HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食:ぶりカレー

ぶりカレー 佐渡の名物?両津港の限定品というふれこみです。 去年の夏佐渡に行ったとき、レストランで味わおうと思っていたのですが 季節ではないとの事で残念ながらメニューにはありませんでした。 お土産としてレトルトで販売していたので迷わず購入、先…

川柳:オリンピック招致

実るほど 体をそらす イノセかな ニューヨークタイムスのインタビューに対し誤解を招くような発言をしたもよう。 人は権力の座につくと知らず知らずに横暴になるのは世の常、 前任者のそのあたりを見習ったかどうかはわからないけれど 自分の発言に対し真意…

八丈考52バチの制作

連休(といっても世間の話ですが)を利用してバチを作ってみました。 先日の演奏で今まで使っていたバチの先端部が欠けてしまい、どうしたものかと思っていたのですが 以前ホームセンターでバチ用に丸棒を買っておいたのを思い出し(というかずっと気にはし…

太鼓:英太鼓

赤羽馬鹿祭りに出演していた英太鼓(はなぶさたいこ)の演奏を見る機会に恵まれました。 元気な若者の団体で、メンバーの中には目の不自由な方、義足の方もいてそれぞれの持ち味で楽しませてくれました。 主流は盆太鼓で曲に合わせ一人ひとりが打ち回ります…

面白:中華惣菜信長

中華惣菜 信長 オーナーが信長のファン? 中華惣菜らしからぬ店名に思いまする。 この方が直感的に売れると本能時にあ~り、と閃いたのでしょうか・・・。

八丈考51赤羽馬鹿祭り二日目

赤羽馬鹿祭り二日目の演奏が無事終了。 昨日の反省を踏まえなるべく大きな動きをする事に注意しました。 課題曲はまだ完全に覚えきっておらず、最後の方はちょっと怪しかったですがなんとか打ち終えました。 昨日の演奏でバチを破損して先のほうが欠け落ちた…

スリランカからのお礼状

スリランカの日本人学校からお礼状が届きました。 今年の一月に日本太鼓協会からの寄贈太鼓とデモ演奏を行なった事への感謝の気持ちが綴られていました。 子供たちには「和太鼓は世界一丈夫な楽器、音を出してあげないと太鼓がかわいそう」という事を 伝え…

お店のインテリア

昨日のお蕎麦屋さんについて気がついた事 外観もインテリアも木を多用していて清潔感があふれています。 テーブル席と小上がり(個室にもなる)があり、私は小上がりに通されました。 窓際の席で雪見障子があります。 お店はちょうどT字路のところにありずっ…

八丈考50一日目終了

赤羽馬鹿祭り一日目の演奏が終了しました。 とてもよいお天気に恵まれ、気持ちよく太鼓を打つ事ができました。 本日の演奏、ビデオで見直してみましたが自分の動き硬いなあ。 明日もあるのでもっと大げさに動いてみよう。 相変わらずやると見るとでは大違い…

食:お昼は遠くてもソバで

本日お昼は久々の外食でありました。 赤羽で太鼓の演奏を終え、以前から気になっていたお蕎麦屋さんへバイクを走らせました。 店構えは入口のみのような高級店のつくり、ショーケーズや看板の類がありません。 石臼挽き手打ち蕎麦屋○○○という屋号が出ている…

面白:閉店サービス

先日街を歩いているととある中華料理屋さんの店先でこんな光景を。 店の前に食器が山積みされております。 そしてこんな張り紙が。 店を閉めちゃうようで、器の始末をこのようなカタチでやったようです。 中華屋さんですからいかにもというラーメン丼や店名…

食:器の不思議

最近の一人朝食、サラダにはまってます。 ハムトマトサラダとシナモントースト、それとミルクティー。 サラダはレタス、トマト、ハム、缶詰の豆、クリームチーズ、ドレッシングをぶっかけて。 この器はかなりおおぶりの丼です。 先日ひょんなところで手に入…

川柳:核の傘

核武装 含みを持たせ 被爆国 核兵器の非人道性を訴える共同声明に日本は署名せず。 過ちは二度と繰り返しませぬから、と広島の原爆慰霊碑には明記されているのに。 核武装の緊張状態は、お互いに脅しあっている状況で 複数の人間がそれぞれの頭に銃を突きつ…

川柳:還元セール

3パーが ダメなら2.8でやれ 来年の消費税5%から8%へ増税される際、消費税還元セールはまかりならんという政府のお達し。 意図がよくわかりませんが、3%をうたってはいけないらしい。 消費税増税の事をあまり騒がれると選挙に影響が出る事への畏れ…

面白:ふろくクラブ

付録クラブ こんな店があるんですねえ。 雑誌などに付いてくるありとあらゆる付録が商品に。 一種の骨董屋さん??? 価値観は人それぞれなので商いのネタもいろいろですな。

日本の信仰のカタチ

久しぶりのyoutubeでお遊び。 神社やお寺、狛犬やお稲荷さん、信仰対象に肉薄?!(笑) 特にお稲荷さんの表情は神の使いとしてなんとも味のあるものです。 そこにあるものは宗教ではなく人々の祈りの対象のようです。 こちらからど~ぞ。 ↓

面白:コラコララーメン?

