HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面白:木の空中浮遊

こ、これは 昼間の怪奇現象!? 枝先が本体から浮遊しております。 実はフェンスの隙間から顔を出した枝先が大きくなり 元で切られたのに先だけフェンスと一体になってしまっていたのでした。 人が幽霊と出会うのは意外とこんなものなのかも知れませんね。

太鼓の生演奏とビデオ

太鼓を観るのは生演奏に限ります。 あの音と体にまで響く振動は映像からは伝わりようがありません。 しかし、先日生演奏を観た翌日、撮ったビデオを見返した時、 生演奏の時には気が付かなかった点がいくつか見えてきたのです。 これって、ある文章をパソコ…

赤羽馬鹿祭り八丈太鼓演奏を見て

赤羽馬鹿祭りの八丈太鼓の演奏を見て参りました。 10:30からぴったり40分間、しっかり楽しませていただきました。 演奏したのはキタマダという団体。 キタマダというのは八丈太鼓で使われる合いの手という事のようです。 八丈太鼓は本来自由打ちです…

太鼓:曲を感じるという事

ヨーロッパに留学している弦楽カルテットの若者たちを追うドキュメント番組をみた。 個性と自由を重んじるヨーロッパ音楽に対し、当初の彼らの演奏はとても深刻で、律義という評価だった。 留学先の教授いわく、君たちの演奏からはメトロノームの音が聴こえ…

赤羽馬鹿祭り

赤羽馬鹿祭りにおいて八丈太鼓の演奏があります。 日時:4・29 10:30~11:10 場所:JR赤羽駅東口特設会場 出演団体:キタマダ

この世:シニアライフ

シニアのマーケットが注目されている。 シニアマーケットといえば聞こえはいいが要は老人天国になるということですな。 日本はいよいよ高齢化社会を迎え、世の中爺婆だらけになっちゃうぞという事。 ネット社会においても若者ばかりではなくデ爺タルや婆チャ…

三宅考68重要な下打ち

下打ちは表を乗せるという大切な役目がある。 これはどの太鼓にも共通する事、三宅太鼓も例外ではない。 ドドッドドッというリズムを繰り出すために左手のタイミングを確実に。 肘は振らずに固定ポジション、肘から先、特に手首を柔らかく振る。 バチが体の…

三宅考67左手の音を出す

昨日の稽古は10人。 昨日は少々遅れて教室に入ったが、進み方はまず準備運動。 筋肉、関節をほぐし、ジャンプをして体を温めてから下打ち、それから表を入れて一通り打つ。 先生はそれを見ながら後ほど一人づつ改善ポイントを指南。 昨日指摘されたのは左…

面白:ガチャガチャ

街中にあるガチャガチャ。 煙の出るタバコとスタンガン。 子供の悪へのあこがれ?! これ以外はヒーローもの、人気歌手グループ、 何と言ってもAKB48ものが一番多かったです。 それらは400~500円。 今時の子供のお小遣いっていくらなんでしょう…

川柳:小沢君無罪

ザワめきて 日本はどこへ 向かうノダ 民主党元代表小沢君、裁判では無罪判決。 一部には検察の勇み足との声もささやかれていた。 ま、無罪だろうが有罪だろうが世間をお騒がせして国政を混乱させた責任は重い。 親小沢派の鳩ぽっぽ、政権の混乱を収集し云々…

食:アジアンピザパン

最近ちょっと凝っているのがピザパン。 今回は意欲的実験昨和風ピザパンと韓国風ピザパン!? 具材は片やちりめんじゃこととろろ昆布、片やちりめんじゃことキャベツのキムチ。 今回は完成品とは行かないまでも研究の余地を残すものとなりました。(要は無条…

スリランカ:キャンディクイーンズホテル

キャンディのほぼ中心に位置する 150年以上の歴史を持つ老舗のホテル。 キャンディのお祭り、ペラヘラもホテルから眺められるという絶好の立地です。 検索してみると、部屋から祭りが観れるか見れないかで料金も詳細に決まってます。 ↓ http://www.pelica…

川柳:トキ

トキの雛 生きる環境 万全か 国の特別天然記念物トキに待望のヒナが三羽誕生したとか。 トキ復活の足掛かりとなるかも知れないうれしいニュースには違いない。 しかし、ニュースではトキのヒナが生まれた事だけを報じているが なぜ日本のトキが絶滅したのか…

ライブ:五人囃子

我々のチームの指導者が出演したライブに行ってきました。 五人囃子というグループ名の邦楽ユニットのデビューライブ。 篠笛・能管、小鼓、大鼓、太鼓、歌舞伎でおなじみの囃子方の若手の編成。 日常の生活にはあまり馴染みのない生の邦楽に接する事ができた…

太鼓:縁

昨日は出番まで二時間近く待たされ、仕方がないので同じ教室の同年代の人(F氏)と しばし太鼓の話に興じる事で時間つぶしをする事にした。 なぜ太鼓を始めたのかとか、その人は福井なので福井の太鼓の話とか、合宿での体験談とか、諸々。 三宅の合宿では一…

面白:渋谷のパパ

有名な占い師で新宿の母というのは聞いた事がありますが これは??? 年度によりイメチェンはかってるし~。

帯三宅:おとうろう祭りだい!

