HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳:鬼検事

鬼検事 犯した罪で 鬼籍入り 証拠隠滅の罪で主任検事逮捕。 これで今までの人生は終わったようなもの。 どうやら意図的にデータを書き換えた事を白状したようだ。 それでも上司はあやまって書き換えてしまった報告を受けたと言い張っているとか。 かつて巨悪…

面白:にゃんだパーク

にゃんだPARK いったいこりゃなんだ?

太鼓:自主公演

日曜日、明治大学和太鼓サークル「樂打」の自主公演に行ってきました。 三部構成の舞台は明治大学アカデミーホール。 1500人収容の大舞台。 会場はほぼいっぱいの盛況ぶり。 一部は初舞台とあってちょっぴり緊張していたような印象。 客席側もそんな感じ…

面白:だれでもトイレ

だれでもトイレ これは一般名称なのでしょうか。 なんだか妙なネーミングと思いますが。 英語や中国語の表記の方が的を得ているように思うんですがねえ。 身障者用トイレと表記すると普通の人からクレームが出るんでしょうか。 だれでもトイレ・どこでもト…

太鼓:太鼓三昧

今週は遅まきながらの夏休みをとりました。 それにしてもここのところ太鼓密度がかなり高いです。 9・16(木)三宅太鼓稽古 9・19(土)チーム練習 9・20(日)チーム練習 9・22(水)公認指導員講習 9・23(木)チーム練習 9・25(土)チ…

世界:ヒースロー空港であわや遭難!?

「ヒースロー空港」 イギリスはヒースロー空港で。 1月に一人でスイスに行くのに英国航空を利用した時の事。 空港でスイスエアーに乗り換えのため、4時間程のウェイティング。 到着したのは夜中で、明け方までこれと言ってやることもないし、お店も皆閉まっ…

面白:びわタガイ接骨院

これは・・・。 なぜ、びわ???? 脈略がないのでようわかりまへんがな。 ■御隠居さん、あすこの接骨院、骨をタガイチガイにつがれるという事はないでがしょうね。 □熊さん、いやいや、そんな事は無いと思うな。きっと治療に骨を折ってくれると思う・・・…

川柳:大国

大国の中国 日本は 小国か なにやら中国は国をあげて領土問題を内外にアピールしている。 資源の輸出停止や日本人4人を拘束、民間交流の中止や延期等々。 それに比して日本政府の動きは積極的とは思えない。 いたずらに刺激する必要はないと思うがはがゆい…

面白:タンD

タンD 120円 恐らくリポビの部分がなくなっているものと思われます。 サインとしてはどうも抜けてますな。

太鼓:十周年練習2

公認指導員養成講座の翌日、自分たちのチーム練習。 さすがに二日連続で太鼓だと右手の筋肉痛がとれません。 10・10の深沢神社の演奏会の段取り発表に続いて十周年の概要説明。 正直三か月遅れてるんじゃないのかな。 メール嫌いの人たちもいるのでその…

面白:おおつき

おおつき 受験生やギャンブラーにはたまりませんね~。 山梨へ行く途中ですね。 がんばった甲斐なしとならねばよいですが。

太鼓:公認指導員養成講座2

日本太鼓協会主催公認指導員養成講座二回目を受講しました。 前回と同じ事をやりました。 基礎打ちの時、腰のひねりを使う事。 これによってバチのスピードアップがはかれる。 見た目にもキレが生まれるようだ。 初心者は腕だけで打とうとする。 腰を入れる…

口:かりんとまんじゅう

かりんとまんじゅう さて? 検索してみるとけっこうあるもんです。 私もお客さんのお土産で食べた事があるやも。 こうばしい黒蜜の皮が飴のようでカリッと、おいしかった。 かりんとまんじゅうはまんじゅうが主体。 まんじゅうかりんとはかりんとうが主体。…

川柳:データ

人生を 初期化したいと 思う時 郵便不正に絡む事件で押収品のフロッピーディスクの 日付改ざんの疑いで大阪地検の主任検事逮捕。 事実であればえらい事である。 人を罪に陥れるための証拠品の捏造が秘かに行われていると見られても 仕方がない結果となろう。…

川柳:国境

利害ある 隣同士は 仲悪し 尖閣列島での中国漁船と日本艦船との接触事故。 中国側は態度を硬化させ、民間団体の交流にも影響が出始めている。 日本政府も証拠のビデオがあるのならいち早く国内外に公表して自国の立場を主張すべきと思うが。 資源目当てに領…

