HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この世:サプリメント

サプリメント ヒアルロン酸・コラーゲン・グルコサミン・アントシアニン・オルチニン・ナットウキナーゼ・セサミン・ポリフェノール・スッポンエキスに鮫の肝油まで・・ 深夜番組を見るとこの手のサプリメントのオンパレード。 けっこうお年をめした俳優が出…

この世:原発事故の現実

福島第一原発事故現場からの生々しい声。 ↓ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2442 事実を知る事、大切に思います。 戦争報道も現実に起こっている事は伝わって来ていないようです。

月見の宴2011開催のお知らせ最新版8/31

いよいよせまってまいりました月見の宴。 (多少の雨は公園の屋根付休憩場所で行えると思います) ■月をめでながら笛の同好の志が集い、自由きままに笛を吹こうという趣向です。 月に絡む曲をメインに、練習のつもりでも発表のつもりでも、制約は一切ありま…

面白:おうち治療院

おうち治療院だよ。 誰が何と言おうとおうちで治療やっとりますです、はい。

太鼓:がんばろう!陸前高田 太鼓フェスティバル

がんばろう!陸前高田 太鼓フェスティバル 主催/日本太鼓協会・後援/さいたま市、さいたま市教育委員会 7/18 さいたま新都心けやき広場にて開催 今回の震災で被災した陸前高田市は太鼓フェスティバルを30年続けておりました。 そんな市民を太鼓で応援しよう…

太鼓:楽しんでもらえるか

私が所属しているグループは太鼓演奏の機会には恵まれている方だと思います。 年間6ステージくらいは必ず出演。 これは先輩達やお世話になっている高校の和太鼓部顧問の尽力があってこそ。 しかし、この恵まれた環境が演奏会はあって当たり前、出て当たり前…

川柳:誇り

安全な 社会は人の 誇りから なんか交通標語みたいですが 楽しいはずの家族での外食でユッケを食べて命を落とす 安全と言われ続けた原発の放射能を浴びる 安全が大原則の鉄道の暴走脱線事故 市民を守るべき警察官の犯罪 子供に牙を剥く小学校変態教師 これら…

面白:処方せん

院外 処方せん そんな事言わずに処方してください~~

川柳:コピー

安全は コピーができぬ 新幹線 中国高速鉄道追突脱線事故。 死傷者の正確な数も食い違いを見せているとか。 中国版新幹線には日本やドイツが技術供与したとされるが 安全性の精神まではさすがにコピーできなかったものと見える。 話は変わるが、新幹線を主人…

面白:おなか?

おなか? いえいえ、おな耳鼻咽喉科でございます。ピース!?

太鼓:リズムの要

我々の太鼓にはドカンと呼ばれるリズムの要の楽器があります。 三種類の太さの異なる鉄の筒を溶接したもので三音階を奏でる事が可能。 テンポ保持やスピードアップ、ダウンの指示はこの楽器が受け持ちます。 今までの演奏会で気になっているのは、この楽器は…

この世:エコ

今日は朝からちょい遠くの大型スーパーへ買出しに。 8月に二週間ほどアメリカの知り合いを尋ねる予定で、お土産を兼ねての買い物。 先方は幼子がいる3人+ニャンコ住まい。 お嫁さんはお世話になっている栃木の窯元の娘さんで、日本では陶芸をやっていました…

八丈考宮本スタジオ

浅草宮本スタジオで開催されている浅沼宏雄氏の八丈太鼓のワークショップを見学してまいりました。 一人20分単位でマンツーマンでみっちり稽古をつけてくれます。 浅沼さんは目が見えない。 それでも生徒の太鼓の音と体の動きがバラバラだという事を見抜いて…

面白:つぼ

腹痛を治すつぼ!お教えいたしましょ。

この世:汚染列島

放射能汚染が日本列島にじわじわと暗い影を落としている。 日本=放射能汚染というイメージが定着し、海外からの観光客もますます二の足を踏む事だろう。 食物や土壌が汚染された国へはやはり行きたくはないのは人情。 被災地のためにもできるだけ観光旅行を…

太鼓:三宅考49

そろそろ発表会の準備にかかります。 皆で息を合わせるのが第一義。 裏打ちが揃う、それに表がのっかる。 声を出して息を合わせる。 これを皆で稽古。 個人的には裏打ちに関して合宿効果が出てきました。 両肘はほとんど動かさず、肘から先を水平に振る。 注…

