HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:打ち込み

日曜日の練習。 基礎打ちを一番後ろで締めを打ちながら見ていました。 打ち方に関してはいくら口で言っても伝わりませんね。 結局自分で納得しながら修正していくしかないような気がします。 自分の打ち姿を客観的に観る。 鏡に映った自分の姿は正面からだけ…

お知らせ:しばらく不在

来週から一週間留守にします。 仕事でフランス、オーストリアに出張となります。 仕事と言ってもクライアントの研修に同行という事でいたって気楽ではあります。 病み上がりでアルコール御法度というのが一番つらいかもにゃ~。

面白:どら弁当

どら弁当 ポチ 小型犬用の弁当だそうです。 これを売っていたのは高速道路のサービスエリア。 果たしてヒット商品となるのでありましょうや。 ポイントはワンコの食べっぷりにあるのかな。 おとーさんは290円の弁当なのに??? ※ひょっとしてどら弁の意…

川柳:代案

反対を するなら代案 出してみそ 沖縄米軍基地移転問題で連立政権が危うい。 社民党党首福島大臣罷免。 しかし、社民党の発言内容を聞いても基地移転の具体的な代案は無い。 昔から反対するのは得意のようだが、反対するなら根拠のある代案を提示すべきでは…

太鼓:オバレッポン

練習曲「オバレッポン」、この5月からテストケースで練習を始めました。 そもそもオバレッポンとはなんぞや? OBAREPPON・・・逆から読むとNOPPERABO、そう、のっぺらぼう。 御諏訪太鼓の指導者を招聘した時、我々のデモ演奏を聴いて、 開口一番「ずいぶ…

面白:たかいし

たかいし 何買うにもたかいし~。 これこそひらがな看板の妙ですね。 高石と書かれちゃうと面白くもなんともありませんから。 以前広島で、やすい衣料品店、というのもありました。 近くに「たかい不動産」の看板情報を得て取材に行ったら高井不動産に変わ…

川柳:相撲観戦

親方と 親分の差で 土がつき 暴力団員の相撲観戦に相撲部屋の親方が関与。 興行とヤクザとの腐れ縁はいまだに健在と見えます。 獄中にいる親分にテレビを通じて姿を見せるためだったとか、 確かに金色のシルクハットかぶっているオッサンとか目立ってました…

面白:ダイエット

ダイエットしたい時に と言ってもペット用です。 人間様にも効くのかなにゃあ。 そんなことわかりませんわん。 でも、かわいいペットをメタボにするのは御主人さまの責任ではないかい? 自然界には太った動物はいないと思えるんですが。

面白:納豆カレー

納豆カレー 納豆も拡販を狙っていろいろ商品開発をしているようです。 納豆カレー、どんなもんでしょ。 それにしても何でメイドなんでしょう。 メイドの土産に納豆カレー? 死ぬほどうまい!???

川柳:界隈

界隈が 世から消えたる 日本かな 空き地や未舗装の道が当たり前だった時代 肘当てやツギが普通だった時代 バナナが高級果物だった時代 街に野良犬がうろついていた時代 バスに車掌さんが乗っていた時代 氷を挽く大きなノコギリの音が聞こえてきた時代 ビー…

この世:退院

二人部屋の処置室からまた六人部屋に引越しです。 この時わかったのは、引っ越すたびにベッド、キャビネットごと移動するという事。 これで病室のベッドをあちこち動かしていた理由がわかりました。 引越しの時にお供だったのは点滴スタンドだけではなかった…

面白:ちょっとバー

ちょっとバー六調子 ちょっとバーというのはなんなんでしょ? まさか、ちょっと婆????

川柳:天下り

公益と いう名ばかりの 私利私欲 事業仕分けで公益法人が対象に。 明らかにされたのは許されざる天下り、わたりの実態。 元役人の立場を利用してのこういう行為はお役御免にしてもらいたい。 人の金 使いまくりの 無責任

この世:やっと食事にありついた

手術が終わって翌朝。 処置室の二人部屋には私一人だけ。 表の廊下のナースステーション前に医師や看護婦さんが集合している様子が伝わって来る。 病室の扉は開けっ放しなので廊下の会話が聞こえてきます。 「だいたいあの医療改革委員会ってなんなんですか…

面白:今日のしあわせ料理

今日のしあわせ料理 さて、どんな料理なんでしょ。 作る方もしあわせ 食べる方もしあわせ ありあわせでもしあわせ いのちに感謝するしあわせ (こうてい疫の犠牲になった牛、豚たちはふしあわせ) 当たり前と思ってたしあわせ料理、実はしあわせになるのは…

