HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:チーム練習3

二月最後のチーム練習。 やはり出席率悪く、10人そこそこ。 新人が多いので基礎打ちの基礎を。 基礎打ちは各人がそれぞれ一人で練習できるヒントになる事をやりました。 全員でやるべき事は音をあわせる事、音をつなぐ事、同じ音圧でそろえる事等 皆がいなけ…

川柳:国政

国民は 自民がノーで 民主党 民主党政権になって、もろもろいろいろありますな。 初めて政府与党となり、わからん事も多いでしょうが国民目線で 政治をやってもらいたいもの。 国民そっちのけで政権抗争に明け暮れるのはもういい加減よしにして欲しい。 野党…

日本:武蔵小金井の廃物殿堂

武蔵小金井の駐車場で発見。 駐車場の一角にそびえたつ教会風の建物? フォームはスペイン、バルセロナのサグラダファミリアに似ています。 細部を見るとハンドルやマフラーなど自動車の部品でできています@@) 無機的な部品だけではなく、植物が組み合わ…

太鼓:発表会終了

八丈太鼓の発表会終了いたしました。 わざわざ来場された方々にこの場を借りてお礼申し上げます。 ビデオでちょろっと見た限りではまだまだ研究しないと追っつかない感じです。 第二部の先生による八丈の演奏、やはり音が出てます。 バチさばきも見惚れてし…

川柳:孤独死

二週間 いなくてOK We Can Do 100円ショップ大手CAN★Doの社長(61)が東京の自宅マンションで孤独死。 二週間後に発見とのニュース。 という事は社長が二週間いなくても会社は平常となんら変わらず動いていたという事。 なんだかなあ。

面白:やさしくしてね

お願いですから治療は荒くしないでくださいませ。

太鼓:三宅考38

昨日は二番目三番目のフレーズを重点的にやりました。 ドドンガドンドン ツトトコドンドン 裏打ちと呼吸を合わせてテンポを保って強弱をつけて。 強く打つのではなく、バチを遠くから振り下ろす。 むしろ力を入れず、打つより遠くに振る。 打つ瞬間にバチを…

日本:東京駅の猫

東京駅のコンコース ガラスの光天井を見上げると・・・。 これは猫のねぐらの跡! 東京駅に住み着いている様子・・・。 寝ている姿を拝んでみたいものですにゃ。

川柳:タヌキ

タヌキ寝入りしてる人、けっこう多いです。 最近は都会でも本物のタヌキが住み着いているらしい。 この川柳もちと時代を感じてしまうか・・・。

面白:ダソク

ダソク引越センターになってまんがな。 なにか余分なサービスがあるのかな?

面白:鍋

え~、今回はちょっとブラック。 街を歩いていると目に飛び込んできたのがこれ。 ぎょえっ!!水子鍋!!!??? よく見ると水餃子鍋。 (鍋という字も化けている・・・) この字体も色もおどろおどろしかった・・・。

川柳:金

かなり以前にHP掲載用に創ったもの。 PCの大掃除で出てきました。 何から何まで金がものを言う世の中。 住みよいと思われる金の無い国に行ってみたいけど そこへ行く金が無い・・・。 貧乏人はいつまでも貧乏というご時勢也。

日本:さいたま新都心

さいたま新都心のLEDの木。 さいたま新都心はLEDによるいろいろな試みがなされています。 これはそのうちの一つ、スーパーアリーナの前にある小さな池に映るオブジェです。 スーパーアリーナに「すわんど」という太鼓スタジオがあり、訪れる機会も多いです…

川柳:あこがれ

ショーウィンドウ 大型バイクと 初老の背 会社の近くに輸入大型バイクの会社がある。 夕方、ショーウィンドウの前にじっとたたずむ初老の男。 羨望と諦めのオーラが背中から立ち昇っているかに見えた。 かくいう自分は中型限定免許のため、大型バイクへの憧…

日本:武蔵小金井

東京は武蔵野と呼ばれるまさに武蔵小金井という所。 ぶったぎられた横断歩道橋が。 桜の花の街灯に見とれて歩いていたらまっさかさま! 危ないったらありゃしない。 ただ今駅舎の新築中でこんな光景が出現した模様です。 駅前は再開発が進み、大きなショッ…

この世:みかん

東京は一瞬の雪景色でしたが、その後はぽかぽか陽気の日が続きます。 季節のうつろいは確実に春を迎えようとしています。 スーパーに立ち寄ると季節を実感する時があります。 野菜等はハウス栽培などでとっくに季節感は曖昧になっていますが、 みかんの産地…

