HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この世:原発処理

福島第一原発震災直後、原子炉への海水注入を中断したしないでの国会答弁、 東電の事実隠蔽が明らかになり茶番劇に。 なんたる事か、国の一大事にこのていたらく。 現場の所長の判断で注水継続、この所長の判断はあっぱれという事なのだろう。 自分の仕事に…

面白:運転はワンだふる

軽トラの運転席にワンちゃん! 君は駐犬ハチ公かや???

太鼓:三宅合宿その1

三宅太鼓合宿に初参加いたしました。 場所は神奈川の宮ヶ瀬ダム湖の近くの県立愛川ふれあいの村。 5/28(土)12:00集合 13:00~17:00実技講習。 まずは裏打ちを一通り。 それから表を入れて打つ。 一人ずつビデオに撮って行きます。 ビデオを確認し、各自…

お知らせ:三宅合宿

本日、明日と三宅太鼓合宿に行ってまいります。 合宿参加は初めてですが、みっちりしごかれてまいる所存でありまする。 合宿から帰還するメンバーは格段に力つけているのがわかります。 目標はずばり、美しいフォーム、です。

世界:タイらしい

世界のらしい名前続々々々々タイ編 今回はタイヘンです!? チャラ二ナッター・ナンデンカンデン(自己破産宣告) アサー・チャクヨム・シンブンハンバイ(熱心な新聞屋) コーナッタラー・ジンシンバイバイ(国際犯罪者、人身売買はだめよ) アズケター・ガ…

川柳:マニュアル

マニュアルの 厚さにもはや やる気失せ 電話とメール だけでよしとす 仕事で使っているPHSが新しくなりました。 なにかいろいろな機能があるようだけれど、一から覚える気力もはや無し。 仕事用だったら最低限の事ができればいいや。 とにもかくにも世の中ソ…

面白:39分

これはキャバクラでしょうか? ま、業態は何でもいいんですが39分無料!というのは やけに中途半端だなあと思いました。 でも、サンキューセットで納得。 39セットですね。 40分無料!となると妙に落ち着いちゃう感じ。 39分というと長いような短いような、…

世界:フィンランドらしい

各国のらしい名前続々々々、フィンランド編 ヨックヨック・ミタネン(探し物はなんですか) アナタワ・アホカイネン(アホカイネンは実在します) ミーワ・アホネン(アホネンも実在します) エンチョー・ヤハンセン(アメリカの野球は夜半戦もしばしば) グ…

川柳:海老天の常識

天ぷらそばに入っている海老天 よくもこんなに大きくできるものと、その技に感嘆! 海老自体をたたき伸ばし、厚い衣を着せて・・・。 海老天の真偽はその尻尾を見れば一目瞭然。 さすがに尻尾を大きくする手立てはないようです。

面白:それでもあなたは食べますか?

街中でみかけたみなと保健所の掲示板。 O111については書かれていないので、ユッケ事件の前から掲載されていたもよう。 これからデートなのに、下痢したら困りますね~。 なんだか妙に可笑しさ感じてしまいました。 えっ?下らない?! いやあ、下っちゃい…

この世:あの世について

死は万物に訪れる。受け入れよ、畏るるべからず。 生あるうちに人として生きよ。 さすれば自己の消滅は最高の悦楽とならん。 鎌倉時代の高僧 法隠禅師のことば・・・ と言うのは真っ赤な嘘でありまして、私が死後の世界がないという前提で考えみた言葉です。…

この世:電気エネルギーについて

原子力発電の危うさを今回の大震災ではからずも世界に発信してしまった日本。 未だに深刻な土壌汚染、海洋汚染の恐怖から開放されていない。 原発推進派はこの事実をどう受け止め、どう解決して行こうと考えているのだろうか。 彼らは自然エネルギーの発電が…

面白:お見分けサービス

お見分けサービス、さて? ちなみに家具屋さんです。

川柳:なくて七癖

飲んだ後 ビンを眺めて 何思う ドリンクを飲んでいる時、人は無意識にいろいろな行為をしたりします。 ドリンクを一気に飲むとき、殆どの人は上目つかいに。 目の先と体の方向が合致するという事ですね。 行きたい方を見る、重要です。 自動二輪の一本橋の実…

世界:ドイツらしい

世界のらしい名前続々々ドイツ編 マイバン・シューデンバッカ(サービス残業、毎晩終電ばっか) ナン二モ・シナイダー(役人に多いかも、なにもしないのだ) ヤハン・ゼンザイサン・スッター(為替相場に失敗、夜半全財産すった) フショージ・アイスマン(…

