HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸:窯入れ

まさにほんとに久しぶりに栃木の窯元をたずねました。 小さめの窯を新設したとの事で、初窯の栄誉を担う事になりました。 今まで作りためたものを全部窯に入れ、本焼きの段取りが整いました。 中には一年以上前に作った素焼きも含まれています。 大きな窯し…

川柳:日傘

日傘さす 男を変に 見ないでね 強い日差しの中、男の人が日傘を差して前を行きます。 かくいう私も日傘を。 去年も記事にしましたが、日傘はたいへん快適なのであります。 男が日傘を差しているとまだ奇異の目を向けられますが、 そんなのを気にするより、真…

面白:ハプニング

炭火ホルモン ハプニング 一体何が起こるというのかな?

太鼓:三宅考5

久々の三宅の練習。 やっぱりちょっとでも遠ざかると勘が鈍ります。 皆さん地打ちのテンポを一定に保つのは難しいようで、 時間とともに乱れがちになります。 地打ちもメリハリをつけて表をのせる打ち方をせねばなりません。 これはこれでけっこうキツイ・・…

PC昇天

以前から患っていたPCがいよいよ昇天されたようです。 今まで入退院を繰り返し、一時は全快したようにも見えましたが 長年の無理がたたったようです。 さいわいにもカミサンのPCで代行できる環境ではありますが 皆様におかれましては何かと不便をおかけする…

川柳:選挙運動

みんみんと 選挙運動 蝉のごと いよいよ選挙運動も過熱して参りました。 夜の7時過ぎの住宅街で選挙カーからわめきたてるのは反感を買う恐れがあります。 それも蝉ではあるまいに、みんみんと(自民も民主も)党名と候補者の連呼。 これが耳に残って昼間の…

太鼓:1日練習

日曜日、久しぶりの一日練習でした。 持ち曲を一通り演奏。 あらら、大分忘れてますねえ。 そこへ高校の和太鼓部顧問が乱入。 新しい曲を怒涛の如く教授していかれました。 これで覚える曲がひとつ増えた事になります。 ひょえ~~。 朝、何か胸騒ぎがしてビ…

面白:うまいかんばん

うまいかんばんあります。 うまいエビスありますのパロディですね。 かんばんやさんのかんばんです。 効果があればエビス顔?ってえシャレでしょうか。 シャレと言えば洒落と書きますが、このかんばんにも酒が抜け落ちてます。 そこまで深くは考えてはおりま…

日本道中:新江ノ島水族館5イルカ

カマイルカによるショー。 新江ノ島水族館のイルカショーはバンドウイルカ、カマイルカ、ゴンドウクジラ等。 ショーの構成がしっかりしていてなかなか楽しめます。 前列はかなり水を浴びる覚悟も必要。 ショーが終わってイルカたちは控えのプールに移されま…

この世:戦争が行なった事

ゼロ戦 太平洋戦争初期を代表する日本の戦闘機ゼロ戦。 ゼロは敵性用語であるにも関わらず当時から使用されていたらしいです。 (正式名は零式艦上攻撃機) 2枚目はその操縦席。 3枚目はパイロットの着座です。 機体を軽くして運動性能最優先の設計主旨のた…

笛:ニュアンス

昨日、久々の龍笛の稽古。 今月は月に2回のみの稽古です。 生徒はわずか3人。 堤琴楽の後半をみっちりやりました。 後半は甲音(かんおん、高音)が続きます。 甲音は口をすぼめて、細い息を作る必要があるのでどうしても力が入ってしまいます。 高い音もゆ…

川柳:残暑

昼は蝉 夜コオロギの 残暑かな 昼は日陰にいると涼しい風が吹いていましたが、 夜になって湿度があがり熱風が吹いています。 それでも自然は正直なもので昼は蝉の大合唱、 夜は秋の虫たちのコーラスが聞こえます。

面白:う~む

店の前で腕組みするコック長と目が合ってしまいました。 お客さん来ないあるね~。 なに問題あるか~。 これ、写真なんですね。 中華料理店のようですが、これは集客には逆効果のような気もします。 にっこりでもしてれば親しみも湧くんですけどねえ。 店に…

日本道中:新江ノ島水族館4

うわあ~、手が食われる!! ピ、ピラニアか? いやいや、これはドクターフィッシュとも言われるガラルーファという熱帯魚。 コイの仲間だそうです。 こうして手を入れると余分な手の皮をついばんでくれます。 やはり食われているのか・・・。 海外の温泉保…

太鼓:ビデオ

今回の演奏会、参加人数が少ないため直前まで配置配役を調整していたようです。 少ないと言っても13人の演奏ですけどね。 個人的な理想は5~7人くらいの単位で完結する演奏に対応できるようになる事。 それができれば人数が増える分にはそうたいへんな事でも…

面白:回転式

とあるカレー屋さん。 大鍋回転式とは、一体??? 回転すしのように店内を大鍋に入ったカレーが巡っているのでしょうか・・・。 今度入店して確かめてみようと思います。 乞うご期待!

