HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この世:和風

太鼓を始めるようになって和風の生活スタイルが多くなりました。 その一つが雪駄。 先日、太鼓の練習で雪駄履きででかけてすぐ、忘れものに気が付き家に引き返しました。 家にあがって忘れ物をとり、また外に。 その時に思った事ですが、靴だとこの手軽さは…

太鼓:曲作り

以前、男衆のために師匠が書き下ろしてくれた曲があります。 未完成ながら今まで演奏会で二回披露してます。 曲名を「天地人」とさせてもらいました。 今、ぼちぼち編曲をやっています。 天に理あり、地に慈あり、人に情あり。 天と地と人の関わり、人の絡…

川柳:いのち

ニャンコには ニャンコのいのち ひとつあり おんなじ地球上に暮らすいのち。 たまたま一緒の時間と空間を生きている。 日本はほんとに平和だと思います。 ニャンコに核武装は必要ないしね。

面白:禁止観光

禁止観光なのか、観光禁止なのか・・・。 その前に何が禁止なの???

川柳:政界再編

新党も 龍馬気取りも 勘違い 平成の坂本龍馬を気取ったお人もいましたが、 どうやら攘夷打ちにでも逢われたか。 かたや執行部があかんと自民飛び出して新党作るのも自由ですが、 初めに政策なき新党はいかがなものか。 選挙のための政治活動やパフォーマンス…

俳句:菜の花

菜の花の 海に溺れし カメラマン さてさて傑作が撮れましたでしょうか。 私も菜の花畑で写真撮った事があるのですが、 カメラのレンズも花粉で黄色くなりました。 まさに菜の花の甘い香りにむせぶような至福の時間を過ごせます。 黄と青に 二分されたる 春…

太鼓:成田太鼓祭りその2

成田太鼓祭り太鼓パレード 高校生は元気です! スリランカのキャンディアンダンス 代々木公園スリランカフェスティバルでおなじみです。 エイサーの会も恒例です。 詳しくは成田太鼓祭り公式HP ↓ http://nrtm.jp/ 我らが深沢高校和太鼓部は前日の土曜日演…

太鼓:成田太鼓祭り続報その1

なんと成田太鼓祭りの画像がリカバーできました! 成田のキャラクター?! 三宅太鼓同志会の演奏 おかめひょっとこの行列 笑顔がよいです! 今回初めて見た太鼓パレード。 参道を出演団体が練り歩きます。 やっぱ笑顔は最高の演奏です。

面白:焼肉屋

喜びとともに上ハラミ 涙を拭いて塩カルビ ああ人生に焼肉あり 肉屋がやってる焼肉屋 と言いつつ牛は下を出してますが・・・。 (角も出してる・・・)

面白:留置中

留置中 という事はここは留置場・・・。

川柳:虫

我が道を ただ突き進む 虫の息 カメムシ君発見。 ただただひたすらまっすぐ歩いて行きました。 我が道を行く。 老いては子に従わず、何か気丈な老人を彷彿とさせてくれる姿でありました。

川柳:噴火

山一つ 怒りて世界 大混乱 アイスランドの噴火で世界が大混乱に陥っている。 ブログ仲間のM姉さんの旦那さんもドイツで足止めだそうだ。 迷惑な話ではあるが山に罪はない。 航空便による食材や原料の輸入、人や家畜の移動が麻痺。 当たり前と思っていた飛行…

太鼓:まつり工房の講習会

埼玉は幸手にて行われたまつり工房の講習会に参加しました。 地元の太鼓保存会の方々が主催している息の長い講習会です。 受講者は小学生、中学生が殆どで、我々のいつもの練習とは違う雰囲気が新鮮でありました。 秩父屋台囃子とたっぽというオリジナル曲の…

面白:クラポー

スナック クラポー なぜかへそが? クラポーはフランス語でカエル。 カエルの事が詳しい ↓ http://www.france.jpn.org/Bourgogne/1ARTL2/BR_100_2.htm によると食用カエルはグルニュイユと言うそうです。 このお店がなにゆえクラポーなのか、 カエル料理が…

口:しいたけ

栃木の窯元の林の中にしいたけの畑(?)があります。 椎の木の原木に菌床が仕込まれていて無数のシイタケが顔を出しています。 コンニチハコンニチハコンニチハコンニチハ と挨拶しているようです。 市場に出回っているものは皆姿がよいですが、自家製シイ…

俳句:さくら

また逢えた 言葉をかけし さくらかな 家の近所の桜、普通は並木になっていますが、この木は単独。 そう大きくはないのですが、枝ぶりはなかなかのものです。 毎年、花が咲き出すと、ああ、今年もお互い無事に逢えたね、と 心の中でつぶやきます。 人の寿命…