本日:カラスとネズミ

朝、駅へ向かう途中の緑道にて。 後方からカラスが頭上を越えて小川の傍の柵に音もなく舞い降りた。 いつもとなんとなく雰囲気が違うなーと思いつつ、 ふとカラスが降りたところから3メートルくらい先の石垣に目がいきました。 そこにはなんと茂みに頭を突っ…

面白:酔って家

飲み屋というのは一目でわかります。 さて、なんと読むのか・・・。 よってけ よってや よってイエ~ そのまんま酔って家(いえ) 家で酔ってもねえ・・・。

太鼓:三宅考46

先日、三宅の表打ちの腕の使い方を朝ナニをしながら素振りしてみた。 課題の右手は肘から先行、あたかも投球フォームの如く・・・。 左手はほぼ音が出てきているのですが、以前大先生に肘が下がると言われた点に注意。 左の動きもやってみる。 と、これは左…

川柳:芸能界

ゴシップを ふりかけにして 飯を食い 芸能人はとにかく世の中から忘れられては仕事になりません。 賞味期限がキビシ~ッ!のだ。 熾烈な過当競争の中、長くやってる人はそれなりに実力あるんだなあ。 数あるゴシップも芸の肥やしか・・・。 芽が出ず腐っちゃ…

川柳:海老天丼

新メニュー 甘海老天丼の 豪華さよ 店頭にはうまそうなエビ天丼の写真。 その写真で見る限りはエビが5本ものってる豪華版。 しか~し、出てきた天丼は何とアマエビ5本! ま、うそではないがこれってどうよ。

面白:アメリカ屋

アメリカ屋靴店というのは一時期TVコマーシャルもやっていましたが アメリカ屋青果というのもあったんですね。 アメリカの果物というとカリフォルニアオレンジ、サ○キストレモン、 ハワイのパイナップル、ダークチェリーにレーズン、たくさんありますね。 …

太鼓:三宅考45

三宅太鼓の稽古、今回は上体を起こして太鼓を打つ事に注力。 して臨んだにも関わらず、先生からはそこを指摘される。 う~~~む、前回から進歩しとらんちゅう事、いかんなあ。 しかし、帰り道で自分の課題を認識しているんだからと自分にいい聞かせる。 今…

世界:イタリアらしい

世界の国らしさ続々編イタリア版 レオナルホド・ダ・ジャッレ(紛れも無くおやじです) オーゴエ・デ・サケンドール(オペラ歌手か) オーグッチ・アケターレ(空気が薄くなりそう) マッジーニ・ドナッテルロ(かなり怒っている?) マケシアイ・デ・マルガ…

本日:七つの大罪

キリスト教における七つの大罪 大罪 英語 対応悪魔 傲慢 Pride グリフォン、ライオン、孔雀 嫉妬 Envy 蛇、犬 憤怒 Wrath ユニコーン、ドラゴン、狼 怠惰 Sloth 熊、驢馬 強欲 Greed 狐、針鼠 暴食 Gluttony豚、蝿 色欲 Lust 蠍、山羊 だそうです。 欧米の映…

面白:へのへのもへじ

最近ではめったにお目にかかれない「へのへのもへじ」 若い人は知ってるのかなあ。 落書きの代表格でした。

川柳:入院

一年前の入院生活を振り返って 病院は 病人ばかりで いやになり 当たり前なんですけど・・・ 手術前 食絶つ日々の 長きこと ずっと点滴生活 グルメ記事 入院患者に 毒となる 食べる事大事です 遺言の 一つも書きたい 手術前 初めての手術 バーコード 管理さ…

川柳:レンタルビデオ

面白そうなビデオを借りてきて いざ見出してみると、 あれえ、これ前借りたことあるやんか、と。 もっと昔、貸し本屋があった頃 面白そうな漫画を借りて 読み進めていくと あれえ、これ前借りたことあるやんかと、と。 今はレンタルビデオもDVDになってるの…

この世:テレビCF入れ方の秘密

ドラマを録画してCMを消去する中で気づいた事、 それは巧妙なCMの入れ方でありました。 ドラマが始まってしばらくはCMが入りません。 ドラマに引き込む時間をある程度長めに設けて、 初期の段階でチャンネルを変えられる機会を少なくしていると思われ…

この世:テレビの音を消してみる

テレビ画面にAC~の広告(?)ばかりではなく、普通の広告が戻って来ました。 最近はドラマとか録画しといて、日曜とかにまったり見る事が増えました。 録画だと広告のところは早回しですっとばす事ができてストレスがたまりません。 カミサンはリアルタイ…

面白:巨大椅子

街角に巨大な椅子が・・・。 今の日本にはこの巨大な椅子に座る大人物もいそうにありません。