HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:屋台囃子玉入れ

慰問の後、屋台囃子のワークショップに参加しました。 こちらも4回目かな? 大太鼓の入りから寄せ、大波小波、つなぎ、締め太鼓の玉入れ、ぶっきりまで 一通り習った事になります。 締め太鼓を使った玉入れは細かいリズムの掛け合い、これはできたら楽しそう…

笛:ソプラノリコーダー

ソプラノリコーダーを衝動買いしてしまいました。 さすがに西洋楽器だけあってけっこう理屈っぽい感じ。 あ、これ百円です。 そう、得意の百円ショップでめっけました。 倍音が一緒にでてくる帯域があり、ちょっとしたコツがいりそうですが お遊びにはもった…

太鼓:慰問4回目

本日4回目の慰問演奏に行ってきました。 7人の参加者のうち、慰問初めての人が4人。 メンバーが変わると全体のニュアンスも変わるのでそれがまた面白いです。 出だしは高校顧問の曲、感謝、虚空掘 合間にリズムのお遊びタイム、自己紹介、太鼓の紹介を織り交…

俳句:春

藤棚の 空の底には 春はまだ 春はすぐそこまで来ている気配はしますが。 日差しの中には時に夏を感じてしまう事もあります。

面白:○○○○

とん汁定食○○○○。 いったいいくらやねん? 800円?! 紛らわしいなあ、もお。

面白:こめ不動産

こめ不動産。 米屋を兼ねる不動産屋さん? ちょっとややこしいです。 御隠居さあん、こめ不動産、コメも家も扱ってるんでしょうかね? 熊さん、コメも家も田んぼ(担保)になるもんじゃよ・・・。 ちょっと苦しい・・・・。

面白:指名手配3

国際手配中日本赤軍。 これも時代的には風化が始まってます。 こうしてみると、人の一生、考えてしまいますねえ。

俳句:春を待つ

背伸びする 春待つ梢 空の青 日もだいぶ長くなってきました。 まだまだ寒いですが、ふと春の予感を感じる時があります。 木更津の證誠寺(証城寺の狸囃子で有名)にある紅梅白梅もほころんでおりました。

陶芸:ビヤカップ

ビヤカップ。 以前挑戦した時はほぼ全滅。 今回は二つほど、ましなものが焼きあがりました。 陶器のビヤカップは泡がなかなか消えません。 無数の極小の穴が泡立ちを助けるようです。 あの黄金色の液体が見えないという弱点はありますが 陶器のビヤカップで…

面白:指名手配2

国際手配中よど号グループ犯。 よど号事件の時、スチュワーデスの女性が高校時代の同級生。 ニュース見た時びっくりしました。 彼女は将来何になりたいか、 と尋ねられた時にスチュワーデスになりたいと語っていました。 ニュースを見ながら夢を実現したんだ…

面白:指名手配

おもしろいかは微妙ですが。 交番の前を通ると指名手配の掲示板が目につきました。 あれから37年。 指名手配犯の今のモンタージュ。 警察の執念が伝わってきますね。

面白:かすラーメン

かすラーメン。 うまいのか? 借りができちゃうラーメンなのか? 店に入った事ありませんが、なにやら牛筋の油かすを使っているような。 それにしても、ちょっとねえ。 もうちょっとうまそうなネーミングはなかったのかしら。 御隠居さん、かすラーメンって…

面白:真っ昼間から

真っ昼間から生ビールあります。 昼間に飲むビールは格別ですね。 私はビール一杯で真っ赤になってしまうので TPOが必要ですが、たまの日曜日とか昼間にビール、おいしいです。 ビヤホールライオンは銀座にできたのが日本初とか。 当時は向かい側にタイガー…

この世:理由のわけの大切さ

ちょっとわけのわからないテーマですが、 朝の通勤電車、なんだかんだで必ず遅れてます。 先日の事、車内アナウンスで 先の○○駅で非常停止ボタンが押されたため、○分の遅れが出ております。 まことに申し訳ありません。 というのを聞いて、何であやまるのか…

面白:しりの替た日

い!しりの替た日!? うふ。 新型インフルエンザ、最近耳にしませんね。 マスコミも飽きちゃったんですかねえ。 マスコミは流行病といっしょのようです。 御隠居さん、この前しりの替た日てえとんでもねえ看板みやしたぜっ! 熊さん、それはお前さんの早と…

太鼓:三宅考15

2週間間があくとあきまへん。 三宅の打ち方ボロボロでした。 昨日は右手をメインに指導がありました。 バチは人差し指だけで支えられること。 親指をはずしても人差し指一本でバチが落ちない・・・。 親指と人差し指の二本で支え、打ち込む瞬間に握る。 バチ…