面白:ロンリー

PUB SNACK Lonely 一人ぽっち、淋しい飲み屋。 カクテルグラスの女性も打ちひしがれておりますが。

面白:ちょこっと

ちょこっと 看板の実態は飲み屋だと思われます。 今晩ちょこっと、行く? 誘うほうも誘われる方も、ちょこっとで済むわけはない事は暗黙の了解事項。 これを撮った時期はずいぶん以前になりますが、明日はバレンタインデー。 世の中チョコっとだらけになり…

川柳:エジプト

エジプトの ピラミッド構造 崩壊す 30年にわたって独裁政権を続けたムバラク大統領が辞任。 淀んだ水と一緒で政治が腐っていたという事。 ピラミッドは今後もエジプトの行く末を見守っていく事でしょう。 退陣は 待てばカイロの 日和見無し エジプトの首都カ…

川柳:猫

猫の背に 孤独を見つる 人や居り 果たしてニャンコは孤独を感じているものなのでしょうか。 人がそういう想いをはせているだけなのでしょうか。 でも、我が家のニャンコどもは人が家にいるととても甘えたがります。 逆に言うと誰もいないと孤独を感じている…

面白:おもちゃのまち

路線図に「おもちゃのまち」を発見。 町自体がレゴでできているのか、 スケールが1/10の町なのか、 お餅屋のまちなのか・・・ そこで検索 おもちゃのまちは、栃木県下都賀郡壬生町の地名。 東武宇都宮線おもちゃのまち駅周辺、同町の北東部一帯を指す。 196…

太鼓:三宅考37

一週間ぶりの三宅の稽古。 女性の見学者と一緒に練習。 帰る方面が一緒だったので後で話を聞いてみると太鼓経験者。 都立白鳳高校の和太鼓部とのこと。 深沢高校と並んで全国大会にも出場の助六流太鼓で定評があります。 練習中は足の開き方が三宅風でなかっ…

この世:デジタル化

世の中デジタル化の波はとどまるところを知らない。 なんたってアナログのテレビは見れなくなってしまう。 路線図 電車に乗ると、最近の車両は出口の上にモニターが設置されている。 次の停車駅が流れたり、クイズや当然広告も。 しかし、初めて乗る路線はど…

面白:おせわ整体院

おせわになります。 整形もどうです? そりゃ大きなおせわだ・・・。

面白:たかね

ただいま眼科不足でたかねのもよう。 自分をやすく売らないのは眼のつけどころがよろしいのか・・・。 こうなるとやすい耳鼻咽喉科の情報を耳にしたくなりますです。

太鼓:日本太鼓協会公認指導員養成講座8

いよいよ終わりに近づいてきました、日本太鼓協会公認指導員養成講座。 担ぎ桶太鼓の3回目の講習が終わりました。 桶の締め方を手早くやり、両面打ちまで進み、 三連符や四連符のニュアンスや強弱の打ち分けをメインにやりました。 担ぎ桶はどちらかというと…

川柳:八百長相撲

清瀬川 時たち逢うに 流れ行く しばし とどめよ 星のかなたに 野球賭博で警察が押収した携帯メール、消去されたものをを解析して八百長依頼の証拠発覚。 その内容は 関取の清瀬川、「立会いは当たってその後は流れで。 その後少しふんばるよ。」 前掲の歌は…

面白:さかなさま

さかなさま 自然の恵み、さかなに敬意を込めて? 養殖さかなはさかなさまではない?? 坂の途中にある? 坂な様??? さかなはさんまという事???? さかさまな、の間違い?????

面白:はとぽっぽ

ぽっぽっぽ はとぽっぽ 豆が欲しいかそらやるぞ みんなで仲良く食べにこい♪ 民主党が政権をになう初代総理のはとぽっぽ 国民の圧倒的な支持を受けてさっそうと登場しましたが 時間とともにメッキがはがれ(というかその資質がばれ) 小沢君と組んで何やら画…

川柳:大相撲

大相撲 汚点がついて 犬相撲 大に点がついて犬、犬という字はあまりいいものに使われない事も多いですね。 犬畜生、犬死、飼い犬に手を噛まれる・・・。 八百長相撲でファンを裏切った大相撲、地に堕ちたり。 薬物、賭博、八百長、暴力、こりゃ野次馬にはた…