コラコララーメンではなくコテコテラーメンでした。 いやはや、とんちんかん(←死語?)な事をやてしまいました。 しかし遠目には、なんだ?!と思わず近付いて確認したくなるので客寄せは成功?

この世:占いはいらない

先日、ひょんな事で姓名判断のサイトに行き当たりました。 試しに自分の名前を入れてみると半分よくて半分悪い結果が。 ついでに知っている人の名前をいくつか入れてみると、どうも当たってないような。 姓名判断は子供の名前をつける時や芸名を決めるときに…

スリランカDE和太鼓3

結団式、一人の欠席者を除き全員揃い、無事終わりました。 次回統合練習の日程も決め、それまでにそれぞれのチームで構成を練ることにしました。 全員共通の曲は一曲、それもソロパートを入れて融通性のあるものにする予定です。 これは全員で練習する必要が…

面白・大畑青果店

大畑青果店 正解ですね。 大畑鮮魚店ではつじつまが合わない。 大畑精肉店は実はお豆腐屋さん!? そのこころは原料の大豆は畑の肉と言われますから・・・。

八丈考49赤羽馬鹿祭り

来る4月27日(土)、28日(日)赤羽馬鹿祭りで八丈太鼓の演奏があります。 場所:赤羽駅前ロータリー特設会場(無料) 時間:10:00~11:00 出演:八丈太鼓キタマダ ゆうきち、本ばたき、しゃばたき、樫立ばたきの揃い打ち、個人打ち、回し打ち等。 去年は…

スリランカで和太鼓2

さていよいよ明日は結団式、近くにスリランカレストランがあるのをネットでキャッチ、 どうせなら皆さんにまずスリランカの食を体験しながら結団式をやってはどうかいなと思い 電話をしてみましたが、あいにく予定の日曜はディナーだけでランチはやっていな…

面白:満足山

お詣りするだけで満足しちゃいそうです。 この写真はだいぶ前に木更津で撮ったものですが ようやくアップ成就いたしました。 成就寺、成就院というのは他所にもいくつかあるようです。

三宅考107個人で上達

三宅太鼓もこの6月で4年目に入ります。 何をやっているのかわからない状態からはさすがに脱しましたが 毎回の稽古で課題が片付くどころかそのたびに増えて行く一方のような気がします。 最近は自分の打っているビデオを見返し、問題だらけのその打ち姿にが…

スリランカで和太鼓1

かねてより自主企画を進めてきましたがこの7月スリランカに太鼓公演に行く事が正式に決まりました。 というか、国際交流基金に補助金の申請をしていたのですが、残念ながら選にもれてしまい、 すべて自費での渡航という事に決定したわけです。 自費参加者が…

面白:ともだち

ともだちはともだちでも質屋さんです。 奥さんにもちょっとともだちの所へ行ってくる、で事なきを得るのか、 私はともだちですが・・・と督促するのか、 いずれにして質のいいともだちを持ちたいものです。

成田太鼓祭り

今回の成田太鼓祭りは三宅とともに都立深沢高校の演奏もお目当てでした。 家を朝9時過ぎに出発、途中携帯のナビを確認しながらなんとか演奏20分前に会場に到着。 顧問の先生にも挨拶でき、演奏を楽しむ事ができました。 今年の東京代表に選ばれた曲「勇猛…

三宅考106成田太鼓祭り

成田太鼓祭りに行ってきました。 今回の主な目的は都立深沢高校と三宅島同志会の演奏です。 ツーリングがてらバイクで行ったのですが、車と違ってナビは無い、高速は走れないで道に迷いながら 約3時間の道のりでした。 まずは深沢高校の演奏を観て、お昼、…

この世:広告の効果

世の中、広告であふれ返っております。 中にはこんな広告でモノが売れるのかいな?というものも多々あります。 どういう経緯なのかは知る由もありませんが有名人著名人もよく登場します。 「セ○ムしてますか?」という長嶋氏の家にドロボーが入ったり、 かつ…

面白:強風の恐怖~

新しくできた大きなビルの下にこの看板が。 春は強い風が吹き荒れる事が多いですが 風に押し出されて交通量がハンパじゃない車道に押し出されてもねえ。 この看板は強風と交通事故でえらい事になった場合 当局への風当たりが強くなる事への予防措置? 一応…