川柳:夏

夏らしく ない季節には あきがくる 今年の夏はグズグズ梅雨の後に一気に秋がくるような。 夏らしい夏の記憶がありません。 もうそろそろ飽きがきてるんですけど・・・。 暑ければ暑いでこれまた文句たれるんですが、 なんかスカッとしませんですねえ。

俳句:蓮

蓮の花 ひとつひとつに 仏さま 蓮の花が開くとき、そこには目に見えない仏様が座っているかのよう。 いや自然の生命の営みは神仏を超えているかのようにも思えます。 人間はいくら偉くなったと言い張っても命そのものを創り出す事はできません。 人間様も自…

日本道中:新江ノ島水族館3

はたまたクラゲです。 クラゲは英語ではJellyFish ジェリーフィッシュと呼ばれています。 ゼリーのような魚、その通りですね。 漢字では海月、水母と書き、意味はわかりますね。 日本語の呼称、クラゲってえのはなにか意味があるのでしょうか。 これはブルー…

面白:禁酒禁煙

禁煙・禁酒の待合室。 実に健全であります。 最近はホーム上にも冷暖房完備の(これは死語に近い?)待合室が 設けられている事が多いです。 えてして冷房きき過ぎの場合が多いようです。 暑い、寒い、暑い、寒いを繰り返していると体も金属疲労になっちゃい…

川柳:総選挙

総選挙 日本の国よ どこへ行く 今回の総選挙はいつになく有権者の関心も高いようです。 各政党の関心もいつになく高いようですし・・・。 いいも悪いも議論を重ねて、過去を評価し未来の計画を選択すべきと思います。 そうすれば単なるタレント議員の投票数…

日本道中:新江ノ島水族館2

新江ノ島水族館にて。 トラウツボ。 岩場に紛れる見事な模様です。 水族館の生き物たちは長寿なんでしょうか、 だいたい同じ場所から動こうとはしないし、 泳ぎ回っていても同じところをぐるぐる回っているのが多いです。 水族館や動物園は楽しいところです…

俳句:花火

打ちあがる 遠き花火や 音もせで ここ数年、間近で打ち上げ花火見ていません。 光、音、におい、花火の魅力ですね。 さて、いよいよ総選挙が迫っていますが、各党マニフェスト、 音ばかり大きい打ち上げ花火に終わらぬようにしていただきたいものであります。

面白:広告募集

広告募集 看板の看板のための看板による看板です。 アメリカ大統領リンカーンバンの有名なことば・・・。 さて、広告の効果はいかに?

太鼓:セット打ちのワークショップ

セット打ち、いわゆる複式単打のワークショップに参加しました。 太鼓の打ち方の分類は以下のものがあるようです。 単式単打・・・一つの太鼓を一人で打つ 複式単打・・・数種の太鼓を一人で打つ 単式複打・・・一つの太鼓を二人以上で打つ 複式複打・・・数…

日本道中:新江ノ島水族館

新江ノ島水族館を訪れました。 水槽を浮遊するアカクラゲ。 ゆったりと泳ぐ姿を見ていると、自分もせわしい世界から逃れて 海の中をな~んも考えずにぼんやりと漂ってみたいなあと思ったりします。 と、当のくらげ君、 なに言うてまんねん、わしらくらげかて…

面白:0円

古着物 全品 0円 要はタダで持ってけという事ですな。 古着物、この扱いはちょっとかわいそうな感じもいたします。 着物の事はよくわかりませんが、ちりめんとか、生地だけでも使えそうです。 着物の生地をあしらったジーンズとかかっこいいですよね。

川柳:自然災害

雨降って 地崩れ去る 国土なり 雨降って地固まる、いろいろあったけれど結局よい結果に、 しかしながら、今の日本、大雨地震に見舞われ、東名高速も路肩が崩れ去った。 8月の総選挙、雨降って地固まるという事になるやろか。 それとも・・・。

太鼓:三宅考4

八王子太鼓祭りのビデオを観ました。 皆さん、打ち方もいろいろ。 太鼓を撫でているような打ち方は見ていても迫力伝わって来ないなあ。 溜めて打つ、溜めて打つ、という基本動作が大事なのを再認識。 練習の時、大先生は自分は体が小さいので大きく見せる打…

面白:サマーベット

サマーベット。 夏は別途? 夏が来ないと商売あがったりの海の家にて。