入間愛宕神社例大祭おとうろう祭り行って参りました。 天気予報では西の方から崩れて来ているので、微妙だなあと思いながら朝5時半に起床、入間市駅に8時に到着。 打ち出しは10時過ぎということでちょっと気勢がそがれた感じ。 さて、浴衣に着替え、会場…

川柳:スマホ

スマートフォン 持ちて裸で 街を行き スマホで何気なくアプリをダウンロードしたがゆえに そこから個人情報が流出した事件がありましたね。 個人の情報がいつどこから誰に把握されているかわからない時代になりました。 物を購入したり、交通機関を使ったり…

写真川柳:欲と進化

花の美や 人の欲望 咲かせつつ チューリップかどうかは定かではありませんが、鍼灸院に通う道すがら、緑道の花壇に咲いていました。 赤や黄色のチューリップに交じっていたので恐らく同種ではないのかとも思いますが めしべの形からはポピーのような気もい…

三宅考66

先週は腰痛のため稽古を休んだ。 腰はまだ痛いが今度の日曜日は入間のおとうろう祭り本番があるため稽古に出る事にした。 新入会員も増え、昨日は太鼓3台を使っての稽古。 今回の自己に課したテーマはダイナミックに見せる事。 振りは大きく、打つ時の鋭さ…

スリランカ:キャンディ

キャンディは島の中央部の丘陵地帯に位置します。 街に近づくにつれ山々が目立つようになります。 今回は訪れませんでしたが丘陵地帯はお茶の産地。 そこは幽玄な風景が広がっているそうでいつか訪れてみたいところです。 近隣の町中でみかけたストゥーパと…

太鼓:立ち姿勢

太鼓の構えで観客は演奏への期待が高まる。 この逆もまたありうるわけで、得てしてアマチュアにそれが見られる場合があるようだ。 剣の達人はその構えでわかってしまうようなものか。 先日の稽古で、立ち姿勢のチェックがあった。 腰の微妙な角度を直された…

入間おとうろう祭り三宅太鼓

来る4月22日(日)入間愛宕神社例大祭にて三宅島芸能同志会による三宅太鼓の演奏があります。 公式HP ↓ http://otourou.irumacity.com/index.html 今回私は浴衣組としては初デビューの演奏となります。 朝がとっても早いですががんばりまっす。 おとと…

面白:ア歯科

ア歯科です。 あしからず。 電話帳のトップに来る工夫のようです。 しかし、電話帳ってここのところ見た記憶がないなあ。 ネット検索ばっかりです。

川柳:領土

尖閣の 石の原にや 都の地 個人所有である尖閣諸島を東京都で購入するとか。 領土を曖昧にしてきた日本政府も政府だが 都民の税金を使って購入するのはいかがなものか?! 当の石原君はそんなに高くはないよ、とうそぶいているそうだが それならあんたのポケ…

川柳:ミサイル

ミサイルも 国内通過に 四十分 北挑戦のミサイル発射の報がなされたのが日本国内ではその40分後だったそうな。 相変わらずの危機管理意識の無さの表れと言われても仕方がなかろう。 打ち上げに失敗したが、あちらの関係者は強制労働??? 若殿への権力の…

ぶちあわせ太鼓

ぶちあわせ太鼓、神奈川県三浦半島の突端にある三崎港に伝わる漁師の太鼓と聞く。 伝承によると別名喧嘩太鼓とも言われ、二手に分かれて太鼓を競い、豊漁を祈願したものとされる。 いったん廃れたとの事で、今現在オリジナルのものが打ち継がれているかは不…

俳句:花筏

ゆるゆると 流れに沿いて 花筏 腰の治療のため、家から緑道を歩いて20分ほどの鍼灸院に通っております。 緑道は人工のせせらぎが流れており、 両岸には葉桜になりつつある桜並木が続いております。 散った花はせせらぎに乗って、歩くくらいの速さで流れて…

面白:初心者歯科?

世の中若葉が美しい季節になりましたね。 若葉マークは免許取得一年未満の初心者ドライバーの車に表示しますが この歯医者さんは初心者ならぬ初診者用? どうやら地名のようですが。 (致命傷には・・・)

縦書き口唱歌譜ノススメ

今現在、6月を目途に仕上げたい曲を練習中。 数年前、○○太鼓の講師をお招きして習った曲である。 講師を招く前に、この曲を自分で考案した縦書きの楽譜に書き直してみた。 我々は西洋音楽の影響を受け、太鼓の楽譜も横書きがメインとなっているが 太鼓の口…