HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈考60まだまだ

スリランカへ行く前の最後の稽古、後半だけ参加しました。 今の八丈の会に入会して一年経ったのだけれど課題曲は二曲目がまだ完全に覚えられません。 本日も先生からダメ出しが出てしまい、ガックリ・・・。 自由打ちではなるべく自分を解放し、大きな動作で…

ソロ打ちの開拓

今回のスリランカ公演でソロを打たざるを得ない状況が発生するやも知れません。 まだなんとも言えませんが、とある国際的会議での和太鼓の紹介の役回りがあるようなのです。 さてどうしたものか・・・。 一尺八寸の宮太鼓を大太鼓に見立てて正面打ち? これ…

スリランカDE太鼓 やっぱり練習せな

今回のスリランカ太鼓公演は当初大使館のアドバイスもあり、国際交流基金を申し込んでの話からスタート。 しかし4月に基金が不採用となり自費での遠征となりました。 それでも参加するという人が8人集まり、混成部隊ながら公演の実現に漕ぎ着けました。 それ…

川柳:国会

国会は 政治遊びの 低次元 参議院において阿倍首相の問責決議案可決。 それにともなって国民の生活に密着する重要法案もお流れに。 野党は相変わらず揚げ足取りばかりで、 時間と税金を無駄にしているとしか思えない愚行だ。 葬られた法案の中にはストーカー…

スリランカDE太鼓公演

先週の日曜日、スリランカ太鼓公演に向けて最後の練習が終わりました。 後は野となれ山となれ・・・ではなく、持てる気力と体力と実力と笑顔で 打ち切れればよろしいかとメンバー一同決意を新たにするのでありました。(せざるを得ない・・・) 日程としては…

面白:ねじ会館

このビル名は東京ねじ会館 ファスナーや日本木ネジ・・・の協会もあるようです。 東京ねじ会館、シュールな漫画を思い出しますが 何か問題があってもねじ込んではいけませんよ。

面白:内科ビル

こんなんあるんですね。 ま、いいではナイカ・・・。

三宅考113

6月最後の稽古、なんだか体がチグハグで納得行くところがありませんでした。 先週から腰の具合がよろしくないのが影響しているのかも。 テンポがあがると体の動きががたついているのが自分でもわかります。 個人的に指導を受けたのは右手の高さ。 左を打ち…

川柳:原発再稼働

死者無しに 原発稼働と 騒ぐ人 自民党政調会長の高市早苗議員が暴言ともとれる発言をし 内外の猛烈な批判を浴びてその後発言を撤回、陳謝するはめに。 福島第一原発の深刻な事故に対し、死者が出ているわけではないので 休止中の原発の再稼働を急ぐべき、と…

面白:葬儀

そりゃ事後には相談できまいて・・・。 結婚式も葬式も慣習因習にとらわれないケースが増えてきたようです。 自分の葬式の様子を想像してみるとけっこう面白いかもです。 すまし顔の写真がおごそかに飾られていて、 仕事一筋のお坊さんがわけのわからないお…

面白:性別みくじ

男みくじ 女みくじ 男女平等に逆行する? おみくじの内容として性別が違うと何かと整合性がとれない事があるようですね。 という事はマーケティング理論から行くと年代別みくじも設定する必要があるかもです。 せめて子供みくじと大人みくじの分別は必須?…

スリランカDE太鼓6

いよいよスリランカ本番まで練習は後2回。 本日は総仕上げ確認という事で時間を計りながら一通りやってみました。 太鼓で話そう まだ完全とは言えませんが残すところ後1回の練習でなんとか。 シンシア 使用する太鼓を横置きでいつもやっている構成にしても…

食:冷やしカレーうどん

初チャレンジ、冷やしカレーうどん。 温めずに食べられるレトルトのカレーがあります。 これは災害時に火を使わなくても食べられるという事で生まれた商品とか。 これを使って冷やしうどんを、と思いつきさっそくトライしてみました。 冷凍うどんをゆがき、…

