました。 ネクタイです! ここは結…

スリランカDE太鼓二日目

二日目はコロンボにおいて日本人会盆踊りのお手伝いです。 当初はオープニングの景気付けに10分程打ち上げるのと、盆太鼓の助っ人という予定でした。 会場に4時頃到着し、太鼓の搬入を始めた頃、担当の方から入り口近辺で迎え太鼓を打ってもらえない かと…

スリランカDE太鼓初日3

一通り演奏が終わり、太鼓体験の時間になりました。 ステージに上がってもらい、基本のどんうんどんうん どんどんどんどんどこどこどこどこどこどこどこどこ を子供や中高校生たちの皆に打ってもらいました。 ゆっくりの時はいいのですが、どこどこどこどこ…

スリランカDE太鼓初日2

さて、若手三人組『深沢組』と指導員チームの演奏です。 圧倒定なパワーとスピード、観客がどんどん引込まれて行くのが肌で感じられます。 私は大太鼓を受け持ちましたが腕が折れるくらい打ちまくってくださいとハッパをかけられ 最後の曲「勇猛心」では限界…

スリランカDE太鼓初日

スリランカ太鼓公演は7・5クルネーガラ・スプートニク国際教育学院にて始まりました。 当初は八丈太鼓等やるつもりでしたが、20日に予定外のソロ演奏の依頼が入りそうだったため その予行演習を兼ねてソロ演奏に変更させてもらいました。 といってもソロ…

子犬の死

スリランカに着いた翌日、クルネーガラで太鼓演奏を終え宿泊地へ戻る途中その事故は起こりました。 左側に停車していた車の下から一匹の子犬が車道へ走り出てきました。 私たちの車の前を走る四駆の直前を走っていましたが次の瞬間、 その車に轢かれ動かなく…

スリランカの悟り

今日はその下で釈迦が悟りを開いたとされる菩提樹の分け木を祀ってあるスリランカの仏教の聖地、 スリーマハに来ております。 二千数百年を経て、その木は大切に守られ続けて来ました。 お参りをしていると、一枚の葉っぱが目の前に落ちております。 ありが…

初日終了

スリランカ初日の演奏終了しました。 太鼓ソロによる屋台囃子を実験的にトライさせてもらい課題点も明らかになったりしました。 太鼓が新品で締め太鼓とかまったくの別物の感触だったり、大太鼓から締め太鼓に転換するところとか、バチの太さとかいろいろで…

本日より

本日よりスリランカに行ってまいります。 出発直前の今の今までその用意やら、マンションの理事会議事録作成やらで 不眠不休状態でございました。 持って行く太鼓が以外に大きく重く、一瞬顔面蒼白になりましたが 何とか積み込み、後はチェックインが大きな…

写川:敬意

動物に 敬意を表す 時がある 迫力のニャンコであります。 まるで閻魔大王にこちらの罪状を見透かされる感じ??? 犬や猫、鳥や魚にいたるまでひたすら生きる姿に感動を覚える時があります。 人のように複雑な精神構造を持っていないがゆえの純真さ、とでも…

スマホ

スリランカへ行くのに何かと便利かもと二つ折り携帯からスマホに乗り換えました。 昨日の今日ですから電話帳の移行すらできていません・・・。 サービスガイドを頼りにいじくっていますが何が何やらさっぱり状態。 ひょんな事からメール送受信がPCメールに設…