面白:気楽弁当

気楽弁当 \299~ 牛丼も250円の時代、 世の中はデフレスパイラルに・・・。

太鼓:三宅考23

三宅の稽古、いつもは木曜日教室なのですが、故あって水曜日教室にお邪魔した。 殆ど中上級者ばかりなので、稽古も粛々と進む感じ。 裏打ちは右を打つ時に腰を沈めてリズムをとる事。 表打ちは下半身を決めてから打つ事。 この辺は私の以前からの課題。 今日…

川柳:核拡散

抑止力 どころではない 核拡散 核サミットが行われている。 核大国と言われたアメリカ、旧ソ連、 核の均衡が世界の平和を保つという幻想は 核テロの恐怖に代わった。 核爆弾そのものも老朽化、廃棄を余儀なくされているため 両大国の核軍縮も理にかなってい…

太鼓:テーマ曲

成田太鼓祭りの太鼓パレード、参加団体が参道を練り歩きます。 先頭は成田空港のキャラクターと思われるジェット旅客機の着ぐるみ! ああ、写真がないのが残念! その後に踊り手、おかめひょっとこのお面をつけた団体、それぞれの顔がなんとも面白い。 お面…

太鼓:演出

成田太鼓祭りで、アフリカンドラムの演奏を見た事は書きましたが 主催者はガーナ出身の方で7人ほどの編成でやっていました。 一緒に行った人が面白い事を言っていました。 それはその主催者の人がけっこうな日本語で観客に話しかけていたこと。 演出としては…

面白:カラオケ狸と神妙ニャンコ

木更津市には狸囃子で有名な證誠寺があります。 そのため市内には狸の置物があちこちに。 これはそのうちのひとつ。 狸オヤジのへたなカラオケに顔をそむけるかのように聞き入るニャンコ? しかしながら狸囃子だけでは町おこしには力不足な感が否めませんね…

太鼓:成田太鼓祭り

この日曜日成田太鼓祭りに行ってきました。 いつも思うのはJR成田も京成成田も駅を出たところは 全然お祭りの雰囲気がないこと。 風に乗って太鼓の音が聞こえてくるのを除けば日常の光景です。 もう少しお祭り気分を盛り上げる工夫はあってもいいのではな…

太鼓:基礎打ち応用編

今年十周年演奏会を行う予定の和太鼓深沢。 前回前々回練習休みました。 休んでる間に作った短い曲を皆に打ってもらいました。 我々のウィークポイント、太鼓のメリハリ、クレッシェンド、音の受け渡し、声、アイコンタクト、テンポのキープ、腰の高さ・・・…

笛:龍笛とつきあう

八幡の笛が手元に届いて4カ月、まだまだ鳴ってくれません。 師匠からまだ力が入っているとの指摘を受けました。 笛を抑え込んでいるか、息を強く当て過ぎるのか、体に力が入っているのか、とにかく音がよろしくないと。 やっぱり太鼓も笛も力を抜く事。 こり…

俳句:黄水仙

せせらぎに 沿いて歌うや 黄水仙 緑道には様々な花が咲き乱れております。 この緑道はほとんど一年中花が絶える事がありません。 そのせいか、桜の花の開花がいつもと違って感動が薄れて いるかのような感じがしました。 枯野も花の賑わいの感動がないんです…

口:わさび醤油

真夜中に わさび醤油で パンを喰い ちょっと帰りが遅くなりまして、まともな食事をするのもなんだし、 明日の朝用にレーズンブレッドを買ってきた。 缶入りハイボールと海老入り練りもの(関東ではさつま揚げ、関西ではてんぷらと言いますね)をわさび醤油で…

面白:ミサ美容室

ミサ美容室 アーメン いや、美容室だから アーウーメン(woman)ですか・・・。

川柳:サプリメント

通販は 健康美容若さなり 夜のテレビ番組を眺めると○○ショッピングのオンパレード。 中でも健康食品、サプリメント、化粧品、健康器具がその殆ど。 グルコサミン、コラーゲンに始まって青汁、しみ、しわ対策、楽してトレーニング、わかわかしさ・・・。 中で…

太鼓:三宅考22

2週間振りの三宅太鼓。 またレベルが元に戻ってます・・・。 今回は大先生お見えです。 右手の振り、握りをメインに稽古しました。 バチの振りで音を出す。 手首の柔らかな動き、親指と人差し指だけの握りがキーポイントであります。 力ではなくスピードで音…