三宅考112

本日の稽古は10人と少なく、太鼓三台使うと休む間もなく順番が回ってくるのでたいへんです。 初心者が多く、下拍子が乱れる場面もしばしば、やはりベテランも適当にいないとですね。 本日の自分で設定した目標は左を打った時の右手の仕舞い。 それと左を打ち…

川柳:賞味期限

スーパーで 掘り出している 棚の奥 どうやらスーパーでは掘り出し物は棚の奥にあるようで。 スーパーなどに行くと執拗に棚の奥から商品を掘り出している人がいる 商環境では賞味期限の古いものを手前に並べるのが常識、 それを知っている消費者は一日でも賞…

川柳:金利

100萬円 預けて 350円 先日所用で郵便局へ行ったおり、手続きの合間の待ち時間に 壁に張り出されていた金利表が目にとまりました。 なになに利息が年利0,035%かあ、 という事は 100萬円を一年預けて受け取る利息が350円!ということ? こ…

「太鼓で話そう」動画

今回スリランカ公演に行くメンバー(一人欠席)による演奏の「太鼓で話そう」の動画アップしました。 完成までにはまだ至っていませんが、ほぼ完成形に近いものです。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=eaLBQrhqi7c 前段の部分は今回初めて打ちましたが、そ…

川柳:選挙前

選挙前 臭い物には 蓋をする 夏に参院選を控え、政権与党の自民党の政策が事勿れ主義となっているような。 消費税増税に伴う広告規制の動きなんかも記憶に新しい。 自分たちに都合の悪いことはあえてだんまりを決め込み、 当たらず障らず、とにかく嵐が過ぎ…

スリランカDE太鼓5

昨日はよさこいチームと最初で最後の合同練習。 よさこいからは団長ともうひと方、二人が参加してくれました。 太鼓チームは急遽欠席のひとりを除いて7人が参加、よさこいチームが到着する前に 音源を聴きながら太鼓を合わせる練習を。 太鼓チームのひとり…

太鼓DE話そう改訂版

先日、お試しで「太鼓で話そう」という練習曲を太鼓が初めてというお年寄りたちに打ってもらいました。 参加された人たちにはニコニコしながら太鼓を打ってもらえましたが、 まったくの初心者にとっては内容がまだまだ高度な事がわかりました。 ある程度、…

面白:かわいそう

もう家賃半年もためて、大家さんの身にもなってあげたら? そりゃかわいそうだからねえ・・・。

三宅考111新たな課題

はや6月の第一回目の稽古、いやはやもう一年の半分に突入ですから・・・。 今回の稽古であらたな課題が提出されました。 上げた左手を右肩に背負う時のバチの仕舞いについて。 まっすぐに上げたバチを肩ごと右側に移動しつつ、バチ先を左に傾けつつそのまま…

スリランカDE太鼓4

先日の日曜日、スリランカ公演の合同練習3回目を終えました。 全員が揃ったのは一回目のみで、なかなか調整が難しいですが、カタチは見えて来たように思います。 後は次回よさこいとの合同練習を行い、公演自体の全体像がはっきりするものと思われます。 よ…

八丈考59ふり

さて、演奏の翌日、八丈の通常練習。 この日は先生から個人個人へのアドバイスがきめ細かく伝えられました。 音の構成の事、フレーズを唐突につなげても観客は気持ちよくのれない。 それぞれの音のニュアンスを大事にする事、惰性で打たない。そうしないと観…

八丈考58旅の音(ね)まつり出演

5月31日に下北沢のイベントで八丈太鼓を演奏してきました。 夏に八丈島で行われる旅の音まつりというミュージックイベントのプレ告知。 20分ほどのデモンストレーションでしたがその準備は2日がかり、 場所は下北沢ガレージという小さなライブハウスでした…