HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白:新宿池袋

新宿書店池袋支店 なんだかちょっとややこしい・・・。 当然本店は新宿にあるんでしょうな。 書店だからどこにあっても本店ですがね。 新宿書店池袋支店 新宿書店新宿本店、あ~ややこし。

太鼓:三宅考52

仕事が終わらず、30分遅れて稽古場入り。 発表会のおさらいを。 まだちぐはぐな所も無きにしもあらずですがとりあえず構成確認。 去年、我々の新宿木曜教室は6人しかいなかったそうですが今年は17人。 人数は充実の陣容であります。 構成も自分たちで考えま…

川柳:人工衛星

天につば 吐くが如くに 落つ衛星 先日、アメリカの人工衛星が地上に落下しました。 人に当たる確率は3600/1とか。 さいわい事故にはなりませんでしたが落下する寸前までどこに落ちるかは予測できないらしい。 今度はドイツの人工衛星が11月に落ちてくるとか…

面白:ご進物に

今時果物の缶詰はないでしょう。 果物の缶詰というと みかん パイナップル 桃 が代表選手ですね。 果物の缶詰、あなたの家にありますか?

太鼓:樂打最終公演

明治大学和太鼓サークル樂打の最終公演、ブロ友のお嬢さんがメンバーのため行ってきました。 去年はプロの演奏もあったのですが、あまり評判はよくなかったようです。 舞台を勤めるというプロの限界を学生たちのパワーが上回った感じ。 さて、今回はゲストに…

おもしろ:椅子です

道の駅もてぎにて。 ホールに置いてある木製ベンチ。 近づいてみると・・・ 見ればわかると思うんですが・・・。 タネを明かすとここはコミュニティプラザとして使われているホールで 地元のひとたちの作品発表などが行われています。 このベンチも提供され…

川柳:嘘ついたら

指きりげんまん 嘘ついたら針千本飲~ますっ! どうも政治家は喉元過ぎると痛さ忘れる、という特技があるようで。 議員辞めると大見得を切っていた人が 知らん顔して総理を辞めない人をペテン師呼ばわりしたり、 (鳩の鳴き声ウソの声) 普天間基地移転の腹…

俳句:朝焼け

朝焼けに 乳白色の 冷気かな 朝晩めっきり冷える事が多くなりました。 ちょっと前の夏のくそ暑さ(ま、お下品)を思い出そうとしても 思い出せないんですね。 あれ?今朝何食ったかな、を思い出せないのとは違うたちのもの。 台風一過、夏みかんの実が山ほ…

太鼓:公認指導員講習1

さて、チームの練習を早退して向かった先はさいたまのすわんど。 日本太鼓協会公認指導員の講習会です。 全5回の講師は祭り工房の北原永氏。 太鼓の歴史や太鼓、バチの知識の講習、太鼓を「鳴らす」実技をやりました。 今後の基本となる練習曲を地打ちと本曲…

和太鼓深沢練習日誌

昨日は午後からの半日練習。 担当組は1時間早めに来て演奏会の打ち合わせ。 太鼓の配置、人員配置を確認。 太鼓の配置までは考えましたが配役は副長におまかせ。 曲目ごとに太鼓の組み替えもあるので、誰と誰がどの太鼓を移動セッティングするかまで細かく決…

面白:牛焼ジョニー

前回は波平ジョニーでしたが これは牛焼ジョニー?! ジョニーってえのはやりなんでしょうかね~。

この世:信号が丸い理由

右側は従来の電球使用の信号機。左側はLED光源。 信号機は丸い。常識ですね。 信号が丸いのは光源である電球が丸かったから。 光源が電球からLEDに代わっても丸いままです。 LEDをわざわざ丸く並べて電球のようにみせているわけです。 LEDを効率よく縦横に並…

日本:川崎コリアンタウン

川崎市にあるコリアンタウン ↓ www.yakinikutengoku.com/korea_town/ 川崎市浜町3丁目4丁目にあるコリアンタウン。 横浜のチャイナタウンを目指したとも聞きましたが・・・。 メイン通りになるセメント通り。 案内地図によると焼肉店が軒を連ねているイメー…

面白:おもしろさかなや

IZAKAYA おもしろさかなや うむむ、どうおもしろいのかなあ。 全身真っ白な鯉の料理が出る? おもしろい(尾も白い)さかな、まさかなあ・・・。

太鼓:日本太鼓協会公認指導員養成講座第二弾

日本太鼓協会主催の公認指導員二期生の募集が始まりました。 一期生の我々もふたたび講習を受ける事で昇級します。 今回の講師はまつり工房を主宰している北原永氏。 太鼓の基本から応用、曲創りまで全5回の講習があります。 北原氏は今我々がお世話になって…

川柳:足跡

足跡を 残しブログの 友となる ブログで新たに書き込みがあるのはうれしいもの。 ネットでのつきあいは思いがけず広がったりするもんです。 つきあいが自然消滅するケースも少なくありませんが 実際旅行で知り合ってもそれは同じでしょう。 いまや住所から…

面白:もてぷっ!

