HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面白:夜のテレビ

アメリカはミルウォーキーのホテルでテレビを観ていました。 チャンネルを送っていくとこんな番組が。 テレビショッピングのようですが、なんとshop erotic! 要は○○のおもちゃの販売ですな。 プレゼンテーターのお姉さま方が当たり前のように商品を手にと…

太鼓:青山太鼓見聞録2011

毎年夏に、青山こどもの城、浅野太鼓、東京新聞の共同主催でTAIKO JAPANという催しがある。 太鼓文化の伝播、発展を目的として太鼓の演奏会、ワークショップ、各種コンテストが開催される。 そのうちのひとつ太鼓の演奏会の青山太鼓見聞録。 今回…

面白:影の陰

朝のミルウォーキーの街を歩いていると 自分の影に直交した花壇の柵の影が浮かび上がりました。 朝日がビルのガラスに乱反射して影のいたずらをしたようです。

この世:認知症

ある日の朝、自宅の居間でPCを開いていると見知らぬお爺さんがひょっこり顔を出しました。 あれ?誰だろうと思っていると、違うなあ、違うなあ、と言いながら行ってしまいました。 眼が合っても挨拶するわけでもなく、うむむ、ありゃ一体なんだったのだろ…

太鼓:松村組太鼓講習会

笛のワークショップと同日に開かれていた太鼓のワークショップ。 松村組松村公彦氏の締めと桶セット打ちの講習を受けました。 結論から言うとついていけない・・・。 3時間の講習で地打ちと曲打ちの一通りを学ぶのですが初めて聞く曲には 頭も体ももはや対応…

笛:山口幹文氏のワークショップ

青山太鼓見聞録と同時開催の数々のワークショップ。 そのうちの一つ、鼓童の笛師、山口幹文氏の講習を受けてきました。 腹式呼吸法の極意の伝授から空気を抱える構え方、体を開くスタート、骨を積み重ねる立ち姿・・・。 笛の持ち方構え方、いい音の出し方ま…

川柳:交代

コロコロと 代わる首相に 国威落ち やっと菅総理が辞意を正式表明。 次なる首相候補に色めき立つ民主党議員たち。 しかし、自民党政権から総理大臣がコロコロ代わり、ついに日本の国債のランク付けも降格。 一国を代表する国家元首が猫の目のように代わり、…

面白:アメリカ版たこ焼き器?!

オハイオのスーパーをうろついていた時、目に飛び込んできたのがこれ。 すわったこやき器かっ!と近づいてみると・・・。 これ一台でいろいろ焼けるのか詳細不明ですが恐らくそうなんでしょう。 アメリカでは単品目的のためだけの道具が存在しますので ひょ…

太鼓:三宅考50

いやあ、約一ヶ月ぶりの三宅です。 やはり体が忘れかけています。 今回は裏打ちの形をおさらいしました。 右手も左手も肘から先を振る。肘はほぼ固定位置。 右手は手のひらを上に、体の外側まで水平に振ります。 外側まで振る事で音がしっかり出てくる。 左…

面白:ひも付き

子供はお猿のぬいぐるみを背負っています。 その尻尾を持つ保護者? 体のいいワンコのひもですな。 背負っているのがライオンだったりいろいろ。 後でわかりましたが、こういう子は元気がよ過ぎるためひも付きなんですと。

口:点心 in USA

アメリカ最終日のお昼に点心をご馳走になりました。 メニューにある一品ものはやはりあの恐ろしいボリューム。 蒸し餃子 写真では比較するものがないのでわかりずらいですが 日本の点心の倍、体積比では4倍あります! 普通点心では満腹になる事は少ないです…

面白:カブトムシ

カブトムシ(ビートル)の愛称で親しまれているフォルクスワーゲン。 アメリカではこんな車も走っていましたよ。 ここまでやるのは日本の感覚ではちょっと無理かな。 (正直このテントウムシかわいくありません・・・。 ゴキブリに見えるのですがゴキブリは…

口:アメリカのSUSHIROLL

アメリカはトレドのショッピングモールのフードコートにて。 かの地の巻き寿司はどんなものかと頼んでみました。 ツナロール、シーフードロール、アボカドロールの三種類。 一個30円ほどです。 お味の方はどれも同じような・・・、ツナはツナ缶の風味がいた…

面白:カラフル鉄瓶

トレドのショッピングモールで見つけたカラフル鉄瓶。 MADE IN JAPAN MORIOKA、南部鉄瓶でした。 ここはお茶の葉を売っているショップです。 日本国内では売っていないのでは?と思い帰国後ネット検索してみたら国内販売していました。 輸出用として作って…

川柳:原発

原発の ニュースすっかり なり潜め アメリカから二週間ぶりに帰ってきましたが、あれだけ毎日のように流れていた原発事故関連のニュースを一度も目にしていません。 夏の電力ピークもなんとか乗り切ったもようですが、原発の電力ナシでもなんとかなるという…