面白:これな~んだ1

これな~んだ?その1 先日接写用のCCDカメラを手に入れました。 30万画素なのでそう精細な画像ではないのですが 肉眼では見えないものも見えてちょっと面白い。 これは我が家のニャンコの爪。 ニャンコの爪は脱皮のように爪ごと抜けますね。 拡大してみると…

太鼓:どこでも練習

以前にも書きましたが頭も体も三日以内に復習するのがどうやら上達のコツ。 体は壊れた筋繊維が修復されるのが三日ほど、 その間新たに負荷をかけると筋肉が増強されるそう。 頭は三日以内の復習により記憶として脳細胞に蓄積されるとか。 太鼓の稽古が終わ…

川柳:サッカー

これは以前男子サッカーワールドカップの時のこと。 日本の試合がある時は、なぜか社員の姿が・・・。 得点すると応接室から喚声が聞こえてきたりしてましたっけ。

面白:炎

クラブ 炎 うーん、燃え上がるような何かが??? 常連のお客さんには消防署の人はいないと思われまする。

この世:世界一

日本女子サッカーが快挙! 何とワールドカップで金メダル獲得。 生中継を観ていましたが、一点取られて取り返し、 ふたたび突き放されても食い下がる。 まことにすばらしい試合でした。 そして2-2で迎えたPK戦。 まさに死闘を制したなでしこジャパンは輝いて…

太鼓:八丈考8

本番前に八丈太鼓の講習会がありました。 一ヶ月かけて練った自分の曲を打ってみます。 う~ん、イメージ通りにはいかんなあ。 指摘されたのは収束に向かうフレーズ。 まだまだという事で特訓を受けました。 このパターンを忘れずに自分のものにせねば。 後…

川柳:携帯メール

電車内 席も譲らず メール打ち 最近は車内でも座っている人の約半数が携帯いじってます。 シルバーシートでもいい若いもん(とは限らない)が知ってか知らずか、 目の前にお年寄りが立っていても携帯メールに夢中のそぶり。 だいたいシルバーシート付近では…

面白:巨大列車のような

何と二階建ての特急寝台列車?! 大宮に向かう途中にあった建物です。 さだかではありませんが鉄道博物館ではないかと思われます。 ひょっとしてレストランになっているのかな? 単なるガラスの箱よりこういう方が単刀直入で鉄道ファンにはうれしいかも。 …

川柳:白魚のような指

白魚の ごとき指さえ 魚の目が 白魚のような指、と聞くとはたまた連想ゲームが始まってしまいます。 まあ、魚の目ができるのは足の指ですが、白魚で印象的なのはあの目。 まさに魚の目。 透き通ったような白魚のような指には目がありません、あは、踊り食い…

この世:夏を乗り切る

この夏は節電を皆が心がけているようです。 我が家もまだエアコンを稼動していません。 しかし、しか~し、風があればなんとか過ごせる事を体感しています。 日が当たる側は遮熱シートやすだれ、それとカーテンで日光を遮るだけで暑さが全然違います。 南側…

この世:雨水利用

以前松山の観光施設のトイレを訪れた時の写真です。 トイレの水に雨水使用。 前から思っていたのですが、トイレに飲める水を使うのはとてももったいない。 車を洗う、庭木に水をやる、道に水をまく、これらは飲める水を使う必要はないのでは? 日本は水資源…

面白:妙なバス停?

ストアというバス停? よく見ると時刻表も何もありません。 これはどうやらお店の看板か。 それにしても店名はストア? ひょっとしてアトス??? いずれにしても妙です。

ひとこと:なでしこジャパン

FIFA2011女子ワールドカップ、なでしこジャパン決勝進出。 準決勝の相手はスウェーデン。 先制された時はあちゃ~と思いましたが、結果は3:1、お見事でした。 スウェーデンの選手はでかくてパワフル、対する日本の選手は小さい。 競り合いでは相手に吹っ飛…

川柳:鈴を転がすような

神社にて 転がる鈴の 声の主 鈴を転がすような声、といいます。 気品のあるお嬢様がことばを発する時のたとえ? 現実の世の中には神社のあの大きな鈴の場合もありますね~。 同じ鈴でもガランガラン・・・。 しゃべった後は二拍二礼でうやうやしく退散する事…