面白:スーパーカエル

お店の前に立つ、なにやらヒーローめいたカエル。 実はパチンコ屋さんのキャラクターのようだ。 カエルは帰る=お金が還る、に通ずるとの事で 縁起がよいとされています。 ホ・ン・ト・カ・ナ

面白:3D看板

迫力満点、ケーキの3D看板です。 2階の窓と比べると大きさがわかります。 甘いもの食べ過ぎると虫歯で2階のお世話になるという事? ついでに金歯も買い取ってもらえそうです。

川柳:断絶

経験の 断絶増える 日本かな 昔ながらの産業が衰退していく日本。 生活様式が変わり、昔ながらの知恵も役に立つ場所を失いがち。 農業をはじめ各所で高齢化が進み、先人の知恵を受け継ぐ土壌が揺らいでいる。 漆の材料の漆の木は? 和紙の原料のミツマタやコ…

口:房総サイダー

房総サイダー びわ風味、梨風味 (暴走ライダーではありません♪) これはお試ししませんでした。 びわは千葉特産のようですね。 他にもびわのお土産がいろいろありました。 でも、びわって上品な味ですよね。 サイダーに なってもビワは 味はナシ うまさに…

川柳:民主党

党二分 親分子分の 恩義かな 管総理続投とあいなりました。 小沢氏との党内決戦はほぼ互角。 わけのわからないサポーター制度で表面上は大差という事に。 この度鳩山氏をはじめ一宿一飯の恩義を口にした国会議員の多かった事。 そんな事で国政に関わって欲し…

太鼓:三宅考29

本日の三宅の稽古、 参加者が多くなかったため順番のまわりが早く疲れました。 11月の発表会モードに少しづつ突入して行ってます。 わたしは自分たちの十周年記念演奏会があるために 今年の発表会は不参加。 太鼓三台使って稽古しましたが、それぞれの太鼓…

面白:うば車店

子供のりもの深沢うば車店 今となっては世界遺産に登録できそうです。 英語ではベビーカー。 うばは乳母と書くんですね。 乳母車 押して行くのは 母の愛

川柳:高齢化

高齢化 ミイラになっても 生き続け またもや年金絡みのお役所仕事が露呈してしまいましたね。 その後、長寿者の実態が暴かれ続けているのかな。 この日本、年金受給はお断りして死亡通知を出さなければ 世界一の長寿記録に挑戦できそうです。 そんな事にチャ…

面白:横浜たそがれ

横浜♪たそがれ♪ホテルの~小部屋~~♪ ・・・・・・・・・・・煙草の煙~~♪ お客さん、横浜はホテルも禁煙になるだよ。 神奈川は今年4月から公共的施設での禁煙条例が施行されました。 以下、ウィキペディアより抜粋 ●「公共的施設」を、施設の性質によっ…

川柳:病気

年寄りは 病談義で 盛り上がり 先日電車の中で。 二人のおじい様が話をしていたのだが 胃カメラの話で盛り上がっていた。 次から次へとお互いの自慢話(?)が続く。 腸に入れる時は破られそうに痛い、とか 鼻から通すと喉を通らないのでうげっとならない、…

面白:歯の椅子

歯医者さんの前に置いてある椅子? 照明が入るようです。 これはハイス?

太鼓:八丈考2

二回目の八丈太鼓講習を受けました。 前回に続いて裏打ち(地打ち)の復習を念入りに。 ドンドコドンドコ・・・、 これって先日の公認指導員の講習の三種類の地打ちのひとつ さんとこさんとこ、とおんなじです。 さんとこどっこい、さんとこどっこい、関東の…

口:さつまいもオレ・飲むプリン

さつまいもオレ・飲むプリン 千葉限定商品です。 飲むプリンは味が想像できるので さつまいもオレを試してみました。 う====む

この世:未来の旅行

日本の将来、どういう姿が描けるのでしょう。 私の夢想の一つに国際的観光立国の姿があります。 かつてアメリカのボストンに行った時、アメリカ人の知人に街を案内してもらいました。 歴史的建造物、とても歴史があるものだと説明されましたが、その歴史は …

川柳:リハーサル

テレビなど 必ずリハが あるものさ 以前NHKテレビの公開番組のシーンに出くわした事がある。 確か歌の番組だったかなあ。 開始前に、リハーサルがあって、客席にアナウンサーが来て 観客のお爺さんにインタビューを始めた。 どちらから? ○○ お仕事は? ○…