面白:ジャイロボウル

子供がどんなに持っても中身がこぼれないという容れ物!? その名もジャイロボウル。 アイディアはよいのですがとっても使いにくそう・・・。

太鼓:八丈考9

一ヶ月ぶりの八丈太鼓。 その間暖めておいたフレーズを打ってみます。 いざ実際に太鼓に向かうと、イメトレとはまた違って動きにも誤差が生じます。 こりゃ家でもエア太鼓やらんとレベルアップせんなあ。 終盤、「本ばたき」という地打ちをやりました。 もう…

太鼓:久々のチーム練習

久々にチーム練習に参加いたしました。 次週の本番演奏の練習がメインでしたが私は参加できないので今日欠番の人の代役で打ちました。 今までは不参加の人はテキトーに練習していましたが、それも嫌なので本番練習に自主的に参加。 太鼓の配置換え、それぞれ…

オハイオ:いざ日本へ

デトロイトメトロポリタン空港 日本へ発つ日、荷物もトランク一個と手荷物一個にまとめいざ出発、 とトランクを車に積み込んだ時、持ち込み荷物が重量オーバーになる可能性が発覚。 その時のたため、AYAさんがビニール製の荷物袋を用意してくれました。 …

面白:矢でも鉄砲でも

アメリカのショッピングモールの極々普通のスポーツ用品店で。 釣竿感覚でズラリと並んだ鉄砲。 この向かいにはボウガン(弓矢)コーナーが。 日本では見慣れない光景にちょっとガ~ン(鉄砲)としたでアロ~(矢)・・・。

オハイオ:最後の日

さて、ミルウォーキーまでの一人旅も終わり、後はトレドの街で土産物の購入に走り回る事が残っております。 まずはアメリカらしさを求めてパーティーグッズの店へ。 パーティ好きのお国柄だけあってありとあらゆるグッズが充実しております。 誕生日や、結婚…

面白:五本指シューズ発見

五本指ソックスというのは周知のものですが。アメリカで なんと五本指シューズ!があるという情報入手。 案内された靴屋さんに、ありました! 試着してみましたが指の部分はラバー製で足にフィット。 なかなかの履き心地でありました。 お値段は100$ほど。…

面白:アカスリMADE IN USA

これは日本にもあるかも知れませんが、アメリカでみつけたアカスリです。 BED&BATH BYONDというキッチン・バス専門店で。 まだ試していませんが、個人専用でしょうねえ。 日本の通販でこういう手袋型の皮むき器は見た事があります。 これは人間の皮むき器?

面白:POP SECRET

このポップコーンの発売は極秘事項(トップシークレット)のようであります。 アメリカのスーパーで堂々と売られていました・・・・。

面白:アメリカの漢字

アメリカでめっけた妙なもの。 これは友愛? どう見ても夢とは読めないゾ。 夕しか残ってないじゃないか・・・。 そう言えば女性の背中にあった刺青、 生 愛 笑 と彫ってあったな。 生はナマではないと思いますが 英語にするとちゃんと韻をふんでいるようで…

オハイオ:グレイハウンド長距離バスの旅

ミルウォーキーの鉄道・バスのステーション ミルウォーキーからシカゴ、シカゴからトレドまで予定では9時間半のバスの旅の始まり。 チケットはネットで購入し、プリントアウトしたものをそのまま乗車口で渡します。 席は自由席、早い者勝ちです。 待合ゲー…

オハイオ:ミルウォーキー最後の晩餐

ミルウォーキー二日目の晩御飯、夜の9時頃APPLE BEE’Sというホテルにほど近いレストランに入ってみました。 後ほど聞いたところによるとチェーン展開をしているお店だそうです。 案内されたのはカウンターの前のボックスシートで、カウンターにはビールを片…

オハイオ:ハーレーダビッドソンミュージアム

ミルウォーキーはアメリカのオートバイ、ハーレーダビットソンの故郷。 この地にハーレーダビッドソンミュージアムがあります。 私はハーレーのオーナーではありませんが、ハーレーはやはりライダーにとっては憧れのバイクの一つでしょう。 このミュージア…

オハイオ:ミルウォーキー到着

ミルウォーキー駅に到着。 車内アナウンスでMILWAUKEE AIRPORTがなんたらかんたら言っていたので一応車掌にミルウォーキーである事を確認(以前飛行機でボストンに到着と思っていたらそこはフィラデルフィアだった事がありんす・・・) まずはホテルにチェ…

オハイオ:アムトラック

トレドからミルウォーキーまでの列車のチケットを予約をしようとしたらシカゴでの乗り換え時間が二時間半ほどあります。 個別に時刻表を見てみると45分ほどで乗り換えられる列車があり、とりあえずそのチケットを予約。 トレドからシカゴまでは指定席、シ…