もてぎのクレープ屋さんだから もてぷっ! なんとも・・・。 茂木・道の駅に行くと遭遇できまぷっ!

和太鼓深沢練習の記

この連休は二日連続で稽古。 師匠も忙しい中、二日間とも来ていただいた。 昨日に引き続き大地の息吹という曲の総おさらい。 なんとか形にはなったような感じではあるが、個人的には曲自体もう少し手を入れてみたいような気がする。 けっこう同じフレーズの…

日本:巳成金大祭

巳成金大祭 ミナルカネタイサイと読むらしいです。 9月の巳の日に行われる不忍池弁天堂の大祭で、 年に一度の縁日として本尊を開帳、 この日に金・銀・銭を紙に包んでおけば富むという故事に由来するそうです。 (台東区HPより) この看板は去年のもの。 今…

川柳:時代の流れ

草むして 埋もるるレールの 人生や 昔は敷かれたレールの上を歩む人生が当たり前だった(ような気がする)。 いい学校を出ていい会社に就職して 年功序列でそこそこの地位につき、 定年退職後は関連会社に再就職。 後は年金暮らしで悠々自適の隠居生活。 今…

太鼓:八丈考10

八丈太鼓も習い始めてはや一年以上過ぎた。 そろそろ自分のものを構成しないとと先生から言われるが、まだまだ。 音とスタイルが合致していないので、思うようにいきません。 午後1時から浅野太鼓響和館で八丈の稽古、2時半に終わりその足で深沢の自分たちの…

口:パンづくし

日本へ帰る当日の昼、トレドのパネラブレッドというお店に。 新製品 NEW SET!! というサインに頼んだのがこれ。 サンドイッチとスープのセットでサンドイッチはターキーを選びました。 スープは大きな丸いパンをくり抜いた中に入っています。 日本で言う五…

面白:これな~に?2

さて、これは何でしょう? CCDカメラでとらえた近接画像第二弾。 いも虫の触覚のように見えるのは胚芽? これ玄米なんです。 周りの白いのは白米。

樂打第2回自主公演

この度、樂打は第2回自主公演を開催いたします。 そして、この自主公演を最後に樂打は解散します。 太鼓との出会い、 太鼓の楽しさ、 太鼓をたたけることの喜び、 それを支えてくれる人、 そして私たちの演奏を聴いてくれる人、 ――すべてに”ありがとう”を、…

この世:メールの作法

携帯メールをはじめ、Eメールでのやりとりはごくごく当たり前の世の中になったと思う。 電話ではかけていいタイミング悪いタイミングがあるけれど メールは状況に関係なく情報を伝えるにはとてもいい道具だと思うわけで。 ただしメールでのやりとりで意見を…

面白:レールか~?!

あ~れ~。線路の上ををトラックが~!? 酔っ払い運転で迷い込んだのか~? いやいや、よく見ると車輪がありますね。 どうやら工事用の特殊車のようです。 今回は前回に続いて自動車路線で・・・・。

面白:ボコボコカー

なんともいたましいお姿。 まるで試合が終わったボクサーのよう。 そういえばこの車はワンボックス。 やはりボクサーなのカー・・・。

太鼓:三宅考51

前回休んだので久しぶりの三宅の稽古。 11月の発表会の練習に入り始めています。 今日はちょっと遅れて行ったので打ち足りなかったなあ。 カミサンも休みだったので昼間、スーパー銭湯に行きました。 塩サウナ室でゆっくりストレッチ。 そのおかげか三宅の稽…

面白:どどど

ザ・居酒屋 どどど どどどというのはどういう意味? 音楽だとCCC? 猛牛の突進音? 一体全体どどど・どしたん??? ーーーーーーーーーー太鼓仲間のカモさん提供画像ーーーーーーーーー

この世:みつばちの羽音と地球の回転

震災から半年、毎日のように放送されていた福島第一原発のニュース映像も目にする事が少なくなりました。 以前から観たいと思っていた鎌仲ひとみ監督の映画、みつばちの羽音と地球の回転を観てきました。 この映画は今回の福島第一原発が事故を起こす前に撮…