太鼓:声の力

昨日、帰りがけに99円ショップに立ち寄った。 朝食用にパン、三時のおやつに月餅、ウーロン茶、旅行用の小さな歯磨き、非常食のカップラーメンを購入。 (この店はバス停のまん前にあり、この店ができたおかげでおそらく近くのスーパーが一軒つぶれたもの…

この世:手術当日

手術当日。 前日に下剤、ナニの毛は剃ったし、朝、看護婦さんにカンチョーはしてもらったし・・・。 病院の風呂は30分でしたが、窓があり外光が入るため実に気持ちがよかったです。 窓がない風呂は季節感も時間の感覚もないので好きではありません。 さて時…

面白:たらふく

まぐろ丼たらふく まぐろなのにタラとフグなんでしょうか・・・。 マグロもいいけどフグにしタラ・・・。 ところでたらふく、という言葉はどういうところからきているんでしょう? 調べてみるに鱈腹が語源らしい。 タラのお腹ぽっこりの様子、タラが大食い…

口:酸辣湯水餃子

酸辣湯水餃子(サンラータンスイギョウザ) 中華料理の一つに、とろみがついている酸辣湯麺というメニューがあります。 酢を使った料理は食欲増進作用がありますね。 水餃子に応用してみました。 鶏ガラスープ、醤油、砂糖、酢、辣油、山椒仕立てのスープに…

面白:○○○○

これこそ入試の国語の問題? 空いているところに適当と思われることばを埋めなさい・・・。 不法侵入という言葉がキーワードですね。 それにしてもこの看板、一番肝心なところばかりが抜けていて、 この施設には役に立たない看板が設置されています。 非難…

この世:手術決定

胆嚢切除決定。 MRIの3D画像をみながら外科の先生から手術内容の説明を受ける。 まずは内視鏡による胆嚢摘出手術の実映像。 へその下、その横、肋骨の下、わき腹、4箇所に穴をあけ、 腹腔を空気で膨らませて実に巧みに胆嚢を切除、最後は網に入れた胆嚢…

面白:できません

、 いらっしゃいませ本日の潮干狩は と、期待させといて できませんてか。 なんだかうきうき気分も潮がすーっと引いていくような・・・。

川柳:強行採決

与党なら 強行採決 当たり前 国会で国家公務員法改正法案が与党による強行採決に。 野党の自民党はやっきになって強行採決を非難。 しかし強行採決は自民党の伝家の宝刀だったと記憶しておるのですが。 なんだか説得力に欠けるなあ。 参院選 有名人が 目白押…

太鼓:表情

退院後、初練習に参加しました。 太鼓は打てませんが考案した基礎応用編を一緒にやらせてもらいました。 後半の裏拍や音の受け渡しの部分がまだまだですが、やり方はだいぶ慣れてきたみたい。 交互に打つ音の受け渡しは慣れるまでは難しいと思われますが、ひ…

この世:入院3MRI

MRI 二度目のCTスキャンは救急で担ぎ込まれた時とは違い、平常の検査ができました。 大きなドーナツ状の機会の中を出たり入ったり。 ドーナツの中には大きな金属の塊が回っているのが見える。 初日は苦痛に悶えていたため殆ど記憶になかったのであるが …

おもしろ:びようしつ

メンタルクリニックの下にご丁寧にひらがなで、びようしつと。 どうしてもびょうしつに見えてしまいますがな。 特にワタシは病み上がりの身でありますからして。

この世:入院2胃カメラのお時間

さて、胃カメラ。 まずは喉の麻酔をするために麻酔薬を口に含む。 じわじわっと舌先からしびれて行くのがわかる。 五分後、それを呑みこむよう指示が出ますが喉の麻酔薬は実にマズイ・・・。 ベッドに横向きに寝かされ胃カメラ挿入。 昔に比べるとグラスファ…

笛:入院中に笛を吹く

入院して三日目、差し入れてもらった篠笛、病院の屋上で吹きました。 点滴の管をつけたまま笛を吹くのは生まれて初めて。 これは臨終のときも同じ事をするかも知れない(笑)。 竹田の子守唄、お江戸日本橋、お猿の籠や、佐渡おけさ、東京音頭、だんちょね節…

この世:入院1

一夜明けて点滴生活の始まり。 点滴に鎮痛剤が入っているとの事で痛みは殆ど感じません。 午前中は改めてレントゲン、超音波検査、血液検査に尿検査。 やはり胆石が疑われる。 その時点で救急入院から内科の守備範囲へ。 病室も同室の方々に挨拶する間もなく…

この世:緊急入院

連休最後の日、夜中に胃のあたりに違和感が。 以前、十二指腸潰瘍もどきをやった時に似ている。 だめだとわかっていながら正露丸を三粒。 胃部を暖めてみたりしたが痛みは徐々に増すばかり。 回復の見込みがないため家人に頼み、救急病院に送ってもらう。 着…