面白:こ線人道橋

人道的な橋? こ線て? ちょっと調べてみたらこ線というのは鉄道をまたぐ橋の意のようです。 人道的なのではなく人道でありますな。 御隠居さん、近くに人道橋ってえもんがありやすね。 ああ、あれか、あれは役人がよく使っておるなあ。 へっ?お役人が人道…

面白:三人娘

面白いのかは微妙ですが・・・。 伊東ゆかり、中尾ミエ、園まりの面々。 三人娘というよりは三人熟々女、まだまだ元気のようです。 そう言えば美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみという三人娘もおりました。 キャンディーズも三人、山口百恵、桜田淳子、森…

陶芸:小鉢その2

もう一つの小鉢。 こちらはゴスの絵付けに灰釉です。 色がちょっとくすみましたが青はきれいに出ました。 手回しロクロに乗せ、器を回転させながら筆でラインを入れましたが 器が正円ではないので筆むらが出ました。 メニューはホタテの大根サラダ。 ホタテ…

陶芸:小鉢

小鉢を二つ作りました。 ロクロでひいたときはけっこう大きいつもりでしたが 焼きあがってみると20センチくらいになりました。 絵付けをしたのですが、釉薬が不透明で、かすかにゴスの青が見てとれる程度。 でも白い器は食べ物をおいしく見せます。 灰釉の自…

笛:篠笛の練習

昨日今日と家で篠笛を吹いた。 夜、晩御飯までの30分ほど。 というのは今月の30日にデイホームの慰問があり、 笛方は私一人。 こりゃごまかしがきかん、という事でちょっと本気モード。 ○北国の春・・・ど演歌ですね。これはコブシとか入れるとなかなか気持…

面白:青春家族

青春家族の割には爺さんと婆さんと子供しかおりませぬ。

俳句:落ち葉

どこまでも 落ち葉の絨毯 静まれり 林の中は音が吸収されてまことに静かです。 時折聞こえるのは鳥の声。 姿は見えません。 枯葉道 行けば返事の にぎやかさ 枯葉を踏みしめる音だけがやけに大きい。

面白:変なふりかけ

高速道路のサービスエリアで。 ここは水戸が近いので納豆をアレンジしたものが多いです。 その中の一つ、変なふりかけ。 これ以外にもいくつか種類がありました。 納豆チョコなんてえのもありましたよ。 ま、でも、納豆にカラシを入れ、かき混ぜてから醤油を…

太鼓:重なること

我が団体、今年から年度が1月から12月までに切り替わりました。 いままでは4月が新年度でしたが世話役選任やら総会やら、ちょうど4月頭の 演奏会があり忙しくなるので、ひまな時に、という事が理由です。 何か決める時は皆が集まって話し合いをします。 二…

笛:苦心惨憺

新しい龍笛に苦労してます。 まだまだ慣れていないため、思ったように音が出ません。 音が出るスイートスポットをまさに手探りで探している状態です。 笛の角度、唇の位置、笛との距離、唇の形、口の開け具合、頭の角度、腕の高さ、 いろいろ試します。 音程…

面白:しぼりたて?

ドリンクの自販機に見慣れぬペットボトルが。 なぬ!?と思って近づくとマジな主張が。 こういう風につぶせるリサイクルエコ商品なのだそーだ。 いやソーダではないらしいそーだ。 購入ボタン押して、これが出てきても文句言えないのかなあ。

この世:失恋したら

恋に破れて北国へ 一人旅立つ北の国 どうも失恋したり、失意の時は北の国に旅立つ歌が多いような。 しかし、旅立つなら南の国へだと思うのです。 失恋して北国の厳しい冬に身をさらしたらよけい落ち込んじゃう。 むしろ、温かい南国でのほほんと過ごせば失恋…

日本:梅の花咲く

先日公園を訪れた時、 なんと梅の花が!! ちょっと気が早いのではと思いました。 冷え込みも一段と厳しさを増し、指先が痛いくらい。 咲いてしまった花の気持ちはいかほどか・・・。 空を見上げると銀杏の梢に雲が一片。 関東の冬は晴天続き、風さえなけれ…

面白:毎日が楽しいなんてあるがずがない!

毎日が楽しいなんてあるがずがない! かなりインパクトのある広告ですね。 実はこれパチンコ店の駅看板。 パチンコ好きにとっては毎日パチンコができるというのは楽しいのでしょうね。 ただし、勝たないと軍資金が欠乏し、サラ金に手を出